roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

オタクってなんだろうね

私の家族には、ドラクエが大好きな人がいます。
ナンバリングタイトルが発売される時は必ず買う*1し、
一度遊んだ事があるタイトルのリメイク版でも必ず予約して、
ゲーム機を持っていなければゲーム機ごと買えちゃうくらいドラクエ大好きな人がいます。
最近は3DS版のドラクエ7にハマってて、パーティメンバー全員を勇者にしてからダークパレスに挑む!と意気込むくらいやりこんでいます。
プレステ版でもクリアしてるのにそんな遊び方をしています。

でもその家族はオタクじゃありません。
言動も見た目も雰囲気もオタクくさくないし、オタクを名乗ってもいません。
私がゲームをやることには寛容で、
私の好きなものについてとやかく言うことはないから有難いけど、
オタクっぽさが出てしまう私とは何かが全然違います。

ドラクエにオタクみたいなハマり方してるのに、全然オタクじゃありません。
オタクってなんだろうね。

そういえば、
私とは違って、二次元キャラクターのイラストに魅力を感じることがないです。
そういう感覚はないような感じの人です。

それにドラクエ以外のゲームには興味がないです。
ドラクエとよく比較されるRPG(例えばFFとか)は全くやりません。
ゼルダの伝説には少し興味を持っていたけど、
購入を渋って未だに一つもソフトを持っていないので、ドラクエに対する時とは全然違います。

でもそれだけの差でオタクくさくなるものなのかな?
自分をオタクくさくて気持ち悪いと思ってしまうのはどういう特徴のせいなのか、考えてしまいます。



以下オタクくさい悩みと愚痴


今日はうた☆プリのアイドル プロデュース ウォッチの事後通販分の予約受付締め切り日でした。


ギリギリまで悩んだけど、結局は買いました。
実物を見ないで買ったせいか、決め手に欠けて悩みましたが、可愛い気がして欲しい気がしたので買いました。
この選択が本当に正しかったのか自信がありません。
なので、実物を見てどんな気持ちになるかは、商品が届くまで分かりません。
届くのは2月だそうです。2月の私が喜ぶといいな。


オタクであるならば趣味に使うお金に糸目をつけないのが普通っていう風潮がありますが、
私はデザインが微妙に気に入らないだとか文句をつけていたため、購入を渋ってしまいました。
デザインへの不満もそうですが、
仕事用に買うべきか気になっていた化粧品よりも値段が高いことにショックを受けたので、
購入を躊躇ってしまいました。
こうして日記書いている今も、この世の理不尽さに打ちひしがれそうになっています。(大げさ)

私がもっとお金持ちなら気にしないで買えたんだろうか。
と思いましたが、
私は性根がケチなので、そういくかどうか分かりません。
お金に余裕がない時はネガティブ思考で買わない理由を探して購入を渋りますが、
お金に余裕がある時も残り金額が気になって思い切りよく買い物ができないと思いました。
常日頃お金があったら買いたいと思っている物が多すぎるせいか、
お金がいくらあっても足りない気がしてしまうのです。
お金がなければ欲しい物が買えないと嘆き、
お金があれば欲しい物を全て欲しくなるので、
常に「欲しい物を買うにはお金が足りない」と嘆くのです。

私がこうして悩んでいる間も世界は常に動いていて、新しい商品はたくさん作られ続けます。
私の欲しい物は尽きそうにありません。

私は生きている間中、自分の欲に負け続ける人生になりそうな気がしてきて、恐ろしくなってきました。
欲があるから生きていられるんだ!とは思うけど、欲がある上で健全に生きるって難しいことだなと思いました。


おわり

*1:モンスターズやヒーローズのような派生作品は好きじゃないから買わないっていうこだわりがあるらしい。あと、自分が主人公で勇者になれるシングルプレイがいいというこだわりもあって、10は一度遊んですぐ辞めてしまった。(勇者にこだわるけど5は普通に好きらしい。)