roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

日清カップメシ×うた☆プリコラボの感想 セシルだけ

キャンペーン内容

以前ブログ記事に書いたので省略。

ボイスの感想

セシルさんが「My Princess」って言ってて嬉しかった。
私ちょろい。
セシルさんがPRしてるだけなのに商品を店頭に探しに行きたくなった。
私ちょろい。

オシャーメシ 食レポボイス

ST☆RISHのメンバーが「日清オシャーメシ」の「トマトのスープごはん」と「酸辣湯のスープごはん」を食レポしているボイスが聞ける企画でした。
前半組*1は「トマトのスープごはん」、後半組は「酸辣湯のスープごはん」を食べています。
セシルさんは後半組なので「酸辣湯のスープごはん」のPRを担当しました。

美味しそうだなぁと思いました。

セシルさんはアグナパレスという架空の国の王子様という設定のキャラクターです。
母親が日本人なので、日本の文化に興味があり、日本食の中では おにぎりをとても気に入っています。
それを受けてか、このボイスには「ワタシの愛するおにぎり」っていう、謎ワードが登場しています。
なにそれ可愛い好き。
ちょっと面白いボイスでした。


アイドルの仕事を無難にこなしつつもイメージ通りな感じの印象に聞けました。
宣伝の時もセシルさんはセシルさんだった。好き。と思いました。


あと、リプライ欄に「声変わった?」って言ってる人がいて、ちょっとむかついてしまった。
でも、私もシャニライを遊んでいて、
初期に収録されたボイスの高さと、後から別の時期に収録された声の高さに違いがある
と思ったことがあるので、むかつくこともなかったなと反省しました。
冷静に聞くと、このボイスの声も、シャニライで一番聞く声と比べると、高くなりきってない箇所があるような気がしないでもないです。

シャニライではシャニライリリース前に収録されたボイスが一番量が多いため、追加のボイスと比べて聞いてしまうところがあります。
なので、追加ボイスは時期によってちょっと低い時とか、鼻声っぽい時とかありました。
声の調子によって、このブロマイドとこのブロマイドのボイスは同時期に収録したかも?と予想することもできます。

セシルさんの声優さんのYouTube(の告知Twitter)を見ていて覚えた情報ですが、セシル役の鳥海さんは花粉症がひどい人みたいです。
私は花粉症になったことがない*2ので、それで声が変わるか分からないですが、
花粉症の時期は高い声が出にくいとかなんとかいう話をしてるのをどこかで聞いたような気がします。
だから誤差の範囲内なら仕方ないかなって思うようになりました。

白猫プロジェクトとかの違うゲーム遊んでると、
再登場時めっちゃ別人の声になるキャラと声優さんもいるんだけど、
セシルさんの声の違いはセシルさんのキャラクターイメージの範囲内で収まってると思います。
そう考える基準分かってないからなんか不思議だなって思うけど。
なので私が言いたかったのは、
このボイスも、私はちゃんとセシルさんに聞こえましたよ。ってことです!

推しメシボイス

日清カップメシの中から、各メンバーがおすすめの商品を紹介しているボイスが聞ける企画でした。
セシルさんは緑色のパッケージの「キーマカレーメシ スパイシー」のPRを担当していました。

セシルさんの出身地アグナパレスは、高温砂漠気候にある小さな国という設定です。
アグナパレス料理はスパイシーなものが多いそうです。
なので、辛い物が苦手な人へのアドバイスがあるのはキャラに合ってると思ったし、
ふつうに優しくて好き。と思いました。


ちなみに、「メエスト」というのはアグナパレス語で「ありがとう」という意味です。

アグナパレス語も架空の言葉です。
文法などの法則みたいな設定は判明していないので、
単語が出る度にその都度「そういう設定なんだ〜」って覚えるしかないです。

また、ハッシュタグ「#愛島セシルのアグナパレス語講座」を用いて勉強するのもおすすめしないです。
ファンが使いすぎたせいで愛島セシルの講座関連ツイートが埋もれていて、分類分けのタグとして機能していないからです。

カレーメシ広報アカウントへの感想

カレーメシのTwitterアカウントのカレーメシくんは、チャラくてふざけた文のツイートをする人だから苦手に思ってたけど、
普通に仕事してる人なんだなって思いました。
キャラに合わせたコメントしながらライブの宣伝もしていたので、
普通の広報の仕事をしている人なんだなと思いました。
企業アカウントのキャラ付けって大変そうですね。


おわり

*1:Aクラスまで

*2:本州で花粉症の原因になる木があまり自生してないから?らしい。→北海道の花粉情報