roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

2020バレンタインイベント

シャニライのバレンタインの話

バレンタインイベント2020が開催されています。
シャニライのバレンタインイベントは、準備から当日までの日付とアイテム交換の締切日を分けて考えるとイベント日程を覚えやすいです。
2/14までにバレンタインの準備をして、2/14〜2/16までの間に好きなキャラにプレゼントを渡し、バレンタイン翌週の土曜日までにアイテム交換を終わらせるのがこのイベントの目的です。

イベントの詳細なルールはGamerchにある昨年のイベントページを読むとよりわかりやすいです。
Shining Valentine 2019 - シャニライ攻略Wiki

イベント期間

☆開催期間:2/10(月)〜2/22(土)23:59
(バレンタインがある週の月曜日〜翌週の土曜日 13:59)

★コサージュ収集期間:2/10(月)〜2/14(金)23:59
(イベント開始日〜2/14 23:59)

☆プレゼントを渡せる期間:2/14 0:00 〜2/16 23:59
(バレンタイン当日から2日後まで・毎年同じ)

★アイテム交換期限 〜2/22(土)23:59
(バレンタイン翌週の土曜日 13:59まで)

バレンタインイベント (準備&プレゼント編)

コサージュを集めてプレゼントを渡すまで
☆日程:2/10(月)〜2/16(日)23:59

①バレンタインの準備をしよう

★日程:2/10(月)〜2/14 (金)23:59
イベント開始日から2/14までは、バレンタイン当日に渡すアイテム「プレゼント」と交換するためのアイテム「ホワイトコサージュ」を集める期間です。
ライブをたくさんクリアして、コサージュを集めてバレンタイン専用アイテム「プレゼント」と交換します。
ホワイトコサージュは30個でプレゼント1個と交換できます。

ホワイトコサージュの入手法
  • ライブクリア報酬(クリアランク問わず・オートモード可)
プレゼントの入手方法
  • ホワイトコサージュと交換(30個につき1個)
  • イベント開始日〜2/14までのイベント限定デイリーミッション(ライブ2回クリア)で1日1個獲得
ライブ難易度ごとの獲得数
  • MASTER / PRO 16
  • HARD 12
  • NORMAL 8
  • EASY 4

☆コサージュ無しで入手できるプレゼントは今年は最大8個でした。
※デイリーミッションで獲得できるのが最大5個、交換所にあるピース大200個と交換できるプレゼント(ピースは3種類・交換上限各1回)が3個。

コサージュ収集の期限に注意

ライブクリア報酬でコサージュを集められるのは2/14の23:59まで。
「コサージュ収集期間はバレンタインの準備期間」と思っておけば忘れないと思います。

コサージュとプレゼントを交換

集めたコサージュは「アイテムショップ」の「その他」タブから、バレンタインプレゼントと交換できます。
アイテムショップの「その他」へ行く方法は

  1. ホーム画面のイベントバナーから行く
  2. メニューボタン「その他」→ アイテムショップ →「その他」タブ

の2パターンかあります。

所持コサージュ・プレゼント数の確認法

☆コサージュの数を確認したい時
メニュー → ライブ → 楽曲選択画面の上部に書いてあります。

☆プレゼントの数を確認したい時
ホーム画面 → バレンタイン専用ページ 左側の枠内に書いてあります。

☆コサージュとプレゼントをまとめて確認したい時
アイテムショップ右下にある「所持アイテム」のボタンを押すと確認できます。
メニューボタン「その他」→ 所持アイテムからも同じページにアクセスできます。
※最下部に追加されるのでスクロールに手間がかかりますが、二つ同時に確認したい場合に便利です。

②アイドルにプレゼントを渡そう

☆日程:2/14(金) 〜 2/16 (日)23:59まで
バレンタイン当日から3日間は、アイドルにバレンタインプレゼントを渡せる期間です。

プレゼントの渡し方
  1. プレゼントを渡す相手をホーム画面に設定する
  2. ホーム画面のイベントバナーからバレンタイン特設画面に移動
  3. 画面中央に表示されたプレゼントをアイドルにスライド
  4. お礼の言葉と専用バッジが貰えます

※画面中央にプレゼントが表示されるのは2/14〜2/16 23:59の期間限定です。
※プレゼントを渡せるのは各アイドル1回きりです。
※期間中であっても、プレゼント所持数が0個の場合はプレゼントが表示されません。

☆プレゼントを渡したアイドルはホワイトデー(3/14 0:00〜23:59)の初回ログイン時に特別な演出でお礼をしてくれます。

バレンタインイベント (アイテム交換編)

ライブクリア報酬でコサージュを集められるのは2/14の23:59までで、
アイドルにプレゼントを渡せる期間は2/14〜2/16の3日間ですが、
プレゼントの交換所はバレンタイン翌週の土曜日まで解放されています。
つまり、2/14までにコサージュを集めておけば、プレゼントとゲーム内アイテムとの交換は後にしても大丈夫です。
「残ったプレゼントをアイテムと交換するための延長期間」と思えば分かりやすいです。

アイテム交換に必要なプレゼントの数

  • SR以上確定選択チケット1枚 5個×1回=5個
  • プレミアメダル1枚 2個×3回=6個
  • ボーナスチケット1枚 3個×10回=30個
  • ホワイト(マイク)ピース3個セット 2個×3回=6個
  • メモリアルバングル200個 1個×5回=5個
  • ポイント100pt 1個×30回=30個

合計 82個

2019との変更点
  • LP100 が消滅
  • プレミアメダルの交換上限が3回から2回に減少
  • ガチャポイント100pt が追加
  • メモリアルバングル200個 が追加
  • ボーナスチケットの交換上限が5回から10回に増加

アイテム交換に必要なコサージュの数

プレゼント1個を交換するのに必要なコサージュは30個

  • 選択チケット 150個
  • プレミアメダル 180個
  • ボーナスチケット 900個
  • ホワイトピースセット 180個
  • メモリアルバングル 150個
  • ポイント100pt 900個

2460個

私の感想

2020/02/14 追記

コサージュを集めるのに焦った

アイドルのプレゼントを確保しておいてから、残り何個必要か数えるやり方のほうが気楽だと思っていたら、
気楽に考えすぎて14日に駆け足で集めることになりました。
14日がコサージュ収集期間の最終日で助かりました。
レンのバースデーミッションとまとめてクリアできるし、スペシャル楽曲が増えたから飽きないで遊べてよかったです。

報酬バッジの絵柄の話

今年の2月ガチャのテーマがバレンタインではなく節分だったためか、バッジの絵柄が1年目のバレンタインバッジと同じブロマイドのイラストです。
同じブロマイドだけど、今年はアナザーショットver.だよ。
このセシルさんはアナザーの方が好みだから嬉しいです。
しばらくバッジはこれにする。

ホーム画面のセシルさん

ホーム画面でコミュニケーションすると聞けるバレンタインの限定ボイスが今年もありました。

過去の台詞と比較
☆2018年ver.

今日は女性が愛を囁いてもいい日だと聞いています。
ワタシもアナタに負けないくらい愛を囁きたい。

☆2019年ver.

素敵な愛のイベントの日ですね。
アナタへの気持ちだけでワタシの胸はいっぱいになります。

☆2020年ver.

チョコレートは甘くて美味しい。
茶色で神秘的な食べ物。
今日はよく見かけます。

2020年の台詞おかしくない?
今年のセシルさんキレがないです〜!!
チョコレートをよく見ますとかどうでもいい〜〜。
もしかして「今日はチョコをよく見かけます(ワタシの分ありますか?)」ってこと??
そうなら、とぼけないでちゃんと言ってほしかった〜〜。

よって、バレンタインのホーム画面の台詞は2018年ver.が1番好きです。
台詞の前半は現代的じゃないと思われるかもしれないけど、後半に積極的なところと負けず嫌いなところが出てて好き。

2019年バレンタインの時は2018年の台詞と合わせて2種類聞けたんだけど、今年は確認できませんでした。
台詞が多すぎて見つけらなかったのか、過去のボイス聞けない仕様になったのか、どっちなのかは不明です。

チョコを渡した時のセシルさん

プレゼントを渡した時のリアクションも毎年違うみたいです。

過去の台詞と比較
☆2018年
「ありがとう」だけだった気がするんですけど証拠になるものが残っていませんでした。
シャニライはゲーム設定のページでホーム画面のボイス音量を変更できるのですが、そこでのサンプル音声がパートナーにしたキャラクターの「ありがとう」ボイスになっています。
それとまったく同じボイスです。
台詞がつまらなかったから記録してたデータを消した可能性大。

☆2019年ver.

ワタシにプレゼント……ですか?
ありがとうございます!
アナタの愛を感じます。
とても嬉しい!

☆2020年ver.

おぉ〜!
ワタシが貰ってもいいのでしょうか?
アナタの愛を直接受け取れることを、心から幸せに思います。
ありがとうございます。

2018年と比べると、2019年と2020年は台詞が長くなっています。
喜んでくれるのは嬉しいんだけど、2020年のセシルさんは とぼけすぎ……!
貰ってもいいのって何ですか〜!いいに決まってるでしょ〜!
親密度ぶっちぎりトップなんだから本命に決まってるでしょ〜〜!!
もっと自信満々でいてくれてもいいのに!
私の本命チョコをくらえ!!


今年の台詞は音也くんと翔くんの方がときめきました……。
音也くんは告白シチュエーションな台詞でときめいた〜!
翔くんは、貰えるの期待してたって言ってた!翔くん素直で可愛い!
二人とも照れてて可愛かった!


セシルさんは照れないからつまらなかったのかな?
余裕ある態度ってかっこいいけど、あんまりにも普通だとファン対応みたいで寂しいのかもしれない。

というか、乙女ゲーム版だとセシルさんわりと照れてたような気がするので、それが少し恋しいのかもしれません。
ゲーム版のセシルさんって、自分は押せ押せなキャラなのに、意外と押しに弱いところがあったんです。

かっこいいって褒める選択肢を選んだら照れてたし、頼りになるねって褒めたら照れてたのです。
あと、制服が似合ってるねって褒めた時は、そう言うならこれからはこの服を着ますって言ったんだよ。
慣れない服装で着るのに抵抗ありそうな感じだったのに、褒められたのが嬉しくて急に意見を変えるんだ。
可愛いね。
私がセシルさんと同じ学校に通えたら、毎朝一緒に通いたいし、毎朝かっこいいって褒めたいな〜。

セシルさんって見た目と声かっこいいのに、言動が可愛くてずるい〜〜!
はあ。

おわります。