roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

タウンイベントの感想(加筆・追記しました)

タウンイベントはやることが多い

はじめてのイベント形式なのでやり方がよく分かりません。
ミッションスターを集め終わったので日記にメモしようと思って書きました。
やってみたら結構遊ぶの辛かったので、セシルさんのイベントの時1000位以内に入れるか不安です。

タウンイベントのルール

タウン内の各ステージ・Extraステージ・ロケ機能でイベントポイントを集めてランキング順位を競う。

通常ステージの各ステージには全3曲のセットリストが設定されている。
セットリスト形式ではあるが、セットリストイベントとは違いライブ一曲ごとに難易度を選択できる。
(→スコアバトルイベントのセットリストと同じ感じ)

セットリスト1周につきLIFEが200与えられ、1周クリア時に残ったLIFEの数だけLIFEボーナスが加算される。
LIFEボーナスは3曲目終了時点での残りLIFEによってポイントが決まる。

LIFEボーナスは最大で750pt貰える。
(通常プレイでLIFE200を維持したままセットリストをクリアした場合750pt)
LIFEをより多く残してクリアすると有利。

※オートプレイではLIFEが減らないため、オートプレイで挑戦すると1曲につきLIFEボーナスポイントが250ptずつ減る。
(例:セットリスト1曲目をオートプレイで演奏した場合、2曲目以降のLIFEボーナスptの最大値は750-250=500ptになる。)


通常ステージの各ステージにはミッションが設定されており、ミッションをクリアするとミッションスターが獲得できる。
スターの獲得数により、アイテム報酬(LPとプリズム)やイベントポイント増加ボーナスが貰える。
ポイント増加ボーナスは最大で650ptになる。
一度得たボーナス効果はイベント期間中ずっと続く。
※一部ミッションがオートモードでもクリアできるようになりました。(2021/07/06 追記)


☆ポイント増加ボーナスがどこに効いているか(サポートに質問しました)

  • タウンイベントで獲得できるイベントptの各ボーナスは、タウン内のSTAGEの楽曲をクリアするごとに獲得できる。→Extraステージにも効果あり
  • 楽曲をクリアするとクリアポイントのほかに、ミッションスター所持数によるポイント増加ボーナスが付与される。
  • ポイントボーナスはLPブーストに影響されない。→影響されるようになりました。(2021/07/06 追記)


通常ステージのセットリストを1周クリアすると次のステージが解放される。
ミッションスターを規定の数獲得していないと解放されないステージもある。
ステージ数は1〜15まで。
ステージの数字はセットリストの難易度とは関係なさそう。

通常ステージのセットリストの楽曲を1回クリアする毎にボルテージというゲージが貯まる。

PRO1回演奏ごとに10上がり、LPブースト3倍でクリアすると30上がった。
EASYは2、NORMALは4、HARDは7だった。
上がり方は難易度によって固定らしい。
オートプレイで演奏した場合もボルテージは通常プレイと同じ値だけ増加する。

ボルテージが100以上貯まるとExtraステージに挑戦できる。
ボルテージは最大300まで貯められる。
Extraステージの楽曲は1曲のみで、LIFEは100。
ライブ1回につきボルテージ100とLPを消費する。
Extraステージをクリアすると、他のステージより獲得ポイントをたくさん獲得できる。
(コレクションイベントのスペシャル楽曲と似た感じ)



初回のタウンイベントをやってみた感想

操作性の話

  • セットリストの属性が揃ってるステージが一つしかないのはなんでだろう。
  • Extraステージのボルテージを3回分貯められるのに、ループ機能がついていなくて不便。
  • ステージ挑戦中に他のステージの解放条件・セットリスト内容が見られなくて不便。
  • タウンのマップの順路が分かりにくい。一回クリアしたら探すのがちょっと大変。
こうだったらいいな
  • 属性が揃ったステージを各属性1個ずつくらいに増やしてほしい
  • Extraにもループ機能がほしい
  • ステージ挑戦中に他のステージの内容を確認したい

(挑戦中に他のステージ遊べない仕様は変えなくてもいい)

  • ウンマップに地図?立て看板?みたいなのがあって、そこから各ステージに飛べたらいいな(妄想)


☆その他の話
通常ステージのセットリストをループできたらいいと思ったけど、難しいのかな?
でもループできたらボルテージが最大300しかないから、気付かずに無駄にしちゃうかもしれない?

他の人の感想も探してみたら、ミッションをステージ共通にしてほしいという意見がありました。
これについては、ミッションスターのミッション数値(回数・スコアなど)をカウントしてクリア判定する仕組みが、
適用する範囲を各ステージのセットリスト1周毎に限定してカウントする設定になっているのなら、
無理なんじゃないかと思いました。
セットリストイベントのミッションをカウントする時と同じような仕組みのイメージです。
(一度選んだステージをリタイアしないと他のステージを遊べない仕様である理由はカウント範囲を限定するためなんじゃないかと思いました。)

ステージのミッションを通常ミッションに入れてほしいという意見も、上と同じだとしたら多分できないと思います。
また、ミッションがオートで適用されないのは、セットリストイベントでのミッションのカウント方式を流用しているからじゃないかなと思いました。
→一部ミッションがオートプレイでもクリア可能になりました。(2021/07/06 追記)

※全部私が勝手に想像して書いた話なので正しくはないです。

気持ちの問題の話

ミッション用ユニットを3つ作るの面倒くさい。切り替えるのも面倒くさい。

※ユニット=リズムゲームを遊ぶ時に使うデッキ
私は普段、一番強いタイプでユニットを3つと、
スコアバトルのSRブロマイド縛り用のユニット3つと、
パーフェクトコンボ用のユニットを作ってあります。
イベント中はそれに加えて、イベント毎の有利なタイプでユニットを3つ作ってから遊んでいます。

今回のタウンイベントでは、更にミッションスター用のユニットを3つ作らなきゃいけなくて面倒くさかったです。
レンと蘭丸を編成したユニット、ST☆RISH全員揃ったユニット、
QUARTET NIGHT全員揃ったユニットを組む必要があると思ったので、
新たに3枠使ってユニットを作ってしまいました。
QUARTET NIGHT全員+レンのユニットとST☆RISH全員のユニットの二つ作れば済む話だと後で気付いた)

枠がギリギリなのでユニット切り替えが面倒な位置にユニットを作ってしまい、
そのせいで面倒くさいと思いながら遊んでしまいました。

こうだったらいいな

ユニットの枠を増やしてほしくなった。
ユニット編成を丸ごとコピー&ペーストできる機能を作ってほしい。

編成するキャラを指定されるのが楽しくない、好きなキャラで遊びたい

正直に言うと、私はセシルが1番好きなので他のキャラクターにあまり興味がありません。
他のキャラも好きは好きなんだけど、1番以外は決める気がないです。
2番や3番のキャラを作るつもりがないです。
だから私はなるべくセシルさんの声だけ聴いて遊びたい。

キャラを指定するミッションは少しなら面白いと思えたけど、
指定キャラで5回や10回クリアするミッションをいくつものステージで設けられてしまうと、
やらされている感じが強くなってきて楽しくなかったです。
私のやり方だとミッションスター集め終わる前にURブロマイド取れてしまったので、
本命でないキャラのイベントはUR1枚だけ取ると決めている場合は、
好きなキャラを使って遊べないまま終わる可能性もあると思いました。

こうだったらいいな

ユニットに指定のキャラを編成するミッションの回数・登場ステージ数を減らしてほしい。

特に序盤のステージには編成ミッションは無い方がいいと思った。
(これはシャニライを始めたばかりの人がやりやすいように、という理由)

キャラ同士を一緒に編成したくない組み合わせがある

ハートリンクをあまり上げたくないキャラの組み合わせがあるのでそう思いました。

こうだったらいいな

編成ミッションの回数・登場ステージ数を減らしてほしい。
ミッションで編成するキャラを指定する時は、1人ずつだと尚いい。
今回のイベントを例にすると、「レンと蘭丸の2人を編成」よりも「レンか蘭丸を編成」の方が嬉しい。

ミッションのノルマ回数が5回や10回なのはキリが悪く感じる

セットリストの曲数が3に対して5や10なのはキリが悪いと思いました。
そして10回は多い。
パーフェクトコンボでクリア10回のステージにリコリスの森が入ってるのは普通に意地悪だと思った。
難易度EASYにしてやれば簡単ですが、そうするとその間ポイントがあまり取れないので焦れるなと思いました。

こうだったらいいな

10回やるミッションの数を減らしてほしい。
序盤のステージには10回ミッションが無いと嬉しい。


あと他に気になったのは、他のイベントよりもボタンを押して画面が切り替わる頻度が多いこと?
ちょっと不便だなと思ったけど、ツーラーへの対策だったりするのかな?と思うとそんなに不満でもないかなと思いました。

いいと思ったところ

  • 他のイベントより遊べる楽曲がたくさんある
  • タウンイベントの背景(タウンのマップ?)が可愛い。
  • ミッションスターを集める目標があると飽きにくい(気がする)

イベント楽曲が難しい時はURブロマイドのところまで行けないことがあるのですが、
今回はミッションスター集めながらボルテージを消費(3倍手動)していたら200,000ptに到達していました。