roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

(途中)「Scary Halloween Forest」UR【幻想獣】愛島セシル感想


ブロマイドのストーリー

狩人(ハンター)であるあなたが訪れたのは、幻想獣(ノクス)と呼ばれる怪物たちが棲むという
暗く深い闇が支配する、美しく静かな森。

もしかしたら、
お伽噺のような存在を追い求めるあなたに興味を持ち、
話しかけてくる誰かがいるかもしれません。

でも、どうか油断はしないで。
ハロウィンの夜までに「幻想獣」に見初められてしまったら最後……。
きっと、帰れなくなってしまうから。

参照元ゲーム画面の撮影ストーリー スクショ (on Twitter)

見初める とは、
「一目見て恋心を抱く」ということなので
今回のブロマイドは全員ラブストーリーだったみたいです。
実装前は心配してたけど、ガチャ画面行くたび見てたら顔に見慣れてきました。
ただアナザーショットの表情はかっこいい顔とは少し違うかなって思います。
顔が緩んでるからかっこいいよりはデレッとした顔って感じる。

サイドストーリーのスチルとして見ても、かっこいい顔とは違う印象に見えました。
ストーリーが怪しい話だったのと、
セシルの喋り方もホラー風味だったために、
もしかして主人公を食べようとしていて、美味しそうだと思っている顔?と疑ってしまいました。
たぶん好意を抱いてくれている表情だったろうに、好意を疑ってしまった……。

なので、私は通常ショットの顔の方がかっこいい顔だと思いました。
どちらかと言うと通常ショットが好きです。

☆2022/10/07 追記
ハンターの主人公にメロメロになってる顔だって思うと一周回って好きかもしれない。
このブロマイドのストーリー、全員から好かれてるっぽくて、モテ期到来しててやばいです。
秋は恋の季節だった……!?


以下本文

衣装・髪型・背景の感想


衣装

  • Live2Dだと若干なで肩に見える
  • けど色は似合うしゴージャスでいいと思う
  • 中華風なゴージャス衣装って感じ

最初はなんだよまた耳付きかよ……って思ってちょっと苦手に思ったんですけど、
デザインが中華風かつゴージャスで、強キャラっぽいからいいかなと思いました。
アクションゲームの期間限定ガチャで排出される強キャラっぽい感じ。

見た目から猫又のサイドストーリーを思い出してちょっと憂鬱になったけど、
この人は人間に捕まったりしなさそうで安心したりもしました。
(というか猫又も耳と尻尾以外の服装デザインは好きです。ただストーリーがちょっと嫌だった……。)

それに、セシルさんはエスニックな服が似合うからいいかなと思いました。
色味は好きです。

動物の種類は、サイドストーリーを最後まで見ても分からなかったのですが、
ボイス内容から察するにたぶん中国の幻獣の貘がモチーフだと思います。
貘の特徴である象のような鼻っていうのがないから確証は持てないですけど、
昔聞いた歌に「悪夢を食べてるバク達もgood friends」って歌詞あったので、
夢を食べるのは貘でしょ?って思いました。

髪型

  • ちょっと誰?って思った
  • 見慣れてきたらおでこが可愛い気がする
  • おでこを指でつっつきたい感じ

顔と声は普段と変わらないから慣れれば慣れるなと思いました。
今回はガチャお知らせの台詞を見て「ヘリテイジコンシェルジュ 愛島セシル」みたいに
あんまりセシルっぽくない声だったらつまらなくて嫌だなと思いましたが、
普段のセシルっぽい感じだったので損した気分になりませんでした。
(セシルを期待してシャニライをやっているのに、他ゲーでも聞けそうなトーンの鳥海さんボイスだとUR1枚分損した気分になるっていう話です)

背景

  • ひかるキノコあって面白い
  • ちょっと怖いけどテーマパーク的なポップさもあるので可愛さも感じる

ボイスの感想

今回のボイスは、
ガチャから出てきた時に聞けるボイス1、
後半URレイジとのエピソードを話すボイス2、
乙女ゲームっぽいような印象かつ怪しい魅力のボイス3
の三種類がありました。

この中だと私が好きなのはボイス1と3でした。

ボイス1

ボイス3

サイドストーリーの感想

余談

余談1:あんまりセシルっぽくないと思った理由を考えた

たぶん髪型が違うからです。
当たり前なんですけど、髪型と顔と色で見分けてるので髪型が変わると誰?って思っちゃいます。

幻想獣は分け目が違うのと、
帽子で頭頂部のぴょんぴょんした毛と後頭部のくせ毛が隠れているのに加え、
耳👂のいつも見えない部分が見えているので印象が違っていたのと、
服が黒っぽくて襟足がわかりにくいせいで、
あんまりセシルに見えなかったのかなと思いました。

余談2:普段の髪型から感じるセシルっぽさについて考えた話

髪型に関して細かく考えると、
前髪の分け方と長さ、
後頭部の丸みとぴょんぴょんした髪の毛の感じ、
揉み上げの重さ(耳の隠れ方)、
襟足の長さと全体のバランスを見て
セシルっぽいかどうか判断していた可能性があります。

セシルさんは、ありきたりな髪型のようでいて、実はそうでもない不思議なバランスの髪型をしているなと思っています。
これは多分、倉花先生の描き方の癖が反映されているからだと思います。
例として、襟足が長めなのにすっきり下に降りているという点は、うたプリのキャラクターの殆どの人に共通する特徴だと思います。
セシルさんの場合もこの襟足は結構重要で、短いとあまりセシルさんに似ていなくなります。

また、耳の上ゾーンの髪の毛にあたる髪(揉み上げ)にボリュームがあることも特徴的だと思います。
この揉み上げのボリュームによって耳が隠れているのもセシルの特徴の一要素になっていると感じます。

それから、セシルさんには頭頂部の毛(ぴょんぴょん跳ねている毛)があるのですが、
両サイドの耳の上にボリュームがあることにより、
頭頂部のぴょんぴょん毛とのバランスが取れているため、
頭頂部の毛がアホ毛に見えず落ち着いた印象になっていると感じます。

もう一つ気になるのは、後ろ髪の跳ね方です。
セシルさんは後頭部に丸みがあるけれど、後ろの髪の毛には癖毛のようなツンツンした感じがあるため、ややボリューム感があります。
正面から見た時に髪の毛の輪郭に見える部分は、ややボリュームがあるゾーンと同一だと思われます。

この後ろ髪がおとなし過ぎると、正面から見た時にあまりセシルっぽく見えない感じがするのかなと思いました。
でもツンツンさせすぎるとワイルドになってしまったり、髪の輪郭が膨らみすぎてモッサリしちゃうので、
ノーブル感が減ってしまいます。
それはやっぱりセシルじゃなくなります。

頭頂部・襟足・後ろ髪にはややボリュームがあるのに襟足付近から急にシュッとしてるので、
イラスト真似して描くの難しそうだなーと思う髪型をしています。

セシルさんの髪型は、
頭頂部の毛や後頭部のボリューム感が特徴的だけど、それでいて綺麗に整っている感じも必要
という、ちょうどいいバランスが求められる髪型なんじゃないかなと思いました。