roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

コレクションイベント「Follow your heart」

今更だけどイベント感想文

次のセシル主役イベントが発表されたので急いで書きました。

このイベントは、
【コレクションイベント】「Realize the Wish」でコレクションイベントの交換可能報酬が追加されてから初めてのセシル主役イベントでした。

イベントptに応じて解放されるコレクションイベント交換所の報酬を 950000pt分まで追加いたしました!

引用元:NEWS詳細|うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)公式サイト

これより以前は50,000ptのLP100×3回の項目が最後だったかな?
攻略サイト見たけどこの表記だとどこから増えたかは分かりませんでした。
gamerch.com
過去のイベントの時に交換所の報酬をスクショに撮ってたはずだけど、使わないと思って消しちゃったっぽいです。
非公開の下書き用日記にメモしてあった分も、メモリアルバングル追加前のイベント分しか書き残してなかったです。
(最近そっちに下書き書かなくなったし更新してないし)

でもその当時もLP100が最後だったので、50,000ptのLP100×3回もしくは、
65,000ptのLP100×3回以降に追加されたんじゃないかなと思います。
攻略サイトじゃないのでテキトー書いちゃう〜笑)

また、【コレクションイベント】「ワンダフル☆トイワールド」からの変更点で、
ロケ機能でも微量のイベントptが獲得できるようになっていました。

・「ロケ」機能に期間限定の「お仕事」を追加!イベントptをGET!
  イベントに合わせて、イベントptが獲得できる期間限定の「お仕事」が「ロケ」に登場!
  「ボーナスブロマイド」に設定されているブロマイドをユニットに編成すると、
  通常より多くイベントptを獲得できます!
  ※期間限定の「お仕事」は、
   イベント期間内に楽曲を1曲以上クリアすることで解放されます。
  ※期間限定の「お仕事」は、1日5回まで行うことができます。

引用元:NEWS詳細|うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)公式サイト


イベントの感想

イベント結果発表

1,000位ボーダーは1,625,593ptでした。
私は1,790,748pt獲得して224位でした。
今回はスタートダッシュに大成功したので、スタンプラリーとか言って22位や222位の時にスクショを撮って遊んでいました。
最終的にその順位をキープはできませんでしたが、私は猫じゃないセシルさんの方が好きなので良しとします。

ゲームの翔ルートでクップルから人に変身した時に、
「こんなワタシを王子と呼んでくれるのですね」
って切ないこと言っていたのが、何故だか忘れられないです。*1
だから私は人間のセシルさんが好き。って言いたい。


本当は猫に因まないでお誕生日に因んだ順位にしたいですが、セシルさんの場合1031位になってしまうのでできません。
後から追い上げる走り方にしたらスクショ撮れるだろうけど、
失敗して1000位超えられないままイベントを終えたらすごく後悔すると思うので、やめておきます。

イベント期間

2021/4/5(月) 〜4/12(月)

楽曲とノーツ数

pt2倍ボーナスタイプ

DANCE

スペシャル楽曲

Happiness 435

イベント前半セレクト楽曲
  • Code:T.V.U 444
  • サンキュ 356
  • Innocent Wind 391
イベント後半セレクト楽曲
  • NIGHT DREAM 508
  • 愛のREINCARNATION 468
  • 二人のモノグラム 456

イベント楽曲の感想

過去の失敗を反省して、セレクト楽曲を先に確認してからイベントを始めました。
藍の曲は『Innocent Wind』の方が好きなので、藍の曲50回クリアミッションを先にやってしまうことにしました。
後半の『二人のモノグラム』も演奏したけど、獲得ポイントがやや少なかったので前半に終わらせておいてちょうど良かったなと思いました。

スペシャル楽曲『Happiness』の感想

音楽に合っててやりやすく、やっていて楽しいリズムゲーム譜面でした。
イベント中のクリア回数は165回でした。
特にスライドノーツの出てくるタイミングが、音にハマってる感じで好きです。
私は連打が苦手なので、打楽器の音のところで出てくる単ノーツ2連打が結構難しかったです。
でも好きな曲だし楽しい譜面だったので、イベント中ずっと楽しかったです。
イベント中のメモ見たら、「Happiness楽しい めっちゃ好き すきすき」って書いてあった(笑)
あとイベント中に一回記事を書いた時もセシルさん好きって書いてたので*2とにかく楽しかったらしい。
後から思い出せるように、イベント中にリアルタイムで日記書いておいた方がいいのかなあ。

ストーリーとボイスの感想

イベントストーリーの感想

アイドルとしてお仕事しているイベントでした。
乙女ゲーム要素はありませんでしたが面白かったです。
過去にうた☆プリで実際にあったリアルイベントの話を思い出話として話していたところが面白かったです。
私は行ったことないやーって思ったけど、
私はどのイベントも行ったことがないからそれはどうでもいいことなので置いといて、
リアルとリンクさせてる感じ?が面白いのでとてもいいなと思いました。

内容に触れた話だと、
イメージトレーニングに集中しすぎて音也の話聞いてないセシルさんが面白かったです。
それから、知識が豊富で計画立案が得意な藍と、自由な発想を持っていて行動的なセシル、
みたいな感じにタイプが違う二人が、
相談しながら準備を進めていく様子が面白かったです。

サイドストーリーの感想

サイドストーリーもやはりアイドルのお仕事風景だったのですが、良かったです。
「私もアートなことをしてみたいな!」と思うような感じの話でした。
セシルさんのブロマイドの通常ショットは、
最初カード型サイズで見た時はそんなに好きでも嫌いでもなかったけど、
サイドストーリー第2話でスチルとして見たら印象が変わりました。
幻想的で綺麗なイラストだと思いました。
第2話はセシルさんの心の声だけで進むので、
ボイスが落ち着いた感じの喋り方なのも良いです。
イラストの雰囲気を盛り上げるのに一役買っているんじゃないかと思いました。
もっと細かい話をすると、館内ではお静かに…の言い方が好きです。
そういう喋り方が好きなのかもしれない〜。


それに対して第3話はダイナミックなスチルで溌剌と喋っているので、どっちも良いなと思いました。
第3話は台詞に「ええい!」とか掛け声がいっぱい出てくるのも良かったです。
掛け声ボイス好きです。

シャニライのサイドストーリーはちょっと短めなので話の内容が薄いと感じる時もありますが、
ボイスが付いていることでブロマイドイラストの魅力が増すと思います。
視覚と聴覚の情報が結びつくことによって、イラストを見た時にボイスを思い出すような効果があると思いました。

ブロマイド固有ボイスの感想

このブロマイドで一番好きなボイスはこれです。

これから一緒に「アート」に挑戦しましょう!
アナタの表現したい方法で、心から溢れる想いを形にするのです。

セシルさんは「一緒に」ってよく言うイメージある。
一緒にどうですか?ってね。好きです。

でもアートフェスタの宣伝でお客さんに呼び掛けてる感じのボイスも好きです。
プロモーターのお仕事頑張ってる感じがして良かったです。

ブロマイドの感想

☆通常ショット

☆アナザーショット

今回はどっちも好きですが、アナザーショットの方がより好きです。
スマホのロック画面にしたくらいお気に入りのイラストです。
でも通常ショットも背景が幻想的な感じで、綺麗なイラストですね。


☆衣装について
今回は衣装の色合いが、セシルさんのサブカラーがメインっぽい配色なんですけど、
アウターの色に合ってて可愛いと思いました。


アウターは最初グレーだと思ったんですけど、
ホーム画面の衣装になるとちょっと薄紫っぽく見えるから、
藍先輩の色味なのかな。
私はあまり色を知らないです。

私はイベント衣装が各々のメンバーカラーに縛られるのがあまり好きではないので、*3
今回のリストバンドみたいに、ポイントで自分のカラーが入ってる衣装も素敵だと思いました。

その他の話

リズムゲームフルコンボの一歩手前になると、リーダーに設定したキャラがラストノーツをお知らせしてくれるんですけど、
セシルさんの「ラストです!」の言い方がかっこいい!と思いました。

セシルさんの声と喋り方はわりと可愛い系だと思うんだけど、
それでかっこいいこと喋ってかっこよく聞こえるのってすごいなと思いました。
普通の人が可愛い声でかっこつけると間抜けになりそうじゃないですか?
声優さんってすごいんですね。

それに、セシルさんのキャラクター自体のバランスが絶妙な感じがするので、
そこのところもすごいなと思います。

外国から来た設定の二次元キャラクターって極端なカタコト喋りになることがあるけど、
セシルさんはそれとは違う感じです。
うた☆プリでカタコトみたいな喋り方するのは、ひょうきんな時のシャイニング早乙女くらい?

セシルさんは分かりやすいカタコト喋りのキャラではないのに、異国情緒を感じる喋り方だなーと思います。

台詞によっては、文字だけ見ると普通の敬語キャラっぽい時もあるけど、
ボイスが付くとセシルさんの喋り方になるのがすごいです。
声を聞いて初めてわかるニュアンスがある、不思議な魅力を持ったキャラクターだなと思いました。
はあ。セシルさん好き。

*1:この台詞は翔ルートの2月に出てきました。セシルルートでは4月にサタンが出現し、セシルは人間に戻りますが、その時「サタンが現れなければ猫のまま一生を終える覚悟でいた」と語っていました。もし翔ルートでもそうだったとしたら、この台詞を言った時は人間の王子に戻るのを諦めていたと考えられます。そう思うと、すごく切ない台詞に聞こえます。

*2:しみじみと好き - roseに口づけを

*3:ライブで自分のカラーの服着てるのは自体は好きだけど、ライブ中の全ての衣装で絶対メンバーカラー着ているのは、つまらないのし好きじゃない。みたいな感じ。