roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

オタクにもいじめっ子が多い気がしてる

「少女漫画を読んで気付いたこと」ってタイトルの記事に書いてたけど、話逸れすぎたので別記事にした話


オタクの女性にはドロドロした恋愛の話が大好きな人が多くて話が合わないなと思ったことがあります。
腐女子とか同人趣味のある人は「どのキャラとどのキャラをカップリングするか」ありきでゲームやりがちです。


その中でも、買春とか遊郭とか陵辱とかレイプといった、理不尽な理由でキャラクターが不幸になったり性的な行為を強要されている話みたいな創作を好む人は、
キャラを設定の型に無理矢理押し込んでどぎついエロ二次創作するから苦手に思っています。

そしてそういう引くような下ネタを、オタクコミュニティと関係ないところで話題にする人が増えたように感じています。
とにかくキャラクターが不幸になるエロ妄想が好きな人が目立ってきてて怖いです。
苦手な話には近寄りたくないので頑張って避けます。


また、男性の間でも虐待って呼ばれる部類のいじめ系のネタがあって、それを皆が見える場所に公開する人が増えているらしいことを知りました。
それは虐待というジャンルを知らない人が見ると不快に思うような物しかないと思いました。

何で私が男性向けの話を知ってるのかというと、
いろんな愚痴を書く場所で、同人の流行について愚痴ってるオタクの人を見たからです。


そこでは男性向けだけが虐待って言われていましたが、女性がやっている「異性愛者の男キャラクターに男と性行為させる」ことも虐待っぽいと私は思います。
そう思う理由は、「男性声優がBLの仕事を嫌々やっていると嬉しい」と言っている腐女子や、
「男が酷い目に遭っていると気味がいい」と言っている腐女子や、
嫌いな政治家などに「お前のBL同人誌書いてやろうか」と脅している腐女子を見たことがあるからです。
彼女達は、男性の男性性を奪うことに快感を覚えていて、男への復讐や虐待のつもりでBL創作してるように見えます。

男女ともに、キャラクターの性的いじめ描写を好む人が目立っている二次創作同人オタクの世界は怖いなと思いました。

そういうものを好む人がいるのは理解できるけど、それをたくさんの人に見せたがる人がいることには理解できません。
過激でヤバい人はどこにいても目立つから、そのせいで目立っちゃってるとは思うんです。
だけど、過激な変態であることを誇っている人や自身の変態性を大勢にアピールする人が昔よりも増えてる気がしているので、その状態は良くないと感じました。


暴力描写がなく一見いじめてなくても、キャラに責任押し付けた上でエロ妄想をしてるなら、いじめに見えます。

というか、オタクじゃなくても他人のエロ妄想って知りたくない気がする……。
でもエロい話すると皆が喜ぶし、場所が動画サイトや掲示板などであれば下ネタが出た時はコメント欄が盛り上がっているイメージあります。

人間は下ネタ大好きな人の方が多いってことなのかな?
オタクも下ネタ大好きな人の方が多いのかな?


最近は健全なサイト見てても下ネタを見ること多いです。
近頃は男女の蔑称が性器じゃん?
これはモロに下ネタだし、相手が嫌がるの分かってて呼んでるいじめじゃん?
皆いじめが大好きなんだねって思っちゃう。
つらい。