roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

2021バレンタインイベント(当日編)

バレンタインイベント当日編のお話ー!

今年のセシルさんの台詞めっちゃ積極的で良かったです。
好きー!!


あとね、上のツイートなんとなくで貼ったけど、
「ホワイトデーの新たなスペシャル演出」っていうのが気になりました……。
なんかサラッと書いてあるけど新要素なのね?
なんだろうね??
私は渡したプレゼントの中身が気になっているので、それが分かるような感じだったらいいなー。

中身わからないプレゼント渡してるって現実的に考えたらやばいけどね、
これはゲームであって現実じゃないから別にいいか。
ゲームプレイヤーは与えられた範囲内で遊ぶものだからしょうがない。

というわけで、以下の日記は
与えられた物を使ってバレンタインイベントを全力で遊びました!
という内容です。

バレンタインイベント(当日以降)の感想

プレゼントの見た目が可愛かった

今年はプレゼントのビジュアルが昨年と違っていて、アイドルによってプレゼントの形や包装が違っていました。
中身は不明ですが、見た目がチョコレートっぽくないものもありました。
特にトキヤのプレゼントが本みたいな形で、なんなのか気になります……。

昨年のプレゼントもシンプルで可愛かったけど、今年のプレゼントはより可愛かったです!
可愛くて見た目にも楽しかったのですが、特定の人へのプレゼントに見えることが一番嬉しかったです。
その相手のために選んだプレゼントっぽさ、本命チョコっぽさが増している気がしたので、渡すのが楽しかったです。

渡す時の背景と衣装選びが楽しかった

今年はオフモードっていう設定で渡して遊ぼうと思ったので、全員に私服風衣装を選びました。
東京の2月の気候がよく分からなかったけど、長袖にしておいた。*1

背景も被らないようにしつつキャラに合わせましたが、デートスポットっぽい背景が少なくて意外と手こずりました。
例えば音也といえば遊園地!*2みたいにすぐ決まった人がいる一方で、どこにするかすごく迷った人もいました。

一番悩んだのはトキヤです。
最初は日焼け対策で日陰がいいかな?と思って街道Bにしたんだけど、道端でプレゼント渡すと嫌がるキャラかもしれない……と思って変えました。
結局は家の中のイメージでハウススタジオにしました。
厳密にはセットなので仕事場ですよね……って思っちゃったけど、そこは妄想で補えば良し。

衣装と背景の組み合わせ考えてるだけなのに、ああでもないこうでもないと悩むのが楽しかったです。

デートスポットっぽい背景がほしい

でも欲を言うと、デートスポットっぽい背景が増えたらいいのになと思いました。
イルミネーションの背景はあるけど、クリスマスツリーが描かれてて年中は使えないのが難点でした。
だから季節問わず使える夜景スポットの背景とか、屋内アミューズメント施設とかの背景も欲しいなと思いました。

個人的には私はボウリング場の背景が欲しいです。
そんでトキヤくんにプロボウラーみたいな服着てほしい!

あと、セシルさんはゲームで一応ボウリングやるエピソードがあったんですけど、主人公とボウリングするシーンが一文字もなかったんですよ!
乙女ゲームなのに、ボウリングデートっぽい場面が全カットされてしまったんですよ……!許せない!

だからその無念を晴らすというか、見られなかった部分を妄想で補いたいという個人的欲望がある。
という話でした。

バレンタインデーボイスの感想

昨年の日記を見ながら、2020年のボイスと比較して感想を書きました。
2020バレンタインイベント - roseに口づけを

バレンタイン当日のボイス

☆おさらい 2020年版

チョコレートは甘くて美味しい。
茶色で神秘的な食べ物。
今日はよく見かけます。

この台詞を聞いた私は「今年のセシルさんとぼけすぎでしょ」みたいな感想を書いていました。

☆2021年版

今日はアナタに会う度、
何度でも愛を贈ります。
My princess.
ワタシの想いをもらってくれますか?

今年のセシルさんはバレンタインに意欲的で、積極的でしたー!
昨年のすっとぼけさんと同一人物と思えないな……。

あと昨年の見てたら、アグナパレスの王子なのに外国のお菓子を献上品として貰う機会なかったのかな?って新たに疑問に思った。
あとお金持ちの家って百貨店の人が家に訪問して売り物渡しに行くようなイメージあるんだけど、
アグナパレス王室はどんなお買い物の仕方してるんだろうね。

話がバレンタインから逸れたので戻します。

他の人の話をすると、
今年はトキヤの台詞が一番面白かったです。

望むことが許されるのなら、
あなたの全てを私のものに……
ふふ、
バレンタインデーの冗談だと
思いましたか?

えっ冗談じゃないんだ!?って思った。
それになんかちょっとSっぽいような感じがね、
ゲーム版のトキヤくんを思い出す感じだったのが楽しかったです。

あとバレンタインボイス全般的に気になったことが一つあって、
みんな声は良かったのですが、なんか音が悪いような気がする人がいたんだけど、特に気にならない人もいた。
なんでだろー。
私がボイスの音量設定を間違えたか、スマホ本体の音量弄ったかしてたのかな……。

プレゼントを渡した時の反応

☆おさらい 2020年のセシルさん

おぉ〜!
ワタシが貰ってもいいのでしょうか?
アナタの愛を直接受け取れることを、心から幸せに思います。
ありがとうございます。

この台詞を聞いた私は「もっと自信満々に受け取ってくれ」みたいな感想を書いていました。

☆2021年のセシルさん

バレンタインのプレゼントですか?
これがアナタの愛の証……。
とても嬉しい!
ワタシもアナタを愛しています!

直球のアイラブユーが返ってきた……!!
今年のセシルさんはすごく自信満々で最高でした!
とっても嬉しかったです。
でも台詞聞いた時はびっくりしてめっちゃ瞬きしてしまったし、画面を直視できなかった……。

なんかね、特にびっくりマークのつく台詞の言い方がね、
自信に満ち溢れた感じだったのがよかったです。

セシルさんのみならず、今年はみんな本命からプレゼントを受け取る時みたいな反応だった気がします。
乙女ゲームみたいですごく楽しかったです。
こういうの大好き!!!

セシルさんの場合は渡す人の気持ちがアイラブユーでなくてもこういうこと言いそうだけど、
私は本命のつもりで遊んでるから、
そうです!大正解です!と思って聞きました。

この台詞言い終わる時の仕草が手を差し伸べるモーションだったのもあって、
私は自分の手を掴まれたような気がしてしまいました。
だけど同時に恥ずかしくなってめっちゃ照れた。
うわーん、セシルさん大好きです〜〜。


セシルさん以外の人の感想はね、翔くんが印象に残りました。

うぉっ!?マジか!サンキューな!
お前からのプレゼント、大事にする。
お返しも期待してろよ?

何故か大事にするって言われたんだけど?
もしかして私が渡したのチョコレートじゃないのかな?
最後の「お返しも期待してろよ」の言い方がやんちゃ系?でいいなあと思いました。
翔くんのこういう台詞の言い方は、いつも期待以上に良い感じで言うので一回聞くと癖になります〜。
こういう台詞の言い方が上手なんだなと思いました。

まとめ

今年のバレンタインイベントめちゃくちゃ楽しかったです。
なんかバレンタインデー満喫した感じするし、プレゼント渡したことで愛が深まった感ある……。

誕生日イベントがパワーアップしてプレゼント渡せるようになったのも嬉しかったけど、
バレンタインもパワーアップすると思ってなかったです。
嬉しいなー!楽しいなー!
バレンタイン最高!!

*1:自分基準に選ぶと2月の外デートはコート必須で手袋着用になっちゃうから選択肢が少ないし夢もない

*2:ゲーム版うたプリで行ったデートスポットが遊園地だったから