roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

バレンタインイベント2022

バレンタインイベントの感想2022

今年はあんまりやり足りなかったからしばらく落ち込んでたのですが、感想書けるところもあるので、かけることだけ書くことにします。


イベントルール

特に変更点はなかったです。
昨年書いた記事と一緒のはずです。

今年からの新要素

バレンタインライブ背景が新要素で追加されました。


遊んでる時は昨年もあった気がしてしまってたけど、新要素だったみたいです。
この背景すごく可愛くて、ライブを満喫しました〜。

特に、チョコレートケーキみたいなののてっぺんにあるハートの飾り(ライト?)が
ソロパートの時にメンバーカラーに光って見えるのが可愛いと思いました。


背景の実施期間がいつまでだったかは忘れましたが、イベント期間が2/16までだったので、
とりあえず2/16まではバレンタイン背景だったようです。

プレゼントを渡した時の反応

過去のおさらい

2022年バージョン

アナタからプレゼントを貰って、
ワタシの心は愛で満たされました。
My Princess.
ありがとうございます。

今年はバレンタインデー当日のボイスの方が好きだったので、
そっちと比べたらなんか普通だな〜と思ってしまいました。


バレンタインデー当日のボイス

過去のおさらい

2022バージョン

町中が愛に包まれているかのような
素晴らしい日です。
ワタシもアナタに愛を捧げたい。
今日という日に限らず、毎日でも。

今年のボイスめちゃくちゃツボでした。
特に「今日という日に限らず、毎日でも。」の部分が本当に好きで、
その中でも特に「毎日でも」の言い方が最高に好きです。
胸きゅんです。きゅんきゅーん!

可愛いんだけど、ぶりっ子してるわけじゃない感じの可愛さなところとか、
穏やかで落ち着いた感じの言い方なのが堪らないです〜。
セシルさんの大きな愛を感じますね。

いやそれは錯覚だよ…って自分にツッコミたい気持ちもあるんだけどさ、ポジティブに捉えたもん勝ちですよね。
愛だなと思ったんだから思ったもん勝ちでいいよね。

このボイスがボイスログに追加されたら何回も聞きたいな〜。
そして全力ときめきたいと思います。

レン宛のバースデーお祝いボイスに関する愚痴

今年はバレンタインデー当日限定のボイスがあることをすっかり忘れていたので2回しか聞けませんでした。
理由は、ホーム画面にあまり行かないようにしていたからです。
バレンタインデーはレンの誕生日なので、
どのキャラクターもレンのバースデー用ボイスを喋るのですが、
セシルさんのレンバースデーボイスが嫌いなタイプのボイスだったので、すぐ他の画面に移動してしまっていました。
なので、バレンタインデーボイス再生のためにキャラをタップするのを忘れてしまいました。
レンのバースデーお祝いボイスは、ちょっと腐女子が喜びそうなタイプの、なんか匂わせっぽいこと言ってて嫌だったので、聞きたくなかったです。

内容は遊びの約束してる感じにドライブに連れて行ってほしいって話をしていたのですが、最後の一言が「また秘密の場所に連れて行ってくださいね」みたいな感じだったので、なんかキモいなと思ってしまいました。
これ過去のゲームかどっかであった話なのかな……。
えー。興味ないから知らないー。

秘密の場所なのに、もしも教えた相手がセシルだけだったらキモいなと思うし、
事務所の皆に教えてるとしても、ファン?の前で秘密の話するのがなんかキモいな〜と思います。
このメッセージボイスは、ファン向けの場でアイドル同士のお祝いしてる的に捉えてたんですけど、
どういうシチュエーション設定のボイスなのかな……。

それに、その後にお誕生日を迎えた藍先輩バースデーの時は、
セシルから藍へのお祝いボイスは普通な感じだったので、
それと比較しても、レン宛のボイスは変だなと思いました。
なんか、比較的BLっぽく取りやすい台詞にしてない?っていう猜疑心を持ってしまいました。


BLっぽく受け取れそうなボイスが嫌いっていうのもあるけど、秘密をばらしたいような内緒にしたいような回りくどい言いまわしが、私の好みじゃないので好きじゃないです。
セシルはポエム言う時は回りくどい言い回し*1だったけど、仲間と喋る時の会話はハッキリしてわかりやすいイメージだった。
なんかイメージと違ったな……。

反省

でも、バースデーボイスのこと気にしていたせいで、
2回しか聞けなかったのは、自分に対してのショックでした。
ボイスログに追加されれば聞ける可能性があるけれど、
立ち絵に接近できる縦画面モードでボイスを再生できるのは、ボイスが初めて追加された時だけです。
つまり、バレンタインデー限定ボイスの場合は、その年のバレンタインデー当日だけです。
なのでものすごく後悔しています。

2020年くらいまでは前年のバレンタインデーボイスも聞けたのに、
2021年では聞けなかったような気がするので、
来年のバレンタインデーではこのボイスはきっと聞けない気がします。
来年のバレンタインデーでもこのボイス聞ければいいのにな。
それか、ボイスログの画面でも縦画面モードできたらいいのに。

これからはイベント当日中しか聞けないボイスを意識して遊ぶようにします……。

*1:詩的な言い回しは自然と分かりにくくなる