roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

2022年に言い残したことなどを書いた日記

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

Amazonギフト券当たる懸賞に応募できるらしいのでてきとうに書きました。
私は気が強い性格だと人から注意されたことがあるので、このブログで書きたかったことも一回我慢して書くのをやめてきた話とかあったんですが、そういう話もぶち込んでしまいました。

2022年 自分の話

2022年12月31日時点の私の好きな食べ物ランキング

1位 ローストビーフ
2位 ラーメン
3位 チョコレートのお菓子
4位 からあげ・ザンギ
5位 熱でとろけてるチーズ

最近は朝ごはんにおにぎり食べすぎたのでおにぎりが陥落しました。

2022年の目標おさらいと2023年の目標

  1. 図々しくフッ軽になる。(継続)
  2. 人の目を気にしすぎない。
  3. 何かやりたい時に恥ずかしいからって理由でやめるのをやめる。
  4. 好きな人や物へ愛を振りまく🤟⸝⋆✩

「図々しくてフッ軽」は達成できたかも?
恥ずかしがらずに好きなことすることや愛を振りまくもまあまあ出来た方だと思う。
ただその分遠慮がなくなりましたしお金もなくなりました。
反省してます。

  • 来年の目標「お金の使い方を見直そう」

2番目の人目を気にしないは全然だめでした。
人目を気にして病んでるっぽくなったりもしました。

あと、うた☆プリの映画がヒットしてから人間不信になったよ……。
まず、Twitterでツイートが書きにくくなりました。
特にグッズ関連の話しにくい。
映画のグッズの転売が増えたりオンリーショップ応援店の買い物に行けなかったことについて不満を言っていたら、意見に同調してるようにみせかけて都合よく動かそうとしてくる感じの絡まれ方をしたことや、
映画4週目くらいから特典の交換*1目的でTwitterアカウントをフォローされることが多くなったためです。
今までずっと独り言言ってた時は誰も反応しなかったし、それが普通だったのに、私に利用価値がありそうだと思う時だけ絡んでくるんだなって思ってなんか嫌な気持ちになりました。
やっぱりオタクって自己中ですね。私も含めて。

それから、ブログも書きにくくなりました。
買ったグッズの感想とか欲しいグッズの話とか書くの好きだったけど、全然書きたくなくなった。

二次元のオタク界に同担拒否という言葉が持ち込まれてしばらく経ちましたが、私はおそらく同担拒否の傾向が強めです。
同じキャラ好きだからってだけで仲良くなれると思わないし、みんなグッズを奪い合うライバルでしかない。
私は公式のイラストや公式のストーリーが好きなので、二次創作やコスプレなどの嫌いなものが多いし、他人の妄想や推し活報告には興味がない。
それと同じように、同じキャラを好きという理由だけで他人と仲良くする必要はないと考えています。

それを、新規だからって理由だけでグッズ情報とかを優しく教えてあげたくなるわけないじゃない。
無料でやってるブログでそんなことするわけないじゃないか。
新規ファンに古参や中堅ファンが優しく手ほどきするみたいなのオタクにありがちだけど、それをやる意味がわからない。
私はオタクっていうのは団体名じゃなくて、ただ同じ趣味楽しんでる人の呼び名だと思っている。
どのオタクも売られてる物を買って楽しむ消費者だから同列だと思っている。
だから、新規の人可愛いから優しく教えてあげますって感じの態度になるオタクの気持ちが理解できない。
新規だから優しくしてくださいとか言う新規ファンの人に対しても、好きなら自分で調べて勝手にやれよと思ってしまう。
調べるのも怠いならそんな趣味は今すぐやめちまえ。

それから、一時的な熱狂から来るおかしなノリで騒いでる変な人とか、出戻り・再燃しました〜ってわざと言って謎の古参アピールする人とか、ミリしらのジャニヲタですが軽率にハマりました〜みたいな軽いノリの人とも仲良くする気にならないです。

わざわざ出戻り・ミリしら・軽率って言い方するのが意味不明です。
この作品(一回ファンやめてグッズ捨てたし最近まで存在忘れてたけど/今まで全く興味なかったけど)今ハマってます!すぐ飽きるけど短い間ヨロシクな!
って意味に思えるんだけど。
その情報わざわざ言わなくてもよくない?

再燃も、そもそも再燃ってなんだよ?って感じだし。
私の好きな気持ちは一過性のものですってアピールすることになんの意味がある?
本命の何かへの義理立てなのかな?とか初期を知ってますっていう古参アピールかな?とか、色々思うけど、わざわざ言うことで叩かれたがってるみたいな感じがして理解できないです。
謙遜表現なのかな?
そんな誇らしげにアピールする謙遜って意味わかんなくてムカつくな。

こういうオタクの決まり文句みたいな言葉どれも言う必要ないけど、なんでわざわざアピールするんだろう。
意味不明だから、たぶん同人オタク界のノリなんだろうと思う。
うた☆プリのことを好きなゲーム・アニメ作品とは思っていなくて、二次創作同人やコスプレをやる上での活動ジャンルって思ってる人が使う言葉なんだろうな。
ジャニオタは同人じゃないけど担降り文化あるから似たようなもんなんでしょう。
どのみち私には理解できないです。
同人オタク界やジャニオタ界のローカルのノリがどこでも誰にでも通じると思うなよ!


それから、シャニライの攻略記事もあんまり書けなくなった。
シャニライ関連は元からアクセス数が多いんだけど、最近は私が頑張って調べたことや覚えたことを、後から来てすぐ飽きるレベルの人にタダで教えるのやだなって思うようになってきちゃった。
なんか他人にタダで利用されるのが損に思えてきて書けなくなりました。
ネット見てると情報商材とかよく見るからかな。
ネットに毒されてるのかな……。

私は親切な人間ではないようです。
全くお金にならない状態で熱心に攻略記事を書く気にはなれないみたいです。
特にタウンイベントの攻略情報なんて、私にしてはめちゃくちゃしっかり書いてた方だったけど、セシルのタウンイベントの直前になって考えが変わって下書きに仕舞いました。
公式の「HOW TO ShiningLive」を読んだ上でイベントの遊び方を自分で試行錯誤して楽しめないような、
攻略を楽しまずに報酬を取ることしか考えてないような人に、
私が調べてまとめた情報をあげたくないと思ってしまいました。
しかも同担ってやつですよ。ライバルですよライバル。
ライバルになんて優しくなれっこないわ。

敵の弱みにつけ込まずに助けることを「敵に塩を送る」って言うけど、私はそんなことできない人間だということがわかってしまいました。
私はそんなふうになれません。
精神的に余裕がない人間ってことです。
私が余裕のある人間になれる日は遠そうです。

  • 来年の目標「もう少し余裕を持とう」

オタク趣味の楽しみ方を考え直すべき

映画フィーバーのせいでハイボルテージになってたなと思います。
お金が全然なくなってきててやばいですね。
2023年は落ち着きを取り戻したいです。

  • 来年の目標「落ち着きを取り戻す」

2022年言い残したこと日記

オタクのご意見番みたいなツイートしたがる芸能人と、その芸能人の囲いになるオタクは信用ならない

ぼる塾の田辺さんとかハライチの岩井さんとか、Twitter上でオタクが揉めてる時にご意見番みたいなツイートしたがる芸人さんがいるけれど、
二人とも的外れなこと言ってるから好きじゃないなと思った。
ハライチの岩井さんは「僕は腐男子だからうた☆プリが好き」ってインタビューで答えていたことがあったからそもそも全然好きじゃないし。
うた☆プリ=腐向け作品みたいな悪いイメージに結びつくようなことを、うた☆プリファン以外の人が見るインタビューで言ったことを、私は絶対に許さない。

ぼる塾の田辺さんは「推し疲れ」に関して話題になっている時に、なんか違う話をしていたから信用できないと思いました。

どっちもオタクっぽいと言われる趣味があるってだけであって、趣味が仕事に繋がる可能性があるからTwitterでわざとオタクムーブしてるだけに思えるし、うた☆プリもしってて好きかもしれないけど、利益に繋がらなかったらわざわざしない話だと思う。*2
なのに、うた☆プリのオタクが、まるで囲いみたいに構ったりリプライ送ってるのが信じられないです。
私は昔Berryz工房がちょっと好きだった時期があったんですけど、ハロプロのオタクがハロプロアイドルソングを好きと言った芸能人を「我が軍」と呼ぶのが嫌いでした。
自称ハロヲタの芸能人ならそれでもいいのかなと思いますが、昔のヒット曲を「カラオケで歌ってました!」と言っただけの芸能人を、現在のメンバー達の味方であるかのように捉えるような大袈裟なところがあったから嫌いでした。
芸能人がオタク趣味だと分かると囲い込んでチヤホヤするオタクの不可解さは、そういうアイドルオタクの気持ち悪さに似ています。

田辺さんのツイートの違和感と私が思う「推し疲れ」について

ぼる塾の田辺さんが推し疲れに言及したツイートはこれです。


芸能人じゃなかったらミルコ・クロコップの画像リプ貰うレベルで話逸れてると私は思いました。

田辺さんが言う知識マウントは推し疲れの原因になりにくいから見当違いだと思ったし、友達ときゃーきゃー言いたいのは推し疲れやオタク趣味とは別の話です。
友達ときゃーきゃー言いたいのは友達付き合いの話なので、好きなものやオタク趣味がなくてもできることです。
寧ろ、きゃーきゃー言ってたオタク友達同士がギスギスし出した時に発生するのが推し疲れだと思います。

田辺さんのツイートに感じた違和感は他にもあります。
知識ある人がなんか言ってくることをマウントって言ってることと、それを推し疲れと関連づけてることがなんか変だと思いました。
知識のデータベースを蓄えて楽しむタイプのオタクを下に見てるみたいであまりよくない言い方だと思います。
更に、それを「誰かとマウント取り合うんじゃなくて好きって言いたい」って比較してるので、好きマウントできる別の土俵に持ち込んでしまっていませんか。
人間は二人以上いたら競い合うものだし、オタクは各々が自分の好きなもののために他を犠牲にするレベルの自己中だから、なおのこと揉めやすい性質です。
本当にマウントし合いたくないなら誰とも好きを共有せず一人で楽しむのが一番です。

それに、知識豊富な人にマウントされたと感じても、その人が親切になんでも教えてくれるのなら、ムカつく人ほど便利に利用してしまえばいいと思います。
本人は好きなものの話をしているだけだったり、親切に教えてくれているだけで、マウントと思っていないかもしれないですしね。

もっと厄介なのは、自覚的にマウンティングしてくるオタクです。
よって、私は推し疲れの原因になるオタクは知識マウントオタクじゃなくて、愛情マウントをかけてくるオタクであると考えています。

知識マウントは本とか過去作品とか買えば追いつける可能性があるけど、愛情マウントは形がないため、喧嘩を仕掛けられても戦いに応じるのが難しいです。
愛情マウントをするオタクは形がない愛情を目に見えるものに変え、自覚的にマウンティングをしかけます。
具体的には、集めたグッズの物量の見せびらかし・当選者数が少ない懸賞で当たった非売品の写真・応援してきた年数アピール・掛けた金額アピール・大量のCDを積んだ写真などです。
それらはどれも、マウントをかけられたからといって瞬発的にやり返したり、一朝一夕で追いつけたりするものではないです。
マウントをかける側はそれを知ってるから、それらをマウントの材料にしています。
マウントをかけられた側は、同じ形と大きさの愛情を見せて返すことは不可能です。
なぜなら愛情は形がなく見えないものであり、同じアイテムを見せつけたとしても、入手経路などにイチャモン付けられたら勝負にならないからです。
なので、愛情マウントはされた側は嫉妬をしたりモヤモヤを抱えて気分が悪くなるしかありません。
愛情マウント気質のオタクはひけらかしが好きなので、SNSをやっていたら必ずマウンティングに被弾します。
対策は、自分からは関わらないようにすること以外にありません。
昨今はSNSにオタクが溢れてるせいで、他のオタクと自分を比較をする機会が格段に増えたと思います。
インターネットをやっている限り、マウンティングオタクを避けるのはとても難しいです。
しかし、オタク趣味をやる上での情報源がインターネットにある場合はインターネットをやめることも難しいです。
かと言って、マウンティングオタクに傷つかないレベルの高さまで追いつくのも難しいです。
他のオタクと比較する機会がある度、楽しいはずの趣味が楽しくなくなっていき、だんだんと疲れていく。
こういう流れでオタク趣味に疲れてしまった状態が「推し疲れ」であると私は思っています。

なので、田辺さんが知識マウントをかけられたのを推し疲れと感じたのは、推し疲れではないと思ってしまいました。
田辺さんのは有名人特有の悩みというか、一般人のオタク達のうざ絡みに疲れただけじゃないのかなって思った。
それ推し疲れじゃないんじゃない?って思った。

寧ろ、大して詳しくないって言われて気にしてるのに、好きだとアピールすればご本人に会えたりしていて、他多数の一般人オタクよりいい思いをしたことがあるっていう、
そういう芸能人こそが、他多数のオタクの嫉妬の原因になると思います。
そういう嫉妬で病んだ結果、他とは違う過激なオタ活を始めるオタクが生まれたりして、それが新たな推し疲れの原因になることもあるんじゃないのかなって思います。
だから芸能人のご身分でオタクのご意見番したいなら話の本質を理解してやればいいのにと思ってしまいました。
つうか、友達ときゃーきゃー楽しみたいって言ってるけど実際できてないじゃん。
Twitterでオタクと触れ合ったことあれば、オタク界について何か意見を言うと「さすが芸能人さん有難いお言葉です」って反応もらえることくらい分かってるでしょ。
分かってて「○○って言われてるけど、自分は〜と思うなぁ」って言い方して話題拾いに行っちゃうところが、なんかうさんくさくて苦手だなって思いました。
あなたはもう趣味が好きで楽しんでるだけのオタク芸能人とは違ってしまっていると思います。
だから何って話なので別にそれでもいいですけど。
きゃーきゃー楽しんでるだけとは違うし、寧ろ愚痴垢っぽい方向性のTwitterのやり方に見える。

どうでもいいけど、なんで愚痴アカウントって「言いたいこと言うためのアカウント」って言いながら作ってるのに、途中から質問箱やマシュマロ設置してしまって、最終的にご意見番になってしまうのかな。
そんで「○○ちゃん聞いて〜」ってノリのオタクに構われだして、そうしたら自称が○○ちゃんになるじゃん?
「○○ちゃんは〜しました」とか報告するようになるじゃん?
お前誰やねんって感じなのにそうなるじゃん?
なんでか知らないけど、愚痴アカウントってみんな同じ進化経路を辿って同じようなツイートするアカウントになっていくよね。
そのノリがなんか有名人ごっこって感じする。
じゃあやっぱり有名人と愚痴アカウントはTwitterのやり方が似てるってことかな……。

ジャニヲタが苦手になった

ジャニヲタが他のジャンルのオタクのものにまでトンチキと言うようになったのがとても嫌です。
トンチキとは頓知気と書き、辞書ではこんな罵倒語として紹介される言葉です。
kotobank.jp
ジャニヲタ用語では、突飛だったり意味不明だったりするものに対する茶化しの気持ちが入った褒め言葉になるようです。
utaten.com
他のオタク用語を重ねて説明するならば「貶し愛」ジャンルに含まれるワードであると言えます。

これは、元はジャニヲタがジャニーズの楽曲や衣装に対して、仲間内でネタにして愛でながら笑う時に使う言葉であると思います。
というか、本来はジャニヲタしかいない限られたコミュニティの中で言ってた用語じゃなかった?って思います。
Twitterみたいないろんな人間がいるSNSの中で、他界隈のオタクが好きな物に対しては言ってなかったよね?

それなのに、最近はジャニヲタが他のジャンルの物を褒める時に褒め言葉として使うようになりました。
私はこれが大変不快であり、許せないので、他ジャンルの物にまでトンチキと言うジャニヲタのことが嫌いだなと感じました。

というか、Twitterでセシルさんの『トリッドラヴ』をトンチキと言われてムカついたので嫌いです。*3

彼女は愛島セシルの『トリッドラヴ』はSexy Zoneの『バィバィDuバィ〜See Again〜』似ていてトンチキだと言っていました。
私はセクゾの曲に好きなのがあり、デビュー曲から『バィバィDuバィ〜』まではシングルCDを買っていたため、セクゾの該当曲をフルで聞いたことがあります。
その上で反論申し上げますと、
曲調が砂漠の国っぽい雰囲気感じさせるところしか共通項がなくて、言うほど似てねーよと言いたいです。
その程度で似た曲に聞こえてる人がアイドルソング聴いてて楽しいのか。

それに、『トリッドラヴ』の歌詞をトンチキって言っていましたが、それも見当違いです。
確かに、うた☆プリの愛島セシルに興味がない人が聞けば意味不明な歌詞かもしれません。
ですが、ファンが聞けば、ふざけているわけではなくそういう世界観の歌なんだと思って聞ける歌詞なんです。

それに、架空のキャラクターのアイドルと実在するアイドルの違いを踏まえないで、おふざけソングだ〜と茶化してしまうことが、アイドル好きとしておかしいと思います。
決められた設定のもと架空のキャラクターと世界観を表現するべく声優さんが歌ってくれているアイドルソングと、生きてる人間のアイドルさんが「変わった歌で恥ずかしいかも」と思いながらも仕事上かっこよく歌い上げたアイドルソングを、同列に語ることがおかしいと思います。
そして両方ともを同列にふざけた曲と評して「トンチキ」と言って笑うことに腹が立ちます。

実在のアイドルさんは、もしかしたら恥ずかしがりながら歌っていた可能性があるから、トンチキって言っても笑って許してくれるかもしれません。
でも、非実在のアイドルはふざけて歌っているわけがありません。
後者の非実在アイドルの曲をトンチキと評されて笑ってくれる人がいるとしたら、それはキャラクターのアイドル自身ではありません。
作詞作曲者や声優というキャラクターとは別の人格です。
なぜならキャラクターは作り物だからであり、キャラクターの歌うアイドルソングは作り物であるキャラクターの良さを伝える商品の一つに過ぎないからです。
実在のアイドルのアイドルソングとは性質が違う物だからです。

そんな両者を「トンチキ」という貶し言葉に当てはめて語ることは、
それぞれのバックグラウンドや風情を無視していることになるし、それぞれの良さや違いを理解できてないことになると私は思います。
そんなことも理解できないお前のどこがアイドル好きなんだよ。
私の方がアイドル好きみたいじゃねーかよ。

それに、先ほど「トンチキ」は貶し愛ワードと申し上げました。
貶し愛のワードを、大して詳しくない好きでもないアイドルに向けて言えば、それはただの貶し言葉ですよね?
ジャニヲタがトンチキと言ってる許されるのは、ジャニタレとジャニーズソングとジャニーズ事務所に対してだけですよ。
私は例え好きでも貶し愛が理解できないから許せないけど。
せめて「ジャニヲタがトンチキと言っていいのはジャニーズだけ」というのは心に留めておいてほしいです。

*1:Twitterでグッズ情報を調べると「【交換】グッズ名 譲:キャラ名 求:キャラ名」みたいなツイートが出てくるのですが、それがオタク界における取引です。缶バッジなどのトレーディンググッズ集めが好きなオタクの間ではポピュラーな文化だそうです。取引専用アカウントを作る人がいるくらいです。交換方法は手渡しか郵送が多く、実際に対面するかリアル住所・実名を教えるかする必要があるため、自分の顔や個人情報を知られたくない人は関わらない方が良いです。

*2:本物のオタクはこうじゃないと言いたいのではなく、好きなものがアニメオタクっぽいってだけで普通の趣味なのに、仕事に繋がるから大袈裟にやばめなオタクっぽく振る舞ってるように見えるって意味です。

*3:その人は厳密に言うとジャニヲタではなく、セクゾ担かつ佐藤優樹推しのハロヲタでしたので、2ちゃんねる狼板にあったセクゾ応援スレにいたウルファー、つまりハロヲタである可能性も高いのですが、トンチキと言った際にはジャニヲタを名乗っていたのでジャニヲタとして扱います。