roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

おすすめ少女漫画・女性向け漫画

前置き

  • 私はBLが苦手なのでBL漫画は含まれていません。
  • 近年はほとんど漫画アプリで無料で全話読みor試し読み→デジタル版の単話買い・デジタル版の単行本買いをしています。
  • 気に入るとKindleとかシーモアでの作家買いに移行して勧められた物を読むため、同じ作家の作品が多いです。
  • 好き嫌いが細かいので守備範囲が狭いです。
  • 作者が腐女子であっても作中にBLネタが入っていないものは平気なので記載しています。
  • BL苦手な人が気にしそうな要素がある漫画は脚注にて※付きの注意書きを書きました。
  • その他の人を選ぶ要素には脚注で●付きの注意書きを書いてあります。

出版社別 面白かった漫画・好きな漫画

  • 読み切り短編集と連載長編作品の区別無し
  • 漫画アプリで読むと少女漫画と女性向け漫画の分類分けが不明なため区別無し
  • タイトルは単行本タイトルを記載したが、一部例外あり(脚注に単行本タイトルを記載)

集英社

女性向け部門の公式アプリ:マンガmee
[マンガmeeのアプリレビュー]
本編の後ろには他の漫画への誘導広告があります。
おすすめの漫画をランダムに選んで表示するタイプの漫画アプリです。
・2023/05/04 追記
最近は改悪されて、アプリ起動時におすすめの漫画をポップアップ広告で表示するようになりました。
BLエロ漫画・大人向けエロ漫画の広告もポップアップ表示します。
外出先でアプリを使いにくくなりました。

作者 タイトル
亜月亮  天下一ファミリー!!ヤマダ*1
綾瀬羽美 理想的ボーイフレンド
春と恋と君のこと
セイシュンノート
安藤ゆき 町田くんの世界
透明人間の恋
  不思議なひと
  昏倒少女
池谷理香子 シックス ハーフ
ハコイリのムスメ
岩ちか 婚約生
河原和音 太陽よりも眩しい星(連載中)
素敵な彼氏
木月庭子 エレベーターを降りてまっすぐ
  青い、キズアト
くらもちふさこ  asエリス
  天然コケッコー
咲坂伊緒 サクラ、サク
思い、思われ、ふり、ふられ
アオハライド
ことのは柚 スパークリングブルー
斉藤けん ねじまき真野さん
椎名あゆみ お伽話をあなたに
お伽話をあなたに 月夜の舞姫
椎名軽穂 君に届け
高梨みつば 乙女椿は笑わない(連載中)
羽柴真央  私日和*2
  星の子*3
  宵待ちブルー
聖千秋  スパデート
森本梢子 じゃのめのめ(連載中)
  アシガール*4
  高台家の人々
  デカワンコ(連載休止中)*5
湯木のじん  藤代さん系。
  今日もアイツは丸かった。
  青山月子です!

白泉社

女性向け部門の公式アプリ:マンガPark
[マンガParkのアプリレビュー]
本編の後ろについている他の漫画への誘導広告欄では、同じ作家の作品をおすすめしてくれるタイプの漫画アプリです。
作家買いをする人には便利ですが、新規開拓するのがやや難しいとも言えます。

作者 タイトル
赤瓦もどむ  ラブ・ミー・ぽんぽこ!*6
草川為  世界で一番悪い魔女
  龍の花わずらい
草凪みずほ  暁のヨナ(連載中)
呉由姫  金色のコルダ*7*8
田中メカ  7月の魔法使い
樋野まつり  めるぷり メルヘン☆プリンス
  とらわれの身の上
樋口橘  シャンピニオンの魔女(連載中)
  歌劇の国のアリス
福山リョウコ  恋に無駄口*9
  覆面系ノイズ*10
ふじもとゆうき  シェアハウス金平糖北千住
南マキ  Get Ready?(連載中)*11
都戸利律  燈港メリーローズ
  嘘解きレトリック
  ホームドラマしか知らない*12
幸村アルト  コレットは死ぬことにした*13

講談社

女性向け部門の公式アプリ:Palcy(パルシィ)
[アプリのレビュー]
最近使い始めたけど、使い慣れる前にアプリの大幅リニューアルがあったため仕様がよくわからない。
エールを貯めて懸賞に応募したり、作品チケットに交換して読めたりする。
女性向け部門に特化した作りなので、別冊フレンドなどの最新作はマガポケよりパルシィの方が読みやすいです。
一部の人気作は有料コインでしか読めない箇所が多すぎるため、マガポケに掲載されている漫画はマガポケで読んだ方がお得です。

一部掲載あり:マガポケ
[マガポケのアプリレビュー]
本当に一部しかない上、メインユーザー層が少女漫画を苦手とする人たちが多いです。
特に5ポイントプレゼントの対象漫画に選ばれた作品は、少女漫画ジャンル自体を貶すコメントが増えるので、コメント欄を見ない方が良いです。
しかし、マガポケ自体は無料チケットで読める範囲が広くて、私の好きな漫画アプリです。
チケットが使えないポイント購入の範囲もありますが、動画広告ポイントと課金ポイントの区別がないためか、ポイント購入した話はアプリが続く限りずっと読めるようです。
ポイント獲得のチャンスも多いため、気になる漫画の試し読みにもってこいです。
とても使いやすいアプリです。

作者 タイトル
餡蜜  隣のステラ(連載中)
  高嶺の蘭さん
小沢真理  苺田さんの話
さとる 夏秋くんは今日も告白したい(連載中)
惣領冬実  MARS
高松美咲 スキップとローファー(連載中)*14
野村あきこ  やまとなでしこ同盟
陸奥A子  ハーパーの秘密
  フリーダに今日あいました
リカチ  星降る王国のニナ(連載中)
  明治メランコリア

小学館

公式アプリ:女性向け特化のものは無し
総合漫画アプリ:マンガワン
[アプリのレビューなし]
使いにくかったのかすぐアプリ消してしまったのでレビューができません。

作者 タイトル
岩本ナオ  町でうわさの天狗の子
  チマチマの贈り物/やがてキラキラ*15
宇佐美真紀  ココロボタン
  夕暮れライト
奈々巻かなこ  猫町港町*16
八寿子  8月のまなざし 
  たとえこの花が咲かなくても
  プチ・フルール
  ホームスイートホーム

その他出版社

出版社公式の漫画アプリがないものをここに書いています。

草川為  もっけの箱庭(連載中)
雪広うたこ  うたの☆プリンスさまっ♪(コミカライズ版)

少女漫画・女性向け漫画の好みの傾向

好き

学園、日常、ラブコメ、ヒューマンドラマ、
ミステリー、ファンタジー(西洋和問わず)、
音楽、魔法、超能力、妖怪、侍、忍者、動物、
性別不明のロボット(人間と恋しないやつ)、機械音声、
メイク、香水、変身、
両思いまでの過程がある恋愛漫画
片思いの描写がある恋愛漫画

読後にモヤッとする要素

・主人公の友達全員が誰かとカップルになるエンド
何組もいると必ず興味ないカップル出てくるので飽きちゃう。
主人公カップルの出番が待てなくて最後まで読み終われないことがある。

・キス等のラブシーンでギャグ顔しか描かれないまま終わった少女漫画
少女漫画特有のキラキラほわほわイチャイチャシーンが見たくて読んでるのにギャグで済まされるのは嫌。

・作者が同人誌で18禁版の続編を出していると知った少女漫画
単純にショックだったので……。

*1:漫画図書館Zで無料で読めます

*2:※BLみたいで怪しい話があったのでBL苦手な人は要注意。→3巻 Case08「たまゆらゆらゆら」

*3:●就活エピソードあり。でも就活中の人は読むと救われる人もいるかもしれない。

*4:●閨チャレンジというワードが頻繁に出てくるうえ、同衾するシーンがあります。閨チャレンジと言ってるシーンはコメディだし、同衾の場面は世界一爽やかなのでは?と思うくらい不快感なく描かれてるので全くエロくないですが、気になる人は気を付けてください。

*5:※モブの雌犬キャラが雄犬同士の会話を見てBL萌えしてるように受け取れるシーンがある、苦手な人は注意

*6:※途中で雄動物とおじさんの絆が描かれる回があります。私は親子愛として読みましたが、コメントやレビューを見る際は注意してください。

*7:原案:ルビーパーティー

*8:※大学生編は主人公が腐女子っぽい台詞を言ってたのでBL苦手な人は注意してください。

*9:※女装あり、苦手な人は注意

*10:※女装あり、苦手な人は注意

*11:※女装あり、苦手な人は注意

*12:メインキャラ2人とも男ですが、本編は徹頭徹尾 家族愛の話なので安心して読んでください。

*13:●終盤に差し掛かるとえっちシーンあります。画面キラキラして極めてソフトな表現で最中は詳しく描かれていません。でもムラッとしてるような描写あるので苦手な人は注意してください。

*14:青年誌連載で性別問わず読めそうな漫画だけどどちらかと言うと女性が好きそうな漫画と思うのでリストに書きました。

*15:雨無村役場産業課兼観光係 3巻に収録の短編2作。『雨無村〜』の本編には同性愛者のキャラが出てきて、主人公(男)とのキスシーンがあります。葛藤も描いていて真面目な描写ではありますが、苦手に思う人は注意してください。

*16:※擬人化された雄猫同士がじゃれてるみたいなシーンがあるので気になる人は気にするかも。