roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

最近の悩み事3つ

内容まとめ・箇条書き

  • 上手くいきそうな時が一番怖い
  • キモいオタクに見えない女になりたい
  • 判断力鈍ってる時しか行動力が出せない


以下本文

私生活の悩み

最近の私は自分比では頑張っていたので、その結果が出て上手くいきそうな流れになってきています。
大変喜ばしいことなのですが、私は上手くいきそうな時ほど大きな失敗をして台無しにすることが多いのでめちゃくちゃ怖くなっています。
今回も失敗してダメにしそうだから怖いです。
月曜日なんか来なければいいのに。

でも来週(今週?)の月曜日は5月16日だから声優の鳥海浩輔さんのお誕生日なんでした。
お誕生日来なかったら可哀想だから、やっぱ月曜日にはならないとだめだなと思いました。
おたおめ〜。

どうでもいいけど、私は人のお誕生日をあまり覚えられなくて、お父さんのお誕生日*1を毎年iPhoneのカレンダーで確認するレベルなんですけど、
YouTubeTwitterで見てたおかげで好きなキャラクターの声優さんのお誕生日の日付を覚えられましたね。
外部情報って脳にとって大事な刺激なんだなと思いました。

オタク趣味の悩み

私はお母さんにはオタク趣味をあんまり隠していないのですが、特定のキャラを乙女ゲーム的に好きなことはぼやかしていました。
だけど最近「なんとかプリンスさま」のキャラクターが好きらしいということがばれました。*2
セシルさんのことは「クッションのあの人」って言われます。

お母さんは多趣味な人だし、ポケ森みたいなゲームも気が向いたらするし、自分が好きなものにはお金をかけるタイプだから、オタク趣味には寛容な人です。
だけど「二次元の人が好きなのね〜」とも言われたので、私がキャラクターを好きなのを茶化してるのか、本気でそういう意味で好きだと思われてるのか分からない感じです。
その話題に触れられると恥ずかしくて居た堪れない気持ちになります。
私の部屋に黄緑グッズが増えてきたことについて「あの人の色に染められちゃうのね!?」とか言われた時は本気で恥ずかしかったです。
キャラのイメージカラーに気付いただけでその発想に行くと思わないじゃん……。
発想ぶっ飛んでるのに急所刺されて致命傷くらった感じだよ🩹

後から思い返すと、お母さんは冗談で言ってた可能性が高いです。
でも私はその場ですぐに冗談と思えなかった。
冗談にできなくて、本気にしてしまった自分が居た堪れなくてすごく恥ずかしかった。
冗談として消化できなかったことに対して居た堪れない気持ちになりました。
というか、茶化されてる?と疑ってしまうところがもうだめだったよね。
たぶん経験のなさゆえに過剰に反応して恥ずかしくなってしまうんだろうなって思います。
もっと友達と恋バナしておくんだったよ〜。
恋バナと言うには奇妙だから居た堪れなくてしんどいよ〜。
気安く触れないでほしいと思ってしまうよ〜。

私の好きなキャラクターは私の自意識の中にしかいないので人格化できないと思ってるし、
自分がイメージして作り上げた虚像に恋しちゃってんのは人間関係ではないただの勘違いだなと思うし、
こんなの絶対に恋じゃないわって思っています。
グッズが欲しいのもただの執着と依存だなって自覚があります。*3
でも茶化されてると恥ずい。
マジに受け取っちゃう自分を恥じてしまう。

Twitterだと「キャラクターと結婚したい♡」とか本気か冗談かわからないように言える人を見かけます。
こういうこと言える人って自己肯定感が高いんだろうなって思います。
おふざけに聞こえる範囲で恋愛ごっこして遊べる程度には自分に自信あるんだなって思います。
私が言うとマジっぽいからそんなこと言えない。
※これは恋愛ごっこです※おふざけです※いつでも上がれます*4って宣言してからやらないと、マジっぽく見えてしまうキャラだと自分で思います。
予め宣言してないと、人生を心配されたり馬鹿にされたりしそうです。

おふざけって冗談の範囲内だからできることですよね?
その時は本気で言ってるかもしれない。
でも人間の彼氏いたことあったり、結婚できたりして、後々おふざけにできるから言えるんでしょ?
自分はマジの人じゃなくて遊びでやってる人にも見えるって知ってるからやるんでしょ?

だっておふざけに見えなかったらキモいだけじゃないですか。
私もああいうこと冗談っぽく言えるキャラだったらよかった……。
だってそういう遊びするのめっちゃ楽しそうだもん……。
NARUTOのTシャツ*5着ててもキモく見えない人になりたかったって思ったことあるけど、
やっぱりキモくない普通になりたいと思ってしまった。
それともお母さんから見たら自分の子供だから、私は普通に見えてるの?

もっとブログ更新したいな

最近セシルさんの記事書けてないですね。
最近は心配事が多くて頭が回らないです。
こうして書き殴ったらちょっとは気が晴れるかなって思ったけど、悩み事の内容がやばかったかもなと思います。
この傷口は人に見せてもいいものなのかという新たなモヤモヤが……。
判断力が鈍っている気がしないでもない。
でも私の場合は、判断力が鈍ってる方が行動的になれていいのかもしれないです。
いちいち立ち止まっていてタイミングを逃すことが多いので、止まれない方がいい時も多いかもしれないです。

思い立ったら一直線だから本来は勢いがあるんだろうけど、途中でブレーキかけるせいで時間かかる。
そして時間切れでゴールに辿り着けない。
徒競走で一人だけ障害物競争やってるみたいな間抜けさだ。
私の悩みなんか他の人から見たらたぶん小石だわ。
徒競走やってて小石で引っかかってるって思うと間抜けだね。


おわります

*1:お姉ちゃんと誕生月は違うけど日にちが似てて紛らわしいので間違えそうになります。でもお父さんも自分の日にちと混同してお姉ちゃんの誕生日を間違えがち。私と似てるね。親子じゃん……。

*2:でも本当は初めて知られたわけではないです。昔 私がクレジットカードを持てなかった時、クレカ支払いしかできないお店でうた☆プリのものを買いたくてお母さんに手伝ってもらったことがある。その時はお母さんがすぐ忘れてくれたから問題なかった。

*3:こういう話をあまり批判的に書くと角が立つっぽいんですけど、私の中でのキャラクターの位置付けはこうというだけです。

*4:好きなキャラのオタク辞めることを上がるって言うらしい

*5:生地が分厚くてめっちゃいいTシャツ↓p-bandai.jp