roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

【Birth of Frontier】バトルクライビースト セシルの感想(途中)

【Birth of Frontier】バトルクライビースト セシルの感想文

一言で言うと:王子じゃないセシルさんも好き!!

遊園地デートガチャが始まったけど、私は依然ビーストの里にいます。
(ホーム画面の背景をビーストの里にして、パートナーに設定したセシルさんにバトルクライビーストの衣装を着せている。)

遊園地デートのガチャは、
トキヤが眼鏡かけてて軽い変装してるっぽい?のが、トキヤっぽくていいなと思いました。
セシルさんも私服っぽいし、新背景が夜の遊園地で綺麗だし、
デートシチュエーションのストーリーって夢あっていいね。
でも今回プリズム余裕ないから見送ります……。

何で余裕ないかっていうと、ビーストのセシルさんガチャを回しすぎたからです。
今回のサイドストーリーが冒険ファンタジーなんだけど、シチュエーションが乙女ゲームっぽくて気に入ったので回しすぎました。
あとは、コメントマスを解放したくて3枚以上ほしかったので回しました。

以下感想

イラストの感想

服装

ワイルドな設定の割に文化的な現代風の服着てて、かっこいいと思いました。
衣装でもこういう系統の服あまり着てないイメージがあるアイやセシルも似合ってていいと思いました。
この2人の共通点は胸元が豪快に開いてて一見ワイルドだけど、
上着との間にジレ*1を挟んでるからワイルドすぎないところ?
キャラに合うように工夫されてるんだなと思って、いいと思いました。
あとセシルさんは上着がフード付きなのもいいと思いました。
毛皮が付いたフードって可愛いよね。

通常ショット

表情が凛々しくて好きです。
腕が筋肉あってカッコいいです。
URブロマイドではサイドストーリーが3話あって、
通常ショットが第2話のスチル、アナザーショットが第3話のスチルになっているのですが、
第2話の台詞は力持ちだなーって思う感じのエピソードがありました。
それを聴きながら見ると、この強そうで自信満々なセシルさんのイラストはぴったりだと思いました。

アナザーショット

今回のアナザーショットはアラレちゃん走りみたいなポーズしてて好きじゃないです。

ストーリー読んだ感じだとジャーン!って見せてるポーズだと分かったけど、
それでもランマル・アイ・レンなら絶対このポーズさせないよね?って思ってしまった。
掌が上向いてた方が良かったんじゃないのかな〜と思いました。
掌の向いてる方が違うだけで印象変わるの面白いなと思いました。

マジLOVEキングダムのセシルの言動に対しても思ったけど、
セシルをキャラ付けとして弟キャラにしようと意識しすぎて、年相応の年下らしさではなくなっている。

そもそも、オタクコンテンツにおいて描かれる子供らしさは子供すぎる気がします。
5〜7歳くらいかな……とりあえずめっちゃ子供。
見た目が幼児でない年下キャラの年下っぽさを表現する時、幼児みたいになるのは変です。
作りながら違和感に気付いてほしいです。


他に気になったのは、サイドストーリーとイラストが合っていない気がしたところ。
こちらのイラストはサイドストーリー第3話のスチルでもあるのですが、
台詞では「昼のうちに見つけた場所がある」と話していて夜の場面らしいのに、このイラストは真昼っぽいのです。
ストーリー上の現在?が何時頃なのか分からなかったです。
スチルとしては華やかで綺麗なのに、ストーリーと一緒に見るスチルとしては残念だなと思いました。

ボイスの感想

今回はURブロマイドなので固有ボイスが3種類ありました。

一つ目は素の自分として役柄を演じてみて思ったことを言う台詞。*2
セシルさんは故郷を離れて旅立つストーリーに、自分の経験を重ねた感想を言っています。
故郷への愛について話しています。

二つ目はサイドストーリーに登場していない仲間について話している台詞。
セシルさんはアイの話をしています。ビーストは個人主義だけど交流も楽しむようです。

三つ目はプレイヤーに向かって話している台詞です。
今回はこの三つ目がガチャで出現した時のボイスでした。

ワタシにとってアナタは、
運命の出会いを果たした特別な存在。
もし迷子になってもよく聞こえる耳で
アナタの声をすぐに探し出しますよ。

乙女ゲームっぽくて大好きな感じの台詞でした。
とても良かったです。
ビーストのセシルさんもかくれんぼ得意そう!

サイドストーリーに関連付けて考えると、
カーニバルの人混みではぐれても見つけてくれる…って意味になりませんか?
何それ胸きゅんーーーー!!


私はシャニライのサイドストーリーでは【Birthday Celebration】が1番好きなのですが、
そのストーリー第1話は、主人公(プレイヤー)柱の影に隠れてるのを見つけて「隠れてないで出てきてください」って言うところから始まるんです。
セシルさんが私を見つけてくれた!って思って、なんか嬉しかったです。
そして、このシチュエーションめちゃくちゃツボだということに気が付いた。

かくれんぼ萌えってことじゃなく、セシルさんが探しに来てくれたのが嬉しかったんです!

なので、今回のボイスも三つ目が1番好きです。

サイドストーリーの感想

*1:ファッション用語よくわかんないから調べた→今更聞けないジレとベストの違い | ピントル

*2:一つ目の台詞が素だと分かったのは、エルフのレイジが「ゲームの中でも現実でも〜」と言っていたおかげです。セシルさんの台詞だけだと素かどうか分かりにくいです。エルフのレイジはステップアップガチャで来てくれたんだけど、サイドストーリーが可愛い話なのもよかったです。