roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

2月もあっという間に終わりそう

なんかいろいろ後悔してて眠れないからバレンタインの日記を更新しました。
楽しい日記は書いてる時に楽しかった時のこと思い出しながら書くから楽しいな。
後で見るときも楽しい気持ち思い出すから楽しいな。
逆に怒ってる時の日記は後で見ると腹が立つ気持ちもぶり返してきてダメですね。
悲しい日記は書いてる間は慰めにはなるけど、大袈裟に悲しみすぎるとやっぱりダメです。
なんかやりすぎ感が出て嘘くさくなってる気がする。

書いてて思ったけど、
昔は人に言わなくてもやり過ごせたようなことを、
今はなんでもネットに書きたくなるから良くないなと思いました。
自分の怒りや悲しみを身近な範囲の話で済まなくさせてしまっている。
内じゃなくて外に出してしまっている。
どうしてそうしちゃうんだろう?
簡単に書けてしまうから?
でもいっぱい書いてる割に一つ一つを噛み締めてないなって思う。
誰かの話と一緒くたになる場所が多いせいもあるのかな、
インターネットって他人の話を読む場所みたいなイメージになってきてるので、
書いた分がどっかに流れていっちゃう気がしてしまった。
流れて流されて私の書いたのどこにある?ってなりそうだし、なってきてもいる。

唐突にポエム日記を書いてしまいましたが、
なんでも外に書くうちに、本当は内に留めておくべきことも出て行っちゃうようになってきてないかな?
って思って自分でへこみました。

なんでも外に出すせいで後悔する羽目になるんだわ。
むしゃくしゃする気持ちを自分の中だけで留めて置いたら、
途中で気が変わることもあるのに、
そうしなかったせいで悪いまんまの感情が自分の外に残っちゃったな。
と思いました。

何やってもやめときゃ良かったって、いつもそればっかり思って生きてる気がする。
後悔しないって難しいですね。