roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

有償アイテム:ちびキャラ(衣装)を買った

シャニライの「Birth of Frontier」ちびキャラを使ってみた感想を書いた日記です。

新衣装アイテム・ちびキャラがリリース


エイプリルフール企画のちびキャラが衣装アイテムとして販売されました。

エイプリルフールからの追加要素
  • エイプリルフール当日にホーム画面で喋ったボイス3種に加えて、新規ボイス3種を追加。*1
  • 縦画面モード・カメラモードでもちびキャラが表示されるようになった。*2
  • コンビ画面でも、ちびキャラ同士であればちびキャラが表示されるようになった。
アイコンメーカーにも登場

リリースを記念して、シャニライアイコンメーカーで、「Birth of Frontier」のちびキャラver.のアイコンが作れるようになりました。

↓記念に作りました。

#シャニライオリジナルアイコン を作ったよ♪ #シャニライ
✩アイコンを作成したページ
www.utapri-shining-live.com

限定セットの販売期間中には買えなかった

リリースに合わせて、衣装交換プレミアチケットのセットが限定販売されました。
販売期間:11/9(火)14:00〜11/23(火)13:59
でも私はこのチケットを販売期間内に買うことができませんでした。

限定セットの内容と販売価格


限定セット買えなくても交換できる👌

最初はこの限定チケットセットを逃したら入手方法がないのかな?と思いましたが違いました。

ちびキャラの交換に使うアイテム「衣装交換プレミアチケット」は、
ショップで販売している「アイドルプロデュースTシャツリリース記念 衣装交換プレミアチケット ○枚セット」の内容物のチケットと同じアイテムだからです。

なので、限定セット販売終了後の今は、
「アイドルプロデュースTシャツリリース記念 衣装交換プレミアチケット ○枚セット」のいずれかを購入して得たチケットを使うことで、ちびキャラを入手できます。


私は「アイドルプロデュースTシャツリリース記念 衣装交換プレミアチケット 4枚セット*3」を購入してちびキャラを入手しました。

衣装交換チケットは2種類ある

衣装交換チケットは2種類あります。
それぞれ色が違うので色で判別できます。
(色の違いが分からない人は色の濃さで判別できます。)

色がブルー、または薄い色をしています。
無償アイテム、入手方法は配布のみです。

  • 衣装交換プレミアチケット

色がレッド、またはやや濃い色をしています。
2021/12 現在は課金でのみ入手可能な有償アイテムです。
ショップからチケット入りのセットを購入することで入手できます。

プレミアチケットについて気になること

所持アイテムのページで確認すると、プレミアチケットの方だけ(無償 0枚/有償 0枚)となっているのが気になりました。
この表記は、無料・課金どちらの入手手段も用意されているアイテム特有の表記です。
なので、配布する可能性がゼロというわけではなさそうな気がしました。

しかし今のところ配布されたことがないので、配布を待ちましょうとも言えないです。
つまり基本的には有償アイテムです。

使用した感想

着せ替えの仕方

ちびキャラは衣装アイテムなので、クローゼット画面から使用することができます。
衣装アイテムには、ブロマイドのメモリアルボードを解放して入手するブロマイド衣装と、
アイテムショップから交換して入手するショップ衣装の2種類があります。
今回購入したちびキャラはショップ衣装の方に分類されます。


特殊な衣装につき注意事項あり


ちびキャラは姿が全然違う特殊な立ち絵だからなのか、色々な制約が多いです。

感想

専用ボイスがついている立ち絵という感じでした。
この立ち絵にしてると通常頭身の時に喋っていたボイスは全部聞けなくなります。
(きっと全セリフ分のモーションを改めて作るのは大変だから、6種しか再生しないんだろうと思います。)

放置時のボイスもなくなるので、お知らせ画面やプレゼントボックスを確認中に放置判定になって寂しがられることもなくなります。
私は寂しがるボイスも好きなので、放置ボイスなくてちょっとだけ寂しかったです(笑)


追加のボイスは、台詞の声の調子?が既存のエイプリルフールボイス3種と同じ感じでした。
既存の3種と交互に再生された時も、声の違いや違和感などは感じませんでした。
同じ時期に収録されたものかな?って感じるくらい違和感なかったです。


台詞の内容は、特別乙女ゲームっぽいものはないけれど、好感度MAXな感じに思えたので満足しました。

「Birth of Frontier」のサイドストーリーを踏まえた関係っぽいかな?
でも「Birth of Frontier」のブロマイドでは、
ビーストのセシルがプレイヤーに対して喋るボイスは2種類で、台詞の内容が親密な感じのボイスは1種類だけでした。

このちびキャラの新規ボイス3種のおかげで、
「Birth of Frontier」というゲームのキャラクターのビースト族のセシルと仲良しなボイスが新たに3つも聞けたことになります。
私とセシルさん仲良しだっ!わーい!って思った。
聞けて嬉しかったです。

また、台詞の内容もサイドストーリーと少し関係あるなと思いました。
購入したちびキャラと同じキャラの「Birth of Frontier」ブロマイドを持っていると、ちびキャラ衣装をより一層楽しめると思います。

台詞ネタバレありの感想

本当はスライドトグルやらアコーディオンパネルやらで隠せたらいいんですけど、
そんな仕掛けは用意できてないので丸見えです。
有償アイテムの台詞なので省略することで隠します。

セリフ1

世界は果てしなく、険しく
大変なことも多い冒険の日々ですが、
(以下略)

セリフ2

いつか故郷に戻った時は、
立派になったところを見せたい。
(以下略)

セリフ3

アナタも一緒に歌ってくれるのですか?
(以下略)

私のお気に入りは1です。
言い方?喋り方?はこれが一番好き〜。
全部好きなんですけど、ちびキャラじゃない等身のセシルさんも言いそうなボイスなので、
台詞にときめくかどうかを考えると1が一番よかったです!

2の台詞は、ビーストの故郷に帰っても冒険が終わらなさそうな感じがしてワクワクします。

3は「今以上に」って言っちゃうところが、なんか好感度MAXっぽくていい……。
それに表情も可愛いのです!

モーションが可愛いのは全部かな。
ちびキャラ動くの可愛いなぁ……。

ちびキャラがとにかく可愛い

私はこのちびキャラの絵柄がとても好きです。
デフォルメが強めで、どのアイドルも可愛い顔になってはいるんだけど、顔も似せようとしてるところが好きです。
キャラごとに目の形や角度が違っているし、眉毛の太さも違うんですよ!
全員の顔を見比べると違いがあって面白いです。
キャラクターの顔の特徴を上手く掴んでいる絵柄だと思います。

この見た目のちびキャラのぬいぐるみも欲しいよー。


あとは、うた☆プリMUSICで見た工画堂スタジオ作画のちびキャラも、目が大きくて可愛いところが好きだったー。
あの絵柄はトキヤが可愛かったな。
ツンとした顔つきのツリ目なの……。

蛇足

有償の衣装アイテムについての考え方

私は基本無料で遊ぶのが好きだけど、課金することがあります。
ランキングイベントの順位がギリギリな時はプリズムを買って解決したことがあるし、
セシルさんのホワイトデーのURブロマイドがどうしても出ない時には緊張しながらもプリズムを買ってガチャを回しています。
逆に前向きな理由、ブロマイドが気に入ってもう1枚欲しいという理由で、確定チケットを購入したりもしました。
だから、正真正銘の無課金の人よりは課金するハードルが低いと思います。

なので、たまにこういう有償限定のアイテムがあっても、特別感があって楽しいんじゃないかと思いました。

しかし今回のちびキャラは、
うた☆プリの声優ライブの振替公演日の直前でのリリースだったので、
限定セット販売キャンペーンのタイミングが良くなかった気はします。
Twitterの公式アカウントへのリプライで、それについて不満を言ってる人も見ました。
でも販売スケジュールずらせない理由あったかもしれないので、しょうがないと思いました。

限定セット買えなかった人も、今からでも買えるので、
ちびキャラ好きな人は買ってみればいいと思いました。

*1:ブロマイド「Birth of Frontier」とも違う内容のボイスです。

*2:エイプリルフール当日は縦画面モードにすると元の立ち絵に戻るようになっていました。カメラモードはエイプリルフールの日に確認しなかったので分かりません。

*3:プリズム95個、SRチケット3枚付きで¥2,820