roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

イラストの好みの話

乙女ゲーム的なイラストの好みとセシルさんの肌色の話と
なんでも3DCG作画にしてほしくない話。


☆2021/10/26
最初に書いた時は3DCGアニメ全否定みたいになってたけど、やっぱりそうじゃないなと思い直したので少し直しました。

乙女ゲーム的なイラストの好みとセシルの肌色の話

私は乙女ゲームのスチルは、工画堂スタジオが描くイラストみたいな、
色に赤みがあって鮮やかで明るいものが好きです。
そしてアニメ版とは違う絵柄のものを求めています。*1

それに線画が綺麗であってほしいし、影色の端っこぼかしてるような塗り方がいいんです。
なので、ゲーム版の関連グッズが工画堂スタジオのイラストだと喜びます。

それから、私の中で最重要な要素の話をすると、
会社が変わって画風が変わることによって、セシルさんの肌色に違いが出てしまうことを気にしています。

セシルさんは工画堂スタジオの作画の時が、一番健康的な褐色肌に見えると思います。

他の作画だと、肌の色が薄くなったり、青みの色になって暗くなったりします。
肌色が薄くなったらただの日焼け肌になるからだめじゃん!っていうのはずっと気になっていて、これ以上薄くならないでほしいと思ってます。

それから、暗くなる方は、多分リアリティある褐色肌にしたいのかもしれないけど、
それをイラストで描くと、色を暗くするために青みを足してるのか血色が悪く見えるし、イラスト全体の色味も暗く見えることが気になっています。*2

それぞれイラストとしては好きなところもあるんだけど、
私は工画堂スタジオのイラストが一番乙女ゲームっぽくありつつ、セシルさんの肌色も好みだと感じます。

だから、工画堂スタジオのイラストは、
乙女ゲームに出てくるイラストとしてちょうどいい画風?だったんだなって思いました。


女性向け作品の3DCG作画が好きになれない話

乙女ゲーム版のイラストが工画堂スタジオじゃなくなったり、
ゲーム版までフル3DCG作画とかになったら嘆くと思います。

だって3DCGって、どんなに有名な会社が作っても肩の動きおかしくなるんだよ!
CMで見ただけだけど、カプコンが気合入れて作ったであろうジャッジアイズの続編でさえ肩がおかしかったです。
リアルにしようと本物に似せているせいで、逆にリアルじゃないことがわかりやすい気がします。
女性向け作品では、ジャッジアイズのシリーズみたいに利益が見込めないだろうから、
あんなに手間やお金をかけてもらえないと思うので、
肩以外も変になりそうだなと思うから嫌だなと思ってしまいました。

というか、そもそも3DCG作画がそんなに好きになれていないです。
なんでもイラストを3DCG化するのが好きじゃないし、
3DCGで作られた立体的なお人形をアニメのセル画みたいにする画風?があまり好きじゃないです。

うたプリは少し前に実在アイドルとコラボした時があったけど、あの3DCGトキヤもイラストと顔が別人だと思ってしまいました。
人間と背中合わせの位置に立って横を向いた時に、トキヤだけ体の厚みがなくてがっかりしたし、
顔の角度や光の方向によって鼻や頬に謎の影が出てきてることも気になりました。

作る側はなんでも3DCG作画にしたがるけど、女性向け作品のユーザーは本当に喜んでいるのか疑問です。
私はそんなに喜んでいないので、他の人の気持ちが気になりました。

私がなぜ喜べないかと言うと、私は女性向け作品の3DCG作画が好きじゃないからです。
アクションゲームは3DCGでかっこいいのもあるけど、
乙女ゲームではイラストを見るのが好きなので、全部を3DCG化することは望んでいないです。

だって、どんなに立体的にしようと頑張っても角度によって顔が違ってがっかりするし、
頭頂部の髪の毛は野菜のヘタみたいになりがちだし、
動きも実在の人間の動きそのままくっつけた感じがして、そのキャラクターらしいとあまり思えないし、なんか変な気がします。

ときレスのビクトリーライブの3DCGアニメのように、アプリゲームの途中で解像度の低い動画を見る分には楽しめていたけど、
3DCG作品として発表された画質が鮮明な物を見ると、なんか違うという違和感が大きくなってしまうように感じています。

アニメーション監督のインタビューをよんで、
3DCG作画にすることで作画コストを減らして、将来的にはキャラクターの動きを使いまわせるようにしたいって言っている記事も見たことがあるけど、
そのやり方は私の好みじゃないなと思いました。

私の好き嫌いは置いておいても、
視聴者はそんなに膨大な数のアニメを作られても全部観られないだろうから困ると思います。
視聴者が膨大な数のアニメを作れ!と頼んでも意見が通るわけではないと思うので、
アニメ会社の上にいる人達が作りまくれ!って指示しているのかな?って思っています。
何を考えてたくさんのアニメを作らせてるんだろう?


二次元は二次元イラストの良さがあるし、
二次元イラストでしか描けない騙し絵的な絵の魅力は3DCGでは再現できないと思っているので、
なんでも3DCGになってイラストがなくなったら嫌だなと思いました。

*1:アニメ版のセシルは目のパーツ(瞳の大きさ・形)のバランスが違ってゲーム版と顔つきが違う

*2:でも印刷物によって色味が違ったりしてたし、実際どんな色かよく分かってないんだけど、出来ることなら常に血色がいいイラストにしてほしいと思っている。