roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

反省の日記

ブログにネガティブな日記を書いたことを反省している日記です。

ネガティブな日記を書きすぎた

最近日常にげんなりしてる変な記事書いちゃったけど、自分で読み返してきもかったので下げました。
読み返したら先月末の日記と内容被ってたので、自分で何を書いていて何を書いてないか忘れてるの良くないなと思いました。
 

  • 寝不足だと躁鬱っぽくなるらしい。病気って意味じゃなく似たような精神状態になるということらしい。*1
  • 反省会が長くても意味ないので、はい終わり!で強制的に終わらせる。
  • 「私は落ち込んでいる」と思うと暗い気持ちが長引く、「落ち込んでないぞ!」って思うと落ち込むの止められるらしい。
  • 嫌なこと考えるのをやめる方法は考えるのを中断すること。

記憶の仕組みについて

記憶には「エピソード記憶」と「反復記憶」の二種類がある。

エピソード記憶」:ストーリー仕立てで覚えると記憶に残りやすい。そこに感情が加わるとより強固になる。
「反復記憶」:何度も繰り返すことで記憶に残りやすく、固定される。

☆嫌なことを思い出しそうになったら
ストーリーが始まったら、途中で切ってやめるようにする。
繰り返し思い出しそうになった時も、途中で切ってやめる。

無理しなくていいけど、過去のことにあんまりこだわらないように、「もう済んだこと」とか、そうやって性格を前向きに変える練習をするといいというのもいわれています。

www.nhk.or.jp

☆別のところで見た話
絵や映像のように覚えてることを忘れる方法

  • その場面を消しゴムで消すのを想像する。
  • 本を閉じるイメージを想像して終わらせる。
  • 嫌なものを丸めてトイレに流す場面を想像する。

手帳うまく使えてない

今年の手帳の10月のページのイラストが可愛かったのに、10月の間に一度も開かなかったので後悔しています。
手帳を上手く使えるようになりたい。

ワクチンで腕痛いの治った

部屋の掃除を頑張ろうと思いました。

グッズの買う量を減らそうと思った話

人が集まってる掲示板でオタ活のやり方を見直すみたいな雑談してる人の話を読んでいました。
私も要らないもの買うのはやめようと思いました。

でも、その掲示板の書き込みには「彼氏ができたら自然と減ってきた」みたいな体験談が多くて、
具体的にどう減らすかは分からなかったです。

どうでもいいけど、男オタクの人は「冷めちゃったからやめたわ」って人の方が多いのかなと思いました。
男オタクの人は「彼女できたからオタク辞めました」って書き込みはしていないみたいでした。
(又聞きの話だと少しあったけど、投稿者本人の体験談じゃなかった。)

男だとわかりやすい投稿は少なくて、この人は女だなってことが明確にわかる投稿が多かったです。
女の人が多い掲示板だったのか、グッズにお金注ぎ込んで後悔するのは女の人が多いのか、
やめる宣言するのは女の人に多い特徴なのか。
なんなんだろうね。