roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

五里霧中

テレビ見てると毎日のように感染者数が過去最多ですって内容のニュースと、
外食のおすすめスポット紹介が交互にやっているので、
なんだか頭がおかしくなりそうです。
情報量に全然ついていけてません。
「GO TO ◯◯」は1つも利用できないうちに終わっちゃいそうです。
残念だなーー。

最近は来年の楽しみな予定が特にないことに気が付いてしまって、
ちょっと腑抜けてるといいますか、ぼんやり生きてしまっています。
それでいてとても不安です。
だけど好きなもの見たり好きなことしたりすれば元気が出るので、普通に元気です。


ただ、なんか寂しいのかよくわかんないんですけど、
誰かのお喋りをぼーっと見ている時間が増えました。
テレビを見ると疲れるのでインターネットを見てしまいます。
だからツイッターとかSNSっぽいサービスとか、
ネットのニュースサイトのコメント欄とか掲示板みたいなところとか、
YouTubeのコメント欄とかチャットログ見たりして、
知らない人と知らない人と同士の会話を勝手に読んでしまいます。
私は仲間には入れないんですけど、暇つぶしになるし、
なんでもいいから賑やかなところにいたいような気持ちがあるのかな……。

けどそういうところ見てても怒ってる人や喧嘩してる人が増えていて、見ると元気なくなることが増えました。
最近はどこ見ても男女対立とかフェミ(というかミサンドリー女性)vs男性オタクみたいなのが増えた気がします。
私はどっちも苦手だな……。
あと内輪のネットスラングを外で使う人、特にポムポムプリンのツイートのリプライ欄で猛虎弁を使う人が苦手です。
まとめブログから流行った言葉だからか最近はネットのどこでも見かけます。
ポムポムプリンのリプライ欄にいる猛虎弁の人は、プリンをいじめる画像送りつけたり、ポムカスって呼んだり、デブ扱いするからイメージが最悪です。
プリンいじめる人のせいで猛虎弁を見るとこの人は大丈夫か?って疑うようになってしまいました。

最近はネットしてても安心して見られるところが少ないのが悩みです。

なるべく好きなものばかりに目を向けるようにして、楽しく過ごしたいです。
しばらくはそうやってやり過ごそうと思います。

でもいつまで続くか分かんないんだよなあ。
やだなー。


そういえば緊急事態宣言が出た後に
新型コロナウイルスによってあらゆる物の価値が問われる時代へ……
みたいな社会派インターネット記事をよく見かけました。
それを最近また思い出していました。

私はどうかなと考えると、
私が好きなものは世の中的には価値がないことがわかったというか、
世の中の物がどれも価値がないみたいな気がしてきています。
全部が無価値だと思うと、平らに横並びにしてから考えられるので、
本当に必要なものや欲しいものが見つけやすくなる気がします。
あの記事はそういう話をしていたんだなとやっと分かりました。

私は世の中の価値観について考えては、自分で選びたいということに拘っていたのですが、
答えというか手掛かり?を見つけたような気持ちになりました。
ちょっとすっきりしました。


とりあえず、もうクリアファイル買うのやめようかな、とか考えるようになりました。
12ヶ月毎月違うの使えるくらい揃ってきています。
本当はクリアファイルより高価なグッズが欲しい時に妥協してクリアファイルを買うことがあったので、そういう買い方をやめられるといいな。

他にも、欲しくないものは買わなくてもいいって思えるようになってきています。
前よりも冷静になったと思います。
この調子で、オタクらしいとか、オタクらしくないとか、そういうことを気にしない人になりたい!


オタクらしさと言えば、
金曜ロードーショーでファンタビと、その宣伝ツイートを見て気付いたことがありました。
それは、「萌え」とかオタク用語を言わなくても、素直にどこが好きかという話をすれば、好きなものの良さを言い表わせるということです。

オタク用語だったら「萌える」とか言っちゃうところだけど、
「可愛いですね」とか「好きなシーンです」って普通に言っても伝わるんだなと思いました。
こう言えば良かったんだなと気付きました。
今度からこの言い方ぱくろう。