roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

寝不足なのに眠れない時に試すこと

はてなブログ今週のお題が「眠れないときにすること」だったから、
ライフハック的な記事でも書いてやろうかと思ったけど、
好きなものの話してるだけの日記になったので、
ためになる記事を書こうとするのやめました。
私がリラックスしたと思い込むために試すことだから根拠ないし。
いつもどおりのただの日記です。

布団で寝る以外のことをしない

眠れない時には、布団に入っても眠くならないせいで悩むことがあります。
布団は寝る場所であると認識するように、他のことをしないようにします。
ここは寝る場所!って頭が覚えてると、布団に入った時に寝付きが良くなります。

寝る前にパジャマなどに着替えるようにするのも、
眠る時のコスチュームと認識する服に着替えることで頭が眠りに入りやすい効果があると思うのですが、
それと同じ役割を布団にも持たせます。

スマホゲームや寝る前の歯磨きを布団のあるところでした日よりも、違う場所でした日の方が寝付きが良かったです。

手足を温める

手足が寒いと眠れないので暖かくします。
手はハンドクリームを塗ってから摩ります。
最近はメンタームの薬用クリームGを塗ることが多いです。


この商品は使う時に手を擦る必要があるので、手が温まりやすいです。

足は、寝る前に靴下を履いて過ごして、寝る時は靴下を脱いだ方が温まりやすい気がします。
靴下を履いたまま寝るのは寝汗が冷えて良くないようです。
靴下を履いても冷える時は湯たんぽがあると温まりやすいです。

目を温める

手が温まっている時に、手で顔を覆うと眠れることがあります。
手が冷たくてダメな時は両手を擦るといいです。
それでもダメな時は、ホットアイマスクを使うといいです。

でもアイマスクをつけたまま寝るのは良くないです。
私は目の上にレンジで温めるタイプのホットアイマスクを乗せたまま寝てしまったことがあるのですが、
睫毛に折れ癖が付いて1日中直らなくて大変でした。
火傷の心配や目に良くないという理由ももちろんありますが、
睫毛が寝癖?で変になるという意味でもやめた方がいいと思います。

臍の下あたりを温める

臍の下あたりを温めると眠れることがあります。
ここにカイロを貼ると温まりやすいですが、カイロは寝る前に取らないといけません。
そうしないと、寝てる間にカイロの熱で火傷しそうになったり、暑くて汗だくで起きることになります。
寝ながら勝手に外してしまった場合にも、
布団の中でカイロが行方不明になるので危ないです。

体に力を入れてからめっちゃ抜く

力を抜いていると思っていても、実は緊張している時とか力が抜けていない時があるみたいです。
伸びをしたり、手を握りしめたりとかして、ちょっと力を入れた後の脱力の方が、本当に力が抜けた状態になっています。
そのまま布団に体を沈めるくらいの気持ちで力を抜くと、眠れることがあります。

どうでもいいけど、伸びをした時に出る欠伸は我慢しないで積極的に出していきます。
理由は欠伸が出ると眠い気がして、寝られそうな気になれるからです。

枕やぬいぐるみを抱く

体が緊張してる状態の時は、枕を抱くのに力を使うようにすると体から力が抜ける気がする。
あと、抱っこしたぬいぐるみを子供をあやす時みたいなイメージで軽く叩くと、ぬいぐるみから振動が伝わって自分が安心します。
(ちょっときもいことしてる感じするので、これ人には言わない方がいいやつかもしれない)

どうでもいい話ですが、
私が今欲しい抱きまくら&ぬいぐるみはこの会社のぬいぐるみです。
livheart.jp

あとこれが可愛くて前から欲しいけど持ってない。
livheart.jp

リラックスする匂いを嗅ぐ

香水とかポプリとか好きな匂いや安心する匂いをかぐと安心して眠れることがあります。
スッキリする爽やかな匂いよりもお花とかの柔らかい匂いがいいと思います。
うた☆プリのセシルさんのフレグランスで言うと、イメージフレグランスの方がより良い感じです。

この時に嗅ぐ匂いは、自分が安心できればなんでもいいので、他の人にとっては臭い物でもいいです。
つまり、自分の体臭がするタオルとかでもいいはずです。

暑い・寒い時はすぐ着替える

気温が関係なくても眠れない時は体調が悪くて体温調節がおかしくなることがあります。
脱いだり着たりして忙しいんだけど、暑い(寒い)まま我慢して寝ようとするよりも寝付きが良かったです。
寝る前だけでなく、汗かいて起きた時や寒くて目が覚めてしまった時もすぐに着替えます。

リラックスする音楽を聴く

落ち着いた音楽をウォークマンで音量3くらいにして聴きます。
選曲のポイントは、リズムが速くないことと、耳への当たりが強い音が入っていないことです。
耳がキンキンする音が入っている曲はダメです。

普通のブログだと、エンヤとかヒーリングミュージックをおすすめする感じだと思います。

Amarantine

Amarantine

  • エンヤ
  • ポップ
  • ¥255

おひる寝ぞうさんとねむり羊

おひる寝ぞうさんとねむり羊

  • メンタル・フィジック・シリーズ
  • ララバイ
  • ¥204

私はどっちのCDも持っていないので、試していないです。

私のプレイリストの中では、ドリーミングの「勇気の花がひらくとき」が一番良かったです。

勇気の花がひらくとき

勇気の花がひらくとき

  • ドリーミング
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255

個人的な好みの話をすると、
セシルさんのこの曲が一番って言いたかったのですが、
これは楽器が鳴る時に擦れたみたいな音が入っていて少し気になるので、その点でドリーミングには負けました。
普段はそういう音する方が好きなんだけど、寝る前に音小さくして聞くと気になるんだと思って、新発見でした。

Eternity Love

Eternity Love

この曲は布団に入ってからの入眠前に聞くよりも、もう少し手前の時に聞くといいかもしれません。

これをやれば眠れるという決まりごとを作る

本当に眠れない時だけするおまじないみたいな物でもいいし、習慣でもいいと思いました。
寝る前にその日あったことを思い出して整理するとか、明日の予定を考えるとか、そういうのでもいい?
とにかくこれで眠れる〜っていう自己暗示ができれば寝やすい気がしました。
多分、起きてる状態と睡眠のスイッチ切り替えができるといいんだろうなと思いました。


羊を数える🐏方法もある意味おまじないだよね。

羊と言えば、昔こういうCDがあったらしいです。

これと似たような羊シリーズに「添い寝羊」っていうのもありました。
でもこのシリーズは途中で起こそうとしてくるから駄目だったような気がします。
アプリだと数字だけ読んでくれる分が無料で聴けたのですが、そのアプリはもうないみたいです。

添い寝といえば、
最近ハローキティYouTubeに投稿してた動画が可愛くて良かったです。
添い寝キティ〜〜。
youtu.be

それでも眠れない時

一回寝るのを諦めてみる。
寝なきゃいけないと思って緊張してる時は諦めた方が逆に眠れることがあります。