roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

セシルさん今年厄年なの?(加筆しました)

バースデーグッズのイラストカード誤植に続き、シャニライのお誕生日イベントでも不具合が出てます……。

不具合1(※一部ユーザーのみ)

BIRTHDAYキャンペーンの一つに、誕生日当日のみの特別演出として、誕生日のキャラが起動時のタイトル画面をジャックするというものがある。
タイトル画面のイラストがバースデーブロマイドのイラストになるはずが、グレーバックに白文字で【タイトルジャック画像】セシルBD(王様)と書かれた画像が表示される。
正:f:id:mybsen:20201031103739j:plain:w20
誤:f:id:mybsen:20201031103704j:plain:w20

不具合2(※iOSのみ)

BIRTHDAYキャンペーンの一環で、BIRTHDAYブロマイドを排出するガチャが誕生日当日から3日間限定で実装される。
ガチャ実装と同時に販売されるはずのBIRTHDAYブロマイド確定チケット付きのプリズムパックセット、セシルBIRTHDAY UR1枚確定11枚撮影2020チケットセットの購入窓口がショップ画面に表示されない。
バナー画像記載のチケットセット内容:f:id:mybsen:20201031104805j:plain:w20
実際の販売画面(BIRTHDAYセット3つしかない):f:id:mybsen:20201031105737j:plain:w20f:id:mybsen:20201031105852j:plain:w20f:id:mybsen:20201031104923j:plain:w20

追記

※不具合確認時刻 2020/10/31 午前0時台
※スクショ撮影時刻 2020/10/31 午前中

※当日中に修正対応されました。
BIRTHDAY不具合解消のお知らせ - roseに口づけを

なんてこったい。
運営が対応してくれるの待つしかない感じです。
ログインする前にUターンして公式ツイッター見ても何にも言ってなかったからお問い合わせしちゃった。
ログイン後のプレゼント渡す演出見るのめっちゃ楽しみにしてたのに、出鼻を挫かれました。
最初にバグ見た時はびっくりして反射的に笑ってしまったけど、時間経つにつれてやっぱり泣きたくなってきた。
よりによって誕生日当日に不具合ってないよ。

続報


ホーム画面に進んで再起動しないと直んないらしいです。
不具合の状態を詳しく知りたくて他のユーザーの動向を調べたところ、
再起動しても直らなくてキャッシュ削除して直った人や、
再起動のたび直ったり直らなかったりする状態の人もいるらしいです。
人によって不具合の状態が違うの?

何その無駄なガチャ要素?


ホーム画面に進まなきゃ直らないってことは、私はあの間抜けなタイトル画面見て虚無ってから、プレゼント渡す演出見るのかあ。
そしてその後ドキドキしながら再起動するの……。

きつい。

誕生日キャンペーン1番目にやったキャラは大丈夫だったのに、なんで2番目のセシルさんで失敗するの?
iOS14対応アップデートの後だから?
なんで2つも不具合出すの?
上のツイート見たら、リプライや引用リツイートで他のキャラ好きな人が笑ったり茶化したり運営労ったりしてるばっかりで腹立ってきた。
皆セシルさんのことどうでもいいから笑えるのかなと思ってしまった。
どうでもいいキャラだから大事な誕生日に不具合起きてもどうでもいいんだろうな……。

セシルさんは皆にとってどうでもいいから、
ブロッコリーのバースデーグッズに引き続き、シャニライ運営にまで謎の凡ミスされても笑って許されるの?
どっちもうたプリ興味ない人にまで嘲笑のネタにされそうな要素で最悪だ。
私は不具合の内容にも腹が立ったけど、
誕生日当日というタイミングに不具合が起きたことと、それに対する周りの反応にも腹が立っています。*1

楽しいはずのお誕生日イベントにこの仕打ち。
へこたれそうです。

バースデーブロマイドのイラストの顔めちゃくちゃかっこいいのに台無しです……。


めちゃくちゃ気分が盛り下がっています。
全然お誕生日イベントどころじゃない……。


実は2個目の不具合の方がやばい件


私はまだ労いの言葉をかける気持ちになれなかったです。
課金に関わる不具合のお知らせにしか申し訳ございませんって言葉付かないのかな。
とか捻くれたこと思ってしまいました。
捻くれるのはよくないしこの考え方は間違いですね。

*1:「不具合の内容には問題がない」と取れるような書き方をしていたので訂正しました。私は不具合の内容にも怒っていました。