roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

今年を振り返ろうとしたらうた☆プリの話になった日記

2021年は、気持ちばかり焦ってて感情は忙しかったけど体は何もしてない。みたいな1年だったなとおもいました。
秋頃までワクチン打てないからってソワソワしてて、終わり頃になってワクチン打ててほっとしたので、ワクチン打てただけの年だったみたいな気もします。
自分で思ってたよりもCOVID-19にメンタルやられてたっぽい。

YouTubeのチェックと漫画雑誌の公式アプリで漫画読むことで曜日感覚を保ち、
他にはゲームをしたりして、自分が楽しいと思うことをして元気を出してたように思います。
特にアプリゲームめっちゃ遊んだし、あとネットサーフィンの時間も増えた。
スマホのスクリーンタイムもすごく増えました。
スマホ依存症が悪化したじゃんね。

アプリゲームの中で一番多く遊んでたのはシャニライでした。

コロナ禍になってからは、
地方から出られない&お金ないとオタクやっててもつまんないんだなって思う気持ちが強まったし、
シャニライなかったら退屈すぎてうた☆プリ応援するのやめてたかもしれないな。


本家のゲーム版は開発が止まってるみたいだし、
移植版は追加要素なしだし特典も乙女要素ゼロなので、気持ちがしぼみそうな時も実はありました〜。

でもシャニライをやってたら、キャラを好きでいる気持ちっていうか熱意??が上がりました。
シャニライで乙女ゲームっぽい演出とか、乙女ゲームっぽいボイスやストーリーに触れられたおかげで、
めっちゃ萌えたし燃えたなと思います🔥


以下続き

あとね、今年は去年よりはコロナ禍に慣れてきたって思ってたんですけど、
慣れというよりは諦めるようになってきてた年だった気もしました。
他人のブログでも諦めることが多かった話を見たんですけど、私も思い返したらそうだったなと思います。

めっちゃ小さな諦めの話をすると、
外出時に余計な荷物を持たないようにしたり(除菌しなきゃ気が済まないけど拭くのが面倒だった)、
クリーニングに出さないといけない服は買わなくなったりしました。
お気に入りの物ほど、外に持っていきたくなくなりました。

そういう感じで、WALKMANも外に持ち出さなくなっていたので、今年は好きな音楽を聴く機会が全然なかったです。

うた☆プリの曲も去年と比べてあんまり聴かなかったな……。
音楽が重要な作品なのに、聴けてなかったです。
音楽を聴く元気なかったような気もします。

でもそういう時にも、シャニライをやるとうた☆プリの音楽を聴くきっかけができたので、それで元気が出ることがありました。

私はスマホ依存気味なので、アプリゲームをやるのが習慣化していました。
元気ない時にもなんとなくスマホを触って、いろんなアプリを起動してしまう癖がついているので、
その時に起動したのがアプリゲームなら、デイリーミッションみたいな物を確認しちゃう。
ミッションがあるとやらなきゃと思う。
そんなだったから、なんとなくでシャニライを遊んでいただけでも、うた☆プリの歌をなんとなく聴けていました。

そうやって聴く時は、この歌を聴くぞー!って身構えて聴いた時と違って聴こえるみたいです。
なんか歌がキラキラして聞こえたからびっくりしました。

リズムゲームやる前とやってる最中では音の聞こえ方が違う感じになってて、
水中にいた状態だったのが、水面から顔を出せるようになったっていうくらいの差があるように聞こえたんです!
なんだかドラマチックに聴こえました。

その時遊んだのはセシルさんのソロ曲でした。
セシルさんのソロ曲は伴奏にキラキラしてる音が入っているからか、本当に魔法みたいな歌に聞こえました。
こうやって振り返ると、その時期は気分が落ち込み過ぎてて、ちょっと病みそうなくらいだったのかな?って感じに思うんですけど……。

とにかく、初めて聴いたみたいに感動できたし、やっぱりうた☆プリの歌っていいなあって思いました。
今年はシャニライのおかげでうた☆プリの曲の良さを再確認できました。
シャニライ遊んでてよかったなぁ……。
ありがとうシャニライ。