roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

春のキャンペーンが開催中

現在シャニライでは春のお楽しみキャンペーン期間中です。
今やっているのは第1弾だそうです。

www.utapri-shining-live.com

私の感想

限定ガチャが嬉しい


エイプリルフールのネタっぽかったちびキャラ達が通常等身になって帰ってきました。
随分かっこよくなって帰ってきましたね。
私は確定まで回したら奇跡的にセシルさんが1枚出たので、次はピックアップガチャの時に余裕あったら回したいです。
ブロマイドの感想は
イラストはセシルさんの顔かっこよくて大満足だし、
ガチャ当たった時に聞けたボイスも、台詞が私の好きな運命系のやつだったので胸キュンしましたー!!
他のボイスとサイドストーリーはまだ聞いていないので感想を書けません。

☆ピックアップ開催日程
  • オートマタ(真斗・那月・トキヤ):5/7(金)14:00 〜 5/13(木)13:59,5/25(火)14:00 〜 5/31(月)13:59
  • ビースト(レン・セシル・蘭丸・藍): 5/13(木)14:00 〜 5/19(水)13:59,5/25(火)14:00 〜 5/31(月)13:59
  • エルフ(音也・翔・嶺二・カミュ):5/19(水)14:00 〜 5/25(火)13:59,5/25(火)14:00 〜 5/31(月)13:59
  • 全てのピックアップガチャが同時開催される期間:5/25(火)14:00 〜 5/31(月)13:59

ガチャいっぱい回せて楽しい



無料で11連ガチャが1日1回(最大3日間)回せるキャンペーンと、
限定ブロマイドガチャの1枚ガチャ・11枚ガチャどちらも初回無料で回せるキャンペーンと、
キャンペーンポイントで回せる特設ガチャが期間限定で登場しました。
ファミリーマートとのコラボキャンペーンでガチャポイントが貰えるのとあわせると、ガチャがたくさん回せるので楽しいです。
ガチャ結果の話をすると、直近では、祝宴!節分鬼祭りの真斗が当たったのが嬉しかったです。
通常ショットの方が好みなので通常に設定してデッキに入れます。ふはは。

アイコンメーカーで遊ぶの楽しい

www.utapri-shining-live.com
用意された機能を全部使いたくなるせいでオシャレなアイコンは未だ作れてないですが、
作るの自体はとても楽しいです。

デコレーションは2種類つかえるのですが、
背景とキャラのみでもアイコン作成できます。
つまり装飾を一つも使わなくても作れます。
なのに私は限度MAXまでトッピング☆☆☆しちゃうので、なんかダサくなります……。

それから、アイコンメーカーの背景を選ぶ時に、真ん中あたりのゲーム内背景の使い所わからなくて全然使えてないです。
どうやって上手く使うの?
私にかかれば「ファンクラブ会報用の自撮り」みたいなのが出来上がってしまいます。
センスの限界を感じました。

背景の種類よりも枠と装飾のバリエーションがもっとあると良かったです。

あとレイヤーの上下入れ替えできたら自由度上がって良かったけど、
キャラの顔をマークで潰して嫌がらせする変な人が出てこないように、敢えて自由度を低くしてあるのかもしれません。
それじゃあ自由度なくていいです。正解です。
つうか、ゲームとは別にわざわざ作ってくれたおまけの遊びコンテンツに自由度なんか求めちゃダメっす。


アイコン作成後に貰えるヘッダー画像のセシルVer.をコンプリートしたので他キャラも作ってみましたが、
一度セシルさんのアイコンを作り始めるとセシル一直線になるので、
結局ほぼセシルさんのアイコンしか作ってないです。
セシルさんの絵柄はイラスト全種類1個ずつ作ってみて、そのうち一つをインスタのアイコンにしました。
インスタは友達の投稿を見る専なので、
アイコン変えたところで「だから何?」って感じもするんですけど、ちょっと気分が上がりました⤴︎

また、ヘッダー画像はTwitter用みたいで、YouTube等のマイページには使えないようでした。
ちょっと残念。
でもヘッダー画像もらえたこと自体は嬉しかったです。

シャニライパスも楽しそう


説明画像のデザインと色味が可愛い。

最初みた時はシャイニングボックスセットのパワーアップ版かと思いましたが、プリズム貰えないから全然違うみたいです。
ガチャ回せる以外にもっと特典があったらもっと良かったなと思いました。
これに加入することで更新時にプリズムが貰えたり、
ブロマイド育成アイテムセットが貰えたり、
割引価格でプリズムが買えたり、
ログインボーナスがちょっとだけ豪華になったり、
そういうのあるとサブスク会員っぽくて楽しそうと思いました。
でもそういう特典が無いということは、
プリズムはこれと別で買ってほしいし、
育成アイテムの入手方法は既存のだけにしたいってことなんだろうな。

私は欲張りだからプリズム欲しがりすぎでダメですね(笑)


それと継続特典のSR以上確定アイドル選択撮影・UR確定撮影の権利は、
初期からやっててたくさん課金してる人からすると旨みあるのかなと思いました。
LP回復の方は初期からやっててLP多い人はお得らしいのですが。
チケットは微課金ユーザーや初課金するユーザー向けの特典なのかもしれません。

でもLP回復ボタンで回復するの楽しそうです。
私も一回やってみたい!
もし利用するならセシルさんが主役イベントがきた時に利用するべきか?
セシルさんがURのスペシャル撮影がきた時に利用するべきか?
タイミングを見極めるのが難しそうですね。


ヘルプページを見ると、注意書きがたくさんありました。
ちょっとややこしかったので、利用する場合はよく読んでから始めた方が良さそうです。
特に「SR以上確定アイドル選択撮影の権利とUR確定撮影の権利は重複して保持することができません」という注意書きとか、
特典関連の諸注意は読んでおいた方がいいと思います。
前者は1ヶ月後まで、後者は3ヶ月後まで権利を保有できるって書いてあるから、
重複できるかどうか考えてなかったので意味が分かりにくかったです。
1ヶ月継続ごとにアイドル選択・3ヶ月継続ごとにUR確定の権利が貰えるので、
3ヶ月継続で利用した場合、SR以上確定の権利は1ヶ月目と2ヶ月目の2回貰えるチャンスがあるけど、
「2ヶ月の継続特典を貰った時に前月分と併せて2連続でガチャ回したい!」っていうのは出来ませんということかな?
ちょっと自信ないです。
利用する前に一回サポートに質問した方がいいかもしれません……。

シャニライパスの感想を一言でまとめると、
商品にプリズムが含まれないのが残念に思ったけど、
使うのは楽しそうだなと思いました。