roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

サンリオキャラクターズ×うたの☆プリンスさまっ♪Shining Liveコラボグッズの話

2023/06/14 22:18 Happy Smiling Stageの綴り間違えてたので修正しました

前置き

よくある間違い

  • うたプリ本体とサンリオのコラボではなくシャニライとのコラボ
  • もっと詳しくいうとサンリオピューロランドとシャニライのコラボ
  • コラボは昨年したものなので新規イラストではない
  • シャニライのゲーム内では再登場の予定なし
  • シャニライのゲーム内スチルを使用したグッズはBGS2023(ブロッコリー)の商品→グッズシリーズ名「幸福を繋ぐ聖(きよ)らかな歌Ver.」
  • ピューロランド現地イベントで使われたイラストを使用したグッズはアニメイト専売商品→グッズシリーズ名「Happy Smiling Stage Ver.」
  • 再販はピューロランドコラボグッズの一部商品のみ
  • ピューロランド限定グッズと、アニメイト専売商品の一部の再販は無い

キャラの組み合わせ

ST☆RISH

ポチャッコ&一十木音也
ハローキティ&聖川真斗
ウィッシュミーメル&四ノ宮那月
リトルツインスターズ&一ノ瀬トキヤ
マイメロディ&神宮寺レン
タキシードサム&来栖翔
あひるのペックル&愛島セシル

QUARTET NIGHT

けろけろけろっぴ&寿嶺二
クロミ&黒崎蘭丸
シナモロール&美風藍
ポムポムプリン&カミュ

シャニライゲーム内のイベントストーリーおさらい

アイドルたちとサンリオキャラクターズがタッグを組んで、スペシャルにかわいいステージをお届け!

とびきりキュートなサンリオキャラクターズと
ST★RISH & QUARTET NIGHTのコラボレーションが実現!
アイドルたちがサンリオピューロランドを訪れて、ファンに向けてお互いに撮影したショットを公開★
更に、「知恵の木」をイメージした特別なステージから
息の合ったパフォーマンスを披露します!

音楽の輪が広がって、みんな仲良く
幸せの音色をお届けします♪

アニメイト専売のグッズ 〜Happy Smiling Stage Ver.〜

www.animate-onlineshop.jp
サンリオピューロランドコラボ開催当時にキーワードラリーのために館内に設置されたパネルに使用されたイラストや、
ピューロランド現地限定グッズに使用された描き下ろしちびキャライラストを用いたグッズ群。
「Happy Smiling Stage」はピューロランドコラボそのもののイベント名。
どのグッズも再販売の商品。
ちびキャラの絵柄はサンリオ側の描き下ろしのキャラクターデザインと思われる。
(うた☆プリの公式ちびキャラ絵柄3パターンのどれとも絵が違う)

私のおすすめグッズ紹介

缶バッジ


サンプル画像イラストでは分からない情報ですが、
実物は背景部分がキラキラ加工になっていて可愛いです。

マスキングテープ


絵柄一周分を出してみました。

アニメイトのサンプル画像イラストでは分からない情報ですが、
テープ上下の縁飾りと文字の部分が箔押し加工になっていて可愛いです。

アクリルスタンド

いつものように家の壁感が強い写真しか撮れなかったのですが、今回はiOS16の最新機能で背景を取り除きました。

名前が書いてあるパネル部分は磨りガラス風の見た目です。
(見た目がそうなだけで表面は普通のアクリルスタンドと同じです。触るとツルツルです。)
今回のグッズでは唯一、全身が見られるグッズです。
Happy Smiling Stageのステージ衣装は足元まで可愛いデザインなので、是非買って確認してみてほしいです。

ブロッコリーガールズショップ2023のグッズ 〜幸福を繋ぐ聖らかな歌Ver.〜

www.broccoli.co.jp
シャニライゲーム内のブロマイドのスチルイラストを使用したグッズ。
「幸福を繋ぐ聖らかな歌」はシャニライの撮影(ガチャ)タイトル。
イベントストーリーはST☆RISHQUARTET NIGHTサンリオピューロランドを訪れて「Happy Smiling Stage」というライブをする内容になっていた。
イラストは、ブロマイドの通常ショットとアナザーショット(覚醒後)の2種類がある。
ブロッコリーガールズショップ2023(BGS2023)で初登場のグッズ。

私のおすすめグッズ紹介

トレーディングビジュアルカードコレクション アナザーショットVer.

このグッズシリーズのビジュアルカード(ビジュカ)はどっちも可愛くて好きですが、私はアナザーショットがよりおすすめです。
理由はイラストも背景シートも色が鮮やかで華やかで可愛いからです。

幸福を繋ぐ聖らかな歌グッズの中ではビジュカだけだったと思うのですが、
©️(コピーライトマーク)の末尾が可愛いデザインになっているのも見どころです。
なんと、それぞれのコラボ相手のキャラクターの顔マークがついています。

隠れキティちゃん❤️

一番わかりやすいのはトキヤかな。
ちゃんと二人いるよっ🌟🌟

クリアファイル2枚セット

ゲーム内に登場した「幸福を繋ぐ聖らかな歌」ブロマイドの、
通常ショットとアナザーショットのスチルイラストを使用したクリアファイルです。

このイラストの元になったゲーム内ブロマイドは期間限定のコラボブロマイドなので、
シャニライのゲーム内では現在手に入らないイラストです。
コラボ開催時にシャニライを遊べなかった人も、このクリアファイルを買えばイラストを楽しめます。

☆背面デザイン

通常ショットバージョンの背面はBGS2023イベント現地限定アイテムの、キャンディー付き巾着ポーチとよく似たデザインです。
各アイドルの衣装飾り(腰のあたりのリボン)とお揃いのデザインになっています。
リボンデザインが気になる人は、通常ショットバージョンのクリアファイルで確認してみてほしいです。

アナザーショットバージョンの背面はアナザーショットのスチル背景を使用したデザインです。
シャニライのゲーム内でアナザーショットが出てくるサイドストーリー第3話目は、
ピューロランドにある知恵の木をイメージしたステージでサンリオキャラクターと歌をうたう場面なので、
そのアイドルが立っている場所のステージ飾りが描かれています。

どちらにも「Pure Song Of Joy」の文字が書いてあります。
「幸福を繋ぐ聖らかな歌」を英語に訳したものですね。

☆余談
開封時に外袋のビニールが破れやすいので注意が必要です。
私は破損させてしまったので元の姿に戻せなくなりました。あーあ。