roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

バースデークラウンブレスレット

届いたよー!!

今年のシリーズは、イラストがリラックスした雰囲気で、みんな木陰にいるイメージで統一されてました。
爽やかで癒し系な感じのイラストです!
セシルさんは上からのカメラアングルですね!
サンプル画像で見た時はそんなに期待してなかったけど、実物の方が顔かっこいい気がする……。

あとは、アイドルのビジュアルで背中が見えてるのってそんなに多くない感じがするので、
なんかいいなーって思いました。

背中といえば、ゲーム版うた☆プリの最初のお話で好きな場面の一つについて語ってる?のを日記に書いてたんですけど、
確かあの場面でもセシルさんは背中を向けてましたー!
イラストはないから想像するしかないんですけど、照れて背中向けちゃうの可愛くて好きでした!*1
二次元のイラストは性別による体格の違いがわかるのが好きなんですけど、
そういうので見る男キャラクターの背中かっこいい〜と思います。
いいよね背中。
(男キャラの背中萌えトークがしたかっただけです)

以下グッズの感想


今年はイラストが柔らかい雰囲気なのでそれに合わせてるのか、外箱の色味が去年よりも白っぽいです。
ちょっとライトなトーンの黄緑?

可愛いですね!


今年のイラストカードのメッセージはね、何系って言えないんですけど、たまらなくよかったです。
う〜!セシルさん好き!!

これに近いこと他の人にも言ってるイメージあって、なんだよ〜って気になってたことあったけど、
一番って言ってくれたから許す。
そうでなくても、そういう言葉の端々を気にしていじけるような拘り方はもう捨てていった方がいいのかもしれない。
だってキャラクターのセリフだからね、ライターによるよね。

インターネット検索で見つかるキュレーションサイトでは「男は一番って言われると喜びます♥」
みたいなこと書いてる記事があるんですけど、私も喜びました。
実際は性別関係ないんだろうね。
ていうか、私も一番が好きだったんだ……(笑)


アクセサリー箱の天面のメッセージもいいね!好き!

今年の箱は真っ直ぐ上に持ち上げると開きます。
斜めに開けようとすると引っかかるので注意してください。
そんな人いないだろうけど私は間違えたので書きました。

アクセサリーはこんな形で入っています。

サイズ感わかりにくいな。
丸い部分の大きさは、お菓子で例えると、
クッキービスケット*2のムーンライトくらいの大きさです。
www.morinaga.co.jp

チェーン部分が二連のところと一連のところがあるブレスレットです。
チェーンが華奢なので千切らないように注意が必要です。

それから、この箱に元通りに仕舞うのが難しかったです。
不器用な人は、取り出す前の状態を、真上からのアングルで写真に撮っておいた方がいいです。
ブレスレットの留め金が端から何番目の輪っかに引っ掛かっているかを確認できていれば尚良いです。

何故こんなことを書いたこというと、
私自身が不器用であり、写真に撮っておけば良かったなーと、今とても後悔しているからです。
なんだかきちんと仕舞えなかった感じです……。

うた☆プリのバースデーアクセサリーを箱に詰める仕事は、私にはとてもできないなと思いました。
このグッズ、当たり前のように開封してるけど、誰かが詰めてくれているんですよね。
綺麗に詰めてくれてありがとうございました。



それから、
イラスト描いてくれた工画堂スタジオにもありがとうございましたって言いたいです。

ゲーム版のRepeatの話をするときに、
立ち絵が描き慣れてない感じだから好きじゃないと書いてしまったことがあったけれど、
10th Anniversary Bookを見たら、
途中から描きこなしていってる感じだし、好きなイラストいっぱいあったし、
工画堂スタジオのイラストのありがたみがわかりました。

工画堂スタジオの人は女性向けゲームの男キャラクターばかり描いても楽しくなかったかもしれないけど、
私は工画堂スタジオが描いたイラスト好きです。


でも最近違う会社のイラストも増えたし、変わっちゃったりしたら嫌だな。
このバースデーのグッズシリーズはずっと工画堂スタジオのイラストがいいなぁ……。

*1:照れるというか恥ずかしい&気まずいって感じだったかもしれない

*2:どっち?