roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

メルティポップ♡バレンタイン ブロマイド感想

明日はホワイトデーですが、私はバレンタインブロマイドの話をします。

ブロマイド固有ボイスの感想は、今回の書き方では台詞のネタバレ有りになってしまいました。
気に入ったブロマイドの時は、いつもこうやって詳細に感想を書いておけば良かったな……。
特にバースデーブロマイド2種は今回の書き方でまた感想を書きたいかもしれないな。


簡単な感想文

  • ボイス→3つ目のボイスが最高に好き
  • ストーリー→アイドル仕事と乙女ゲームの折衷案な感じ
  • 背景→なんとかランドっぽい
  • 服のデザイン→セシルが着てると微妙、むしろ私が着たい
  • イラスト→通常ショットは好みを置いといても低品質に感じたが、周年とBDさえ作画良ければ良いとも思う

ボイス関連の感想

ブロマイド固有ボイスの感想

URブロマイドのボイスは3種類あります。
どれもプレイヤーに向かって喋ってくれている台詞だったので嬉しかったです。

※ボイス1、2、3の順番は、メモリアルボードを一括で開放した時に再生された順番の通りです。

ボイス1

スイーツタウンには美味しそうな
クッションもあります。
あーん……
ふふ、冗談です。食べません。
アナタの目はごまかせませんね。

このボイスは食べるフリの演技が可愛かったです。
文字無しで聞くと本当に食べそうな感じなのですが、
「冗談です。食べません。」の言い方がちゃんとジョークの締めっぽいので、音だけ聞いていても楽しいボイスです。

ボイス2

オトヤと2人で、スイーツタウンの
ことをたくさん調べました!
アナタには特別に教えてあげますね。
みんなには秘密です。

「秘密です」の部分のモーションがウインクになっていてとても可愛かったです。
この部分は台詞の言い方も良かったです。
「みんなには / 秘密です」って感じの間というか溜めがあり、後に言う言葉の予想ができるのにワクワクする感じになっています。

台詞の内容はあなただけ特別みたいな感じになっているところが、プレイヤー視点で遊ぶゲームっぽい良さがあると思いました。
あと秘密の共有は、仲良くなるためには有効な手だと聞いたことがあるので、セシルさんやりおるな……。
と思いました。

ボイス3

アナタとのキスはとろけるようで、
幸福で満たされる。
お菓子よりも甘い愛の誓い……
もう一度確かめさせてください。

この台詞「もう一度キスしましょう」って誘ってる意味になる気がするんですけど合ってますか?
「もう一度」って一回した人が言う言葉じゃないですか?
私はこのボイス聞くまでの間に、知らぬ間にセシルさんとキスしてたってこと?
なんなの?私達そういう関係ってことでいいの!?
これからもそういう妄想込みで遊びます。

今回のブロマイドの設定はアイドルのお仕事と聞いていたので、この台詞めちゃくちゃびっくりしました。
バレンタインらしく愛がテーマの台詞を、アイドルのお仕事として言うだろうから、
自分に都合よく解釈してやろうと意気込んでいたんですよ……。

それが、ストレートに愛を囁かれちゃったもんだからびっくりしました。
不意を突かれた!めちゃくちゃキュンときた!

予想を超えたSweetな台詞をありがとうございました。


ボイスの言い方の感想は安定感あって期待通りでしたー。
セシルの声優さんは乙女ゲームにいっぱい出てる人なので、こういう台詞の言い方が上手だと思います。
消費者のくせに不躾ですが、その仕事ぶりを信頼しているようなかんじです。
こう書くとなんか偉そうなんだけど他に言い方を知らないです。ごめんなさい。

とにかく、今回もバッチリ乙女ゲームみたいで最高でした。
セシルさんは乙女ゲームみたいな台詞言ってる時が1番かっこいいなと思います。

サイドストーリーの感想

サイドストーリーはブロマイドのシチュエーション・設定のおさらいを説明してくれる第1話、
音也との掛け合いがある第2話、
プレイヤーに向かって喋っている第3話というストーリー構成でした。

私が面白かったのは第2話で、好きなのは第3話です。

第2話の面白かったところは、音也との掛け合いの場面です。
音也がふざけたのを見た後のリアクション?で、台詞に書いていない部分なのですが、セシルが一息ついてホッとしてる様子があったのが面白かったです。
お腹が鳴ったのを誤魔化してたのも面白かったです。
セシルさんは、前に音也にインタビューするドラマCDでもお腹が鳴る場面がありましたね。
元気で良いことだと思います。

第3話はなんだか乙女ゲームっぽくも読めるストーリーだったので私は嬉しかったです。
めっちゃキュンキュンしました。
だけど人によってはアイドルの仕事として台詞を言いながらCMをしている(恋愛商法を用いた宣伝)のようにも読める感じがするので、
アイドルっぽさと乙女ゲームっぽさの折衷案って感じに思いました。
悪い意味じゃなくて、和洋折衷いい取りしたお菓子のような、
ちょうど美味しい感じっていう意味です。

私は都合良く受け取ったので、なんだか乙女ゲームみたいなこと言ってて素敵だなあと思いました。
My Princess.って言う台詞の時は、台詞の言い方が甘ーーい!傾向にあると思いました。
つまり乙女ゲームっぽく聞けます!
だから私は甘ーーいのが大好きです。

テーマ・デザイン関連の感想


衣装の感想

やたらフリフリしてて、音也にもセシルにもそんなに似合ってない気がしました。
デザインだけ見るとスイーツモチーフで可愛いと思うけど、この2人が着てるとそんなに可愛くないです。
昔の貴族みたいなフリルが似合うキャラは他にいるのになって思いました。

でも服自体は可愛いので、私もこういうの(着れるものなら)着たいなと思う感じでした。
この上着にスカートだったら女性アイドルの衣装にありそうだなと思いました。

背景の感想

スイーツタウンがどんなテーマパークか分からないけど、ファンシーな感じで面白いと思います。
トゥーンタウンみたいな感じ?なのかな??
知りません。

ブロマイドイラストの感想

初め微妙と思ったけど、冷静になってストーリー込みで見たらちょっとは違って見えました。
通常ショットはお腹が鳴った場面のイラストだなと思うとちょっと違って可愛くも見えたし、
アナザーショットも乙女ゲームみたいな台詞込みで見るとまた少し違って見えました。

でもやっぱり、好きなイラストではないかなと思いました。
例年のバレンタインブロマイドと比べて、URブロマイドとして見ると作画のクオリティが低く見えるからです。

アナザーショットは編成画面で並べて見た時に、他との画風の違いを感じてしまい、少し違和感がありました。

そして、通常ショットにはURらしい美麗さが足りていないと思いました。
URブロマイドにしてはイラストのクオリティが低いと思います。
他の年の2月ブロマイドと比べてイマイチだな〜という感想になりました。
女性向けアプリゲームのバレンタインは一大イベントと思っているので、そういう意味でも期待外れでした。

他の年のバレンタインブロマイドと比べると、
今年はテーマがファンシーな物に全振りしちゃってるし、
衣装が女の子アイドルみたいなデザインだし、
イラスト通常ショットの見た目は良くないし、
アナザーショットのセシルの表情は可愛くしすぎだった。
他の年のバレンタインガチャや、他のキャラの2月のURブロマイドは、
セシルさんよりかっこよくてずるいなと思ってしまいました。
ハズレのテーマだったかなとか思ってしまいました。

セリフとボイスとストーリーの方向性はとても好みだったので、イラストやデザインなどに感じた違和感が気になってしまったようにも思います。

イラストを描いた人には失礼な感想になっちゃうけど、私の感想はこうとしか言えないです。
ごめんなさい。

でも季節ガチャだからそんなに言うことでもないのかもしれないなと思います。
アニバーサリーの記念ブロマイドと、バースデーブロマイドの作画良ければ良いと思うようにします。

おわり