roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

現在の娯楽はテレビとゲームとスマホと食事です

特にご飯食べるのが好き過ぎて、
ご飯を食べ過ぎてお腹が痛くなったりしています。
今日はカレーを食べましたが、調子に乗って食べ過ぎました。

こんな理由でお腹が痛くなるのは小学生以来です。
特に納豆ご飯ブームの時は大変でした。
毎夜のように子供茶碗3杯分の白飯を食べては、食後に吐きそうになっていました。

最近は、というか引き続きやってることの話なんですが、
自分の気分が上下するのを普通だなと思うように頑張っています。
感情の起伏を気にしないでやり過ごせるようになってきましたが、
それでもストレスがあることは無視できていないです。

インターネットを見ていると怒っている人が目立つので、そういうのを見るとつられて私も悪口を書きたくなってしまいます。
怒ってる人を見た時以外だと、
この人の話は好きじゃないなとか、
言ってることは正しいけどムカつくなとか、
何か思うことがあった時にも悪口を書きたくなってしまいます。
でもなるべく書かないよう頑張っています。
悪口を書いた後は、自分の気分が悪くなることを知っているからです。

我慢してるせいか、舌から黒い血が出る夢を見ました。
私の夢に出てくる血は何故かいつも黒いです。
なんでかなって考えたんですけど、最近思いついた理由は、アニメの名探偵コナンです。
昔のコナンに出てくる血って真っ黒でしたよね?
そうでなかったら、漫画で見る血が黒いせいだと思います。

夢占いによると、舌から血が出る夢は失言をすることを警告している夢なんですって。
今の人間は誰でも気軽にインターネットに書き込めるから、舌を使わない時にも失言できるようになりましたね。
夢占いもアップデートして、爪や指から血が出る夢も失言をする警告夢ってことにした方がいいと思います。


以下、脈絡のない日記
(ちょっと失言していると思う)


インターネットの、特にはてなブックマークでは誰かの悪口言ってる人ばかり見るのでイライラします。
いつ見ても私の興味ない話題で盛り上がってるので全然面白くないです。

みんなのCOVID-19のせいで怒ってるのかな?

違う場所では、「私達は今までの日常をコロナに奪われた」みたいな言い回しも見ました。
誰が言ったか知らないが、この言い方は好きじゃないな。と思いました。

「奪われた」って言い方をすると、誰かに「返して」って言いたくなるでしょう。
そうなると次は「返して」って言う相手を探して、その人に怒り始めると思うからです。

目に見えないウイルスや、人間ではないCOVID-19さんに対して被害者意識を持つのはやめたほうがいいです。
その被害者意識を人間に向けて、他人を攻撃するようになると思うからやめた方がいいです。


自分が被害者だと思っているせいかは知らないけど、
生き残るための必死さでは人間はウイルスに負けているような気がしてしまいました。

COVID-19に感染した体験談をネットに書く人がいっぱいいたけど、ああいうのを見ていたらそんな気がしてしまいました。
私が読んだ体験談は、読み手が突っ込みたくなるような行動記録を書いてしまっていたから、もっと気を付ければ良かったんじゃんと思ってムカついてしまいました。
そんな体験談に必ずと言っていいほど書いてある「感染対策を徹底していたのに、全く身に覚えがない」という文言にも飽きました。

そんな体験談を書く人が、記事がバズってたくさんの人に注目されて喜んでいると一層ムカついたし、
そのムカつく人に対して、「治療大変だったね」「辛かったね頑張ったね」と褒めてる人にもムカついていました。

私も被害者意識が捨てきれていないので長々と不満を書いてしまいました、消しました。


知事の言うことを聞いて外出自粛を頑張ってる人は確かにいるのに、数字に反映されないから誰も気付いてくれません。
自粛を頑張ってる人のことも誰か褒めてください。
特に私のお母さんを褒めてください。




これで終わろうかと思ったけど、
愚痴で終わると後味が悪いのでもう少し続けます。


最初の方に書いた、気分の浮き沈みについての話で、まだ書きたいことがありました。

今までは「縦軸が気分で横軸が時間の折れ線グラフ」みたいに捉えていたのが、
今は「ただ横線が引いてあって、そこを土と考えて、土から楽しいとか嬉しいとかがお花みたいに生えてくくる感じ」
みたいな考え方になりました。
沈んだ気持ちになっている時も楽しいとか嬉しいっていう気持ちが同時にあるみたいな感じがするので、そういうイメージになりました。

ただ、最近は楽しいことがあってもすぐ元気がなくなるので、
お花が咲いても萎れるのが早い感じになっています。
あんまり陽に当たってないからかなーー。

太陽といえば、この前は朝日が昇るまで眠れない時がありました。
だけど、その時に見た朝日はとても綺麗でした。
綺麗だったし、見たらなんだか安心して眠くなりました。
太陽を見ると元気が出るって本当なんだなと思いました。

だから、見ると元気が出るものを見るようにした方が毎日楽しいだろうなと思います。
嫌いな物をわざわざ見ちゃう癖を直したいです。

別に上手いこと言えてないなー。
日記だしなんでもいいかー。


ついでにどうでもいい話。
はてなブログ今週のお題は梅雨に関する話題で「雨の日の過ごし方」らしいですね。
私の家の近所はまだ春が終わる頃って感じです。
先日、晴れの日に桜が散るのを見られました。けっこう綺麗でした。
昔は地面に落ちる前にキャッチできた桜の花弁を持って帰って、お母さんにあげてました。
お母さんが硝子のお皿に水を張って、花弁を水に浮かべて飾ってくれたの嬉しかったな。
っていう思い出を思い出しました。


さっき明日の天気予報を見たら、北海道は全域が曇りの予報でした。
北海道の上に曇りマーク☁️がいっぱい乗っててちょっと笑いました。
くだらないことで笑えるので私は元気です。


おわり


☆2021/08/27 追記
お花が咲くとか書いたけど、棒グラフ📊でも良くない?って思った。
でもお花の方が可愛いからお花でいいか。