roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

ファンサありがとうって思った話

※声優さんが自身が演じたキャラの話することを指してファンサ*1と言っています。

ファンサありがとうと喜んだので日記を書きました。

𖥧𖤣。𖥣𖥧𖤣。𖥣𖥧𖤣。𖥣𖥧

鳥海さんはYouTubeチャンネルで自分の演じたキャラクターの話をすることがあります。
この日清カップメシを食べてみた動画は、
コラボ商品を食べたり飲んだりした時に、コラボ作品のキャラの声をやるっていうネタ動画シリーズの一つみたいです。*2

𖥧𖤣。𖥣𖥧𖤣。𖥣𖥧𖤣。𖥣𖥧

鳥海さんが私の好きなキャラの話してるー!って思って喜んでしまいました。
YouTubeのコメントにもファンサービスありがとうございますって書けばよかったかな。
でも急にそれだけ書いても意味わかんないだろうな。
じゃあ書かなくて正解だった。

でも、なんでか、セシルさんだ!きゃー!って感想にはならなかったです。
セシルさんにきゃー!っていうより、
鳥海さんファンサービスありがとう😆って思いました。

なんか、あんまりセシルさんの声に聞こえなくて、ちょっと低いような気がしちゃった。
喋ってる内容が鳥海さんじゃん(笑)って思ったから、セシルさんだ!と思わなかったのかも。

だけど、
私は声優さんがキャラのなりきりするの好きじゃないので、逆にそれが良かったです。
普段キャラっぽいこと言えなくても、仕事で台詞言う時にキャラの演技してくれればいいです。

この動画の意図は、鳥海さんの声が変化するっていうネタを楽しむことであって、
セシルさんが喋ることは重要じゃないとも思います。
だからこの動画はこれでいいんじゃないかなって思いました。
(そういう結論になりました)

𖥧𖤣。𖥣𖥧𖤣。𖥣𖥧𖤣。𖥣𖥧

本編の食レポの感想は、美味しそうで食べたくなった!
食レポよかったので動画自体は好きです。
ただ、ご飯のお米がちゃんと美味しいか気になってたのに、最後までお米のことには触れなかったので、そこが気になったまま終わった!
コメント見ても気にしてる人いないし、お湯入れてごはんが食べられる商品を食べ慣れてないの私だけなのかな?
ご飯の調子が気になるので食べてみたくなりました。


以下の続きは、セシルさんの声っぽく聞こえなかったと思った原因を考えた話です。
たいした話書いてないから読まなくていいです。

セシルって明言されてないと自信持てない説

私は察しが悪いと言われることが多いので、
こういう匂わせ的なの見ても、自分の予想に自信持てないです。
だからこの動画もこれセシルだ!っていう自信が持てなかったです。
(王子って言ってるからそうなんだろうと思うけど、いや違う王子キャラかも?って思って自信なかった。)
でも、キャラの名前出しちゃ駄目だろうなーって思ったからこうやってボカしているんだろうな、
というのは察することができました。

視覚情報に頼らないとキャラの声に聞こえない説

人間は五感から情報を得ているって話です。
Googleで検索すると、五感のうち、視覚から得る情報が80%〜90%くらいを占めているらしい話が出てきます。*3
なので鳥海さんが喋ってる映像を目で見たから、
鳥海さんが喋ってるなぁって思っちゃったのかも。

録音とか?の機械通ってないとキャラ声に聞こえない説

一回機械通ってないとキャラ声と認識できない可能性あると思いました。
なんとなく思っただけなので根拠はない。

キャラが食レポしてたのと比較しちゃった説

同じの食べててそれは嬉しかったんだけど、
セシルさんの台詞っぽくないとセシルさんの声に聞こえないのかも?って考えてしまいました。
でも、私は声優さんがキャラのなりきりするの好きじゃないので、
声優さんはキャラっぽい台詞を自力で考えられなくてもいいと思っています。
あと見た目もなりきりしなくていいし踊りもできなくていいじゃん〜って思います。

セリフが短くてよく分かんなかった説

食べながら声を変えるっていう趣旨だったので、
途中からだんだん似てくる感じだったんですけど、
キャラ声の調律してる途中で動画終わったように感じてしまいました。

余談

鳥海さんのYouTubeは鳥海さんを見る場所みたいに思ってるっぽい

鳥海さんはYouTubeでファンサービス的にキャラの話してくれることがあるんだけど、
ファンの人は鳥海さんのことが好きで見てるから、
キャラクターの話そんなにしなくてもいいんじゃない?と思ってしまった。

だって、タバコ吸ってる動画*4が反響大きかったように見えたし、
カバンの中身紹介した動画*5では、私生活を垣間見れて嬉しいってコメントついてるし、
素っぽい鳥海さんを見たい人が多いんじゃないかなと思いました。

質問に答える動画*6でも似たような素っぽい部分を知れて嬉しいってコメントがあり、喜ばれていました。
その他には、自分の質問あるかな?って楽しみにしてるコメントとか、質問に答えてもらって嬉しそうなコメントとかもありました。
みんな楽しそうでいいと思います。
(ついでに私の感想をいうと、答えがないような質問にも意外とちゃんと答えていたので、好印象を受けました。)

そういうわけで、
声優っぽいことやってる動画よりも、鳥海さん自身を出してる感じの動画の方が人気な気がしました。


それと、国語教材に使えそうな朗読の動画の再生数が多いですね。
(歌詞の朗読でもファーストテイクでもない普通の朗読のことです)

特に羅生門の再生数めっちゃ強いわ……。
高校生が授業で聞いてるってコメント見たけど思ったより使われた回数が多いっぽい。
すごいですね。