roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

2021エイプリルフールの思い出

シャニライのエイプリルフールネタが通常頭身になってガチャに実装されるらしいので、
今更思い出したように感想を書きます。


3種類しかチェックできず

インターネットで企業がこぞってエイプリルフールの催しをするのが定番化していて、
どこを見ていいか分からなくなってきたのですが、
今年は白猫プロジェクトとうた☆プリ公式サイトとシャニライしか見られませんでした。
一番面白かったのはシャニライでした。

白猫プロジェクトの感想


白犬プロジェクトと称してPeanutsとコラボしたSNOOPYとのコラボイベントでした。
唐突すぎて偽物かと思ったけど、本物のスヌーピーとのコラボでした。

白猫プロジェクトのエイプリルフールでは、当日中に「嘘でした」とネタばらしをするのがお決まりです。
今年は追加でスタンプのプレゼントをくれるクエストが増やされる方式でした。

他にはタウンのデコレーションアイテムと、イベント限定のタウンBGMが貰えました。
(↓デコはこの写真の像みたいなのが貰えました)

このBGMは明るくて軽快な音楽で気に入ったので、タウンBGMに設定しました。
他には、4/1で終わらずに4/5までエイプリルフールイベントを残してくれていたところが、遊びやすくて良かったです。


うた☆プリ公式の感想

私は女装ネタが好きではないので、なんだまた女装か…と思ってテンションが下がりました。
個人的な好みの話だけどコスメのミューズは女性の方が好きだし……。
(理由は同性を見て憧れて買い物したいから)

女装ネタの話に戻りますが、
腐女子のリアクションが気になるから嫌だなと思ったけど、
翔くんのコメントで「どんな格好をしていても俺は俺」と書かれていたのを見て少し安心しました。
翔くんは小傍唯さんとして活動していただけあって肝が据わってると思います。

それから、女装の藍がめっちゃ好みな見た目していました。
こういう見た目の女の子キャラクターいたら絶対好きだなと思いました。*1
でもやっぱり全員男の姿のままの方が好きです。


女装ネタは好きじゃなかったけど、イラストの作画はめっちゃいいと思いました。
アイシャドウとネイルのラメ感とか、グロスの艶感とかを塗りで表現しているのがすごいと思いました。
特にネイルがキラキラでめちゃくちゃ可愛かったです。
あとサイトのデザインが綺麗で良かったです。
皆がウインクや瞬きをしていた*2のが面白かったです。
調べたら、PixiJSというWebグラフィックス描画ライブラリ技術でアニメーションをさせていたようです。
www.pixijs.com
www.infoq.com
もっと調べたらやり方をメイキング形式で紹介している人も見つかりました。
難しそうだけど、パソコンの学校で習ったCSSスプライトと似てるところがあると思いました。


また、コスメブランド風サイトにはシャイニング事務所のメンバーしかいなかったことから、
いずれシャイニングストアで化粧品を売るのかなと思いました。
もし商品化するなら、
サイトのあちこちに金のスパンコールみたいな飾りがあったのが可愛かったので、
そのイメージのまま、黒基調でアクセントカラーが金って感じのクール&ゴージャスなパッケージだったら素敵だなと妄想しました。

化粧品の中身の色は、
セシルさんの宣伝してる色は似合う気がしないなと思いました。
でも持っていない色だから買ってみたら逆に面白いかもしれません。
もし商品化した時に、
ギャランティーカードなどが付いていて、
そのイラストが女装オフで男らしいセシルさんだったなら、
買ってしまいそうだなと思いました。

シャニライの感想

昨年のエイプリルフールは入れ替わりの演技をするショートストーリーが読めるという、キャラクターが嘘を吐くタイプのエイプリルフールでした。
そのストーリーが面白かったので私は大満足でしたが、「エイプリルフールのイベントこれだけ?」って言っている人も見かけました。
今年はゲーム内イベントとして分かりやすくエイプリルフールイベントをしてくれたので、
昨年物足りなかった人も満足したことでしょう。

今年はシャニライの運営さんがゲーム内容に悪戯を仕掛けるようなタイプのエイプリルフールでした。


シャニライはうた☆プリアイランドの時のちびキャラがホーム画面に登場するイベントでした。
私はちびキャラの絵柄はアイランドのタイプと、うた☆プリmusicのタイプが好きなので、
当日シャニライにログインした瞬間にすごく楽しくなっちゃいました。

テーマはRPG風でした。
エイプリルフールでRPG風というとド○クエのパロディは見たことあるのですが、
ちょっと違っていたのが新鮮で面白かったです。
プレイヤーはヒューマンで、11人は各種族に振り分けられていました。
外から来た人に好奇心旺盛なキャラと、警戒心強めのキャラとがいる態度の違いも面白かったし、
普段のアイドル自身のキャラクターと違う人もいたので結構面白かったです。
アイがオートマタにされていないところが意外で面白かったです。

オートマタ


この3人は台詞の言い方も無機質なキャラクターの喋り方っぽくなっていて、
キャラクターを演じている感じが面白かったし、
ちびキャラの見た目とのミスマッチ感が面白かったです。

特にナツキは声がクールなのに顔がほわわんとしててギャップが大きかったです。
仲間に近付いて危害を加えようとする者を警戒しているキャラクターで、普段の那月っぽくない感じでした。

1番オートマタっぽい喋り方だと思ったのはトキヤです。
自分の知識を深めることに夢中で他者に興味がない設定みたいで、無機質そうな感じが強かったです。

マサトは外の世界に興味を持っている設定を反映してか、喋り方も穏やかで表情も優しい感じでした。
三者三様で面白かったです。

ビースト


このグループは普段のキャラクターとの違いはそれほど大きくは感じなかったので、
セシルさんのことばかり記憶に残っています。
ちびキャラのセシルさんがめちゃくちゃ可愛くて、
モーションの途中に(๑>◡<๑)←こういう感じの顔になる瞬間があって、それがすっごく可愛かったです。
このちびキャラは可愛いのに眉毛はキリッとしてるところが可愛いです。

台詞の方は乙女ゲームっぽいものは特になく、全て説明的な台詞だったのですが、
1日限定イベントでは世界観の説明をする方が大事だと思うので不満はなかったです。
ちびキャラが可愛かったし、すごく楽しかったです。
ホーム画面でキャラクターをタップするとお喋りしてくれるので、私は夢中でタップしました。
他にもやることがあったのに、危うくシャニライのホーム画面に釘付けになるところでした。

エルフ


エルフも普段とあまり変わらなかったけど、
オトヤとレイジが「いつか大切な人に出会ったら行きたい場所がある」みたいなこと言ってて可愛かったのが記憶に残りました。
あとショウは表情とモーションが本当に可愛くて思わずスクショ連写したので、カメラロールにたくさん残りました。
ショウは喋ってる途中でふざけて怒るような台詞があったので、その喋り方に合わせてモーションも表情豊かに変化していました。
プンスカしてる感じが可愛かったです。
怒ってるけど全然怖くなくて可愛かった!

その他

イベント限定のミラー譜面の楽曲をクリアし、
交換アイテム(コサージュ)を集めて背景やアイテムと交換する要素もありました。
このコサージュの色が綺麗で気に入りました。

私はアイテムを全部交換することはできませんでしたが、
背景とプリズムとEXP UP中・大といった、特に欲しかったものは全部交換できたので満足です。

*1:男の藍を貶してる訳じゃなくて、この女装姿の色味や髪型が好みという意味です。

*2:アイシャドウを見せるため?