roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

シャニライの機能改修・変更点

お知らせ画面に書いてあるものを書き写しました。

未確認のものもあるけど、私が一番嬉しかったのは、メモリアルボード画面でボイスが何度も再生できるようになったことです。

ブロマイドごとの固有のボイスは、その衣装を着せた時にだけ聞けるんだけど、
ランダム再生だから狙って聞くのが少し難しかったんです。
これからは気に入ってるボイスを、好きなタイミングで、何度でも聞けます!!
わーい!ありがとうシャニライ!
\(^▽^\)(ノ^▽^)ノ

☆2021/09/17 追記
ガチャ演出も再生できることに気が付きました!
至れり尽くせりですね!

4周年を機に追加された機能改修

クラウンチャレンジの変更点

クラウンをつけられる条件が変更

クラウンチャレンジとはクラウンをつけることでブロマイドのステータスを上げられる機能です。
今まではブロマイドランクをMAXにしないと、クラウンをつけることができませんでした。
なので今回の改修により、クラウンをつけるための条件が緩和されたといえます。

  • シルバークラウン→ブロマイドランク2*1
  • ゴールドクラウン→ランク3*2
  • プレミアクラウン→ランクMAX*3(据え置き)
狙った属性のクラウンをつけられる新アイテム「シンボル」

クラウンは3種類の属性のうちランダムで出現し、つけられる数は3個あります*4が、シンボルを使うことで狙った属性のクラウンにできるようになるそうです。

シンボルはアイテムショップでゲーム内アイテムのメダルと交換で入手できます。

シンボル交換に必要なメダル枚数
  • プレミアシンボル:プレミアメダル3枚
  • ゴールドシンボル:ゴールドメダル10枚
  • シルバーシンボル:シルバーメダル50枚

シンボルは今後イベント報酬にもなるそうです。

イベントストーリー画面の絞り込み機能改修

  • シリーズ毎の絞り込み
  • アイドル毎の絞り込み

メモリアルボード開放時の各種演出まわりの改修

特殊マス開放時の演出を再生できるボタンが追加
  • ボイス
  • アナザーショット
  • コメント
  • サイン

それぞれのマスをタップして表示される画面に、演出再生ボタンがあります。
言葉では説明しにくいけど実際に見ればわかる場所にあります。

撮影(ガチャ)の演出も再生可能

メモリアルボードのブロマイド強化画面で、
ブロマイド名称と同じ並びに配置されたカメラマークのボタンを押すと再生できます。

演出スキップ設定ボタン追加

メモリアルボード画面の左下にワンタッチで設定できるボタンが追加されました。

  • スキップしない
  • マス解放演出のみ(スキップ)
  • すべてスキップ

ホーム画面の背景設定機能を改修

時間帯毎の設定やランダム表示が可能に

背景を時間帯毎に設定したり、ランダム表示するように設定できるようになりました。
従来の1つの壁紙だけを表示する設定は「通常」という名前になっています。

楽しそうだからやってみましたが、
試しに時間帯で設定しようとしたら、変更の仕方がわからなくなった……。
通常モードに戻しました。

全アイドルへの一括設定が追加

一種類の背景を全アイドルに一括で設定できるようになりました。

背景の絞り込み・並び替え機能が追加

目当ての背景を探しやすくなりました。

アイドルの誕生日キャンペーンがリニューアル

「誕生日をお祝いするための新しいイベント」も追加されるそうです。
なんだろう……。怖いな。
詳細は4周年記念生放送での発表をお待ちください♪だそうです。
怖いな……。

ユーザーアンケートを参考にした変更点


ミッション画面

  • 進行度の表記を「%」→「現在値/目標値」に変更
  • 一部ミッションに挑戦ボタンを追加

(例:ライブ回数ミッションで挑戦ボタンを押すと、ライブの楽曲選択する画面に移動できる)

ライブ設定

  • ライブスピード(ノーツ速度)が0.1刻みで調整可能に
  • タイミング調整の方法に、音に合わせてタップする自動調整が新登場

イベント/サイドストーリー画面

  • ストーリーが連続して読めるようになった
  • ストーリー読了後も絞り込み設定を維持できるようになった

(絞り込みはホーム画面に移動すると解除)

メダル交換所

ブロマイド売却時に貰えるアイテムが追加
  • UR:メダル1枚&スペシャルピース5個
  • SR:メダル1枚&ピース大10個
  • R:メダル1枚&ピース中×15個
ブロマイドランクに応じて獲得アイテムが増加

例:ブロマイドランクMAX(完凸)の場合、ブロマイド5枚分なので報酬が×5になる。

レッスン/スペシャルレッスン画面

  • レッスン時に獲得した経験値について、選択したブロマイドが過去に一度でもレッスンされていた場合、これまでに獲得した経験値も加算されるようになった

→どゆこと??よく意味わかってない

  • スペシャルレッスン画面でランクMAXのブロマイドを非表示に
  • ランクMAX&レベルMAX済みのブロマイドに「ランクMAXエフェクト」を表示できるようになった(ゲーム設定でON/OFF可)

プレイヤー詳細画面

  • 情報の非公開設定を追加

他人に見せたい情報が選べるようになった
※プロフィール自体を非公開にはできません。

ロケ機能

  • まとめて終了ボタンを追加

まとめて終了ボタンで終了すると、同じ編成のまま連続してロケを開始できる。

アイドル画面

アイドルのプロフィール画面でスワイプすると、他のアイドルの画面に切り替えられるようになった。

楽曲ごとの使用ユニット保存

おまかせ以外の編成でライブすると、前回のライブ時の使用ユニットを自動選択するようになった。
※保存したユニットに編成したブロマイドを変更すると、保存内容も変わってしまう。

メモリアルボード画面

アイテムが不足している時に「プレゼントボックス」「アイテムショップ」に遷移できるポップアップが表示されるようになった。

控え室

Nブロマイドも控え室に移動できるようになった。

その他・各種挙動の改修

  • イベントやバングル交換所のブロマイドサムネイルを長押しでステータス表示
  • ミッション報酬のアイコン長押しで詳細表示
  • イベントストーリー読了後、ストーリー一覧画面に戻った際の挙動を変更
  • ロケ終了後の画面遷移先がロケ出発ボタンのある画面になった
  • ロケ編成「おまかせ」選択時にボーナスブロマイドを除外するように改修
  • レッスン・スペシャルレッスン・クラウンチャレンジで強化後に一覧画面に戻った時の挙動を改修
  • メモリアルボード画面への移動時の挙動改修

*1:必要ブロマイド3枚

*2:必要ブロマイド4枚

*3:必要ブロマイド5枚

*4:書いてて気付いたけど、ランダム要素あるからクラウン“チャレンジ”なのか……。