roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

続・3周年カウントダウン

in シャニライ公式Twitter!の、続きが出てたので貼ります。

セシルさんきたよー!
ブロマイド固有のセリフじゃなくて3周年キャンペーン中にホーム画面で聞けるボイスかな?
アイドルモードのセリフなのか、ときめき要素は薄いです。


セリフにある「Shining Liveから3年」っていうのは、アプリサービス開始時ゲーム内で「Shining Live」というライブを開催したという設定があるので、そこから来ています。

「Shining Live」の様子はメインストーリーの序章と、アプリリリースと同時にガチャ産恒常URブロマイドとして登場した「Shining Live」シリーズのサイドストーリーを読むと、何となく知ることができます。
ブロマイドのサイドストーリーでは、アイドル達がライブ前に円陣を組んだり、MCで話したりする様子が見られます。
アイドル感が強いストーリーが好きな人におすすめの話だろなと思いました。


3周年衣装は、実在するアイドルさんがライブで着てるような服に似てますね。
(※抽象的なイメージで書いているのでどれに似ているとかはない)

参考に、音也の衣装はこんな感じです。

インナーとジャケットの色の組み合わせはグループごとにお揃いなのかな?
とりあえずST☆RISHメンバーはインナーが黒でジャケットが白でしたが、ジャケット襟(ラペル?)のデザインはAクラスとSクラスで別のデザインになってるみたいです。
セシルさんは一応SクラスなのでSクラスメンバーと同じデザインっぽい?

一応って書いたのは、設定があやふやだからです。
セシルさんはゲーム版だと主人公のパートナーになるべく学園に転入してくれるので、途中から主人公と同じクラスになります。
セシルルートでは学園生活の描写が希薄ですが、
主人公の担任が龍也さんであることと、
主人公が音也・真斗・那月のことは噂程度にしか知らないこと、
逆にトキヤ・レン・翔についてはクラスでどんな印象だったか知っていることが分かりました。
だからセシルルートの主人公はSクラスで、セシルさんもSクラスかなと思っていました。

しかし続編にあたるファンディスクでは、当時流行っていたらしき分割商法のため、AクラスメンバーとSクラスメンバーとでディスクが別々になって販売されています。
セシルはAクラスメンバーと同じディスクAmazing Ariaで攻略できるキャラクターになっていました。
そんなAAでは、主人公がAクラスメンバーとクラスメイトだったかのように親しい設定になっており、私は混乱しました。

というかセシルルートでは、友千香がSクラスっぽいということも謎です。
セシルルートの友千香は主人公のクラスメイトだったらしいのですが、前述した作中描写だと主人公はSクラスだと予想されます。
しかし、他のトキヤ・レン・翔らの他のSクラスのキャラクターを攻略する際は友千香はAクラスだったはず……。
セシルルートではパートナーの友千香が自主退学して主人公は4月の時点でパートナー不在になっている特殊な設定だったし、基本設定は適用外って感じなのかな……。

その後ブラッシュアップ版として発売されたRepatのメモリアルでは、
設定のつじつま合わせのためなのか、
セシルのクラスは日替わりで決めるという設定が追加されていました。
セシルはSクラスでもありAクラスでもあるような有耶無耶な感じになっていて、私は設定が分からなくなってしまいました。
学園卒業してから年数経ってるしもうどうでもいいのかもしれない?

セシルルートでは4月15日くらいからサタンと戦い始めて1月初旬くらいで決着してそうなのと、
恋愛エンド以上だと2月の終わりから卒業まで地下にこもっていたのもあって、
そんなに学園生活してなさそうだし、どっちでもいい話なのかな。
皆はサタンがいた間の記憶をいい感じに置き変えられてるらしいとかいう話もありました。
今仲良くて楽しそうだからなんでもいいのかもしれません。

そういや、ささやきCDアフタースクール編では「放課後デートはこれからいつでもできる」みたいなこと言ってた気がするんだけど、言うほどデートできなかったんじゃないの?
と思うと、ささやきCDの話が切ない感じに聞こえちゃいます。
というかルート終盤は卒業かかってるから皆デートどころじゃないね。


話が逸れました。

1周年は王子様、2周年は魔法使いときて、
3周年では原点回帰し正統派アイドルで勝負するんですね。
ブロマイドの名前は「Love My Idol」っていうんだって。
私の王子様→私の魔法使いさん→私のアイドルって感じ?
かっこいいです!!!

インナーの襟のところにスパンコールが縫い付けられてる感じに見えるし、上着の襟や肩の飾りもキラキラですね。
スパンコールかなと思ったのは、なんか固そうな感じがするからです。
私はアイドル衣装の装飾に萌えるんですけど、このスパンコール感はたまりません〜〜!
胸元のチェーンが軽そうなところも、ステージ映えを考えつつも実用的な感じがして萌えです。
チェーンの飾りかっこいいけど、重そうなやつはダンス中に当たると痛そうで気になるんだよね。

はあ、かっこいいなあ。
ライブステージのテーマはパレードらしいので、それも楽しみですね!
ガチャ当たるといいなあ……。不安。


☆2020/08/24 追記

嶺二の衣装見たけど、インナー黒でジャケット白なのはみんな一緒みたいです。
それでもなんかちょっとST☆RISHとはちがう感じするんだけど、どう違うか上手く説明できません。
ST☆RISHが黒インナーと白ジャケットにアクセントカラー金色って感じなのに対して、嶺二はアクセントカラーが銀色なのかなと思った。
あとインナーが大きく開いたVネックで、首にチョーカーをしてました。
テーマがよく分からん。大人セクシー??

とにかく28日になれば分かるので、楽しみに待ってよう。

※2020/11/26 加筆修正
検索の邪魔になっていそうな気がしたので、特定の実在アイドルを指すワードを伏せました。