roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

2021バレンタインイベント(ルール確認編)

2021年のシャニライバレンタインイベントの話

今年はイベントルールの話は書かないつもりだったけど、
昨年と変更点があったので自分で確認するために書くことにしました。
この日記を書くために昨年のバレンタインイベントの日記を読んだら間違っている部分がたくさんあったので、ついでに修正しておきました……。
ルール変更されて覚えやすくなったと思うので、今年は間違えないようにしたいな。

でも結局Gamerchの方が正確だし、更新頻度がコンスタントだし、何より早くて便利です。
gamerch.com

ここは私のブログなので、
私はEXPup小足りてるから書かなくていいやー
みたいに、好きなように書きたいと思います。


イベント期間

☆開催期間:2/9(火)〜2/16 (火)23:59

内訳

★ホワイトコサージュ収集期間:2/9(火)〜2/14 (日)23:59
☆アイドルにプレゼントを渡せる期間:2/14 (日)〜 2/16(火)23:59
★コサージュをアイテムと交換できる期間
2/9(火)〜2/16 (火)23:59

イベントルールの主な変更点

イベントの開催期間が一週間になった

アイドルに渡せる期限もアイテムの交換期限も2/16になり、イベント日程が覚えやすくなりました。

プレゼントのグラフィックが各アイドル個別デザインに変更

アイドルに渡せるプレゼントのグラフィックが各々違うデザインになりました。
見た目も可愛いし、キャラクターの個性に合っているし、キャラゲーとしてとても良い変更だと思いました。

ホワイトコサージュをプレゼントに交換する手順がなくなった

昨年まではホワイトコサージュをプレゼントに交換してからゲーム内アイテムに変更するという手順でしたが、
今年からはプレゼントのグラフィックが変更になったためか、
ホワイトコサージュをそのままアイテム交換に使用できるようになりました。
手順が一つ減り、遊び方が分かりやすくなりました。

イベントデイリーミッションの報酬が変わった

1日にライブ2回クリアでホワイトコサージュ30個、1日にライブ4回クリアでプリズム5個が貰えるようになりました。

  • ライブ2回クリアミッションの報酬がプレゼント1個→ホワイトコサージュ30個に変更
  • ライブ4回クリアミッション(報酬:プリズム5個)が追加

交換アイテムショップの変更点

プレゼントに交換する手順がなくなったので、必要なコサージュの数だけを考えれば良くなりました。

アイテム交換に必要なコサージュの数

各アイドルへのプレゼント

プレゼント1つにつき30個

その他ゲーム内アイテム
  • SR以上確定アイドル選択チケット:150個×上限1 = 150個
  • プレミアメダル1枚:90個 × 上限3回 = 270個
  • ガチャ ポイント100pt:50個×上限15回 = 750個
  • LP100 :30個 × 上限5回 = 150個
  • ホワイトピース3個セット:60個×上限3回 = 180個

=

各色ピースと交換できるアイテム
  • EXPup 中 5個セット:中ピース100個×上限20回=2000個
  • EXPup 大 3個セット:大ピース100個×上限20回=2000個

ピースは3種類なのでそれぞれのセットも3種類ずつ売ってます。
全種類交換するとEXPupは最大で小600個、中300個、大180個も貰えます。

前年との比較

  • プレゼントのグラフィックがキャラ個別に
  • 花をプレゼントに交換する手順が廃止
  • ガチャポイント獲得可能数が半減
  • ホワイトピースは6個→9個に増加
  • ボーナスチケットとメモリアルバングルが無くなった
  • LP100が復活(交換上限5回)
  • スター・シャイン・ドリームピースをEXPupと交換できるようになった

貰えるガチャポイントの数が半分に減ったのは、昨年よりもガチャポイントが簡単に入手できるからだと思います。
私は妥当な判断だと思いました。

その他の改善点

バレンタインのイベントバナーの場所が移動

プレゼントを渡す画面に遷移するバナーが画面右側に移動し、バナーが小さくなりました。
吹き出しで「プレゼントを渡そう」💬と表示され、操作が分かりやすくなりました。

プレゼントを渡すアイドルを変更しやすくなった

プレゼントを渡す画面に、アイドル変更ボタンが追加されました。
これにより、お気に入りアイドルを変更せずにプレゼントを渡すアイドルを選べるようになりました。
このボタンからアイドルを変更しても、ホーム画面のお気に入りアイドルは変わりません。
とても遊びやすくなったと思います。



ルールや仕様が変わったところを確認できたので、
次の記事では実際に遊んだ感想を書きます。