roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

どうでも日記

最近の日記です。

手を火傷して皮膚科に行った

生麺タイプのラーメンを食べようとしていたら、麺の湯切りの時に利き手に熱湯をかけてしまいました。
火傷したところだけ色が変わっています。
お風呂に入ると火傷のところが赤くなって、メルちゃんの髪の毛みたいな色変化があります。
普段の今はローズ?カシス?みたいな色になってて、色だけ見るとこういう色のチークあるよねって感じの色してます。
チークじゃないし可愛くないですよね。
あとなんかかゆい。


その日食べたラーメンの味は美味しかったし、
皮膚科の近くのドラッグストアが近所の店舗と品揃えが違うのが面白かったし、
晩ご飯のカレーを利き手と逆の手で食べたのも面白かったし、
別の日に食べた竜田揚げ弁当が美味しかったりしたので、
トータルで考えるとそんなに最悪な週ってこともなかったです。
でも火傷の色残ったらやだなー。治りますように。

アプリゲーム遊べてない

火傷したところが痛い時があったり、皮が突っ張る感じがしてたので、遊ぶのサボってしまいました。
でもシャニライはログインしてました。
遊べなくてもロケをやればLP消費ミッションがクリアできそうなので、ロケ機能に感謝してました。

リヴリーなどの着せ替えゲームは飽きてきてて、全然やる気ないです。
たまにガチャ回して運試しくじを楽しむゲームとして遊ぶことにした。

白猫はしばらくお休みする。

オタクの種類によってオタク用語が違う話

コスメのレビューを読むのにハマってるんですけど、コスメオタク用語は独特で面白いなと思いました。
二次元オタクの用語とは全然違います。
二次元オタクから同人オタクとかソシャゲアプリオタクとかいろいろ派生すると思うし、
それぞれ用語あるから実際には一括りにできないんだけど、
とにかくこっち方面のオタクとは語彙や常套句が違っていました。

お互いに何かしらのオタクではあるんだけど、
相手の用語は通じなくて意味わからないだろうなって思うくらい、使う言葉が違いました。
両者が会話すると異文化交流みたいになりそう。

人間が何人か集まると群れるのが自然な流れなんだなと思います。
そこで、集まった者同士で同じ言葉を使うようになり、
コミュニケーションを取ることで仲間意識を高めたり、
仲間であることを確認するようになると、
民族みたいな意識になるのかなって思いました。
皆と同じ言葉を使うと帰属意識が強くなるイメージがあります。

病んでる人がオタクになる説は違う気がする話

二次元オタクの成り立ちについて研究する人は、
心理学的な視点で考えて「病んでるから二次元オタクになる」みたいな話しがちだけど、
私は別に病んでなくても、二次元が好きなオタク気質の人は二次元オタクになるんじゃないかと思っています。

そして、病んでるような偏った意見の人は、オタクグループの一員としての帰属意識が強くて、
SNSで主語がでかいツイートするイメージがあります。
なので、病んでるぼっちがオタクになるって考え方は違うような気がします。
ぼっちを自称しながら一人ではいられないオタクの方が多いんじゃないのかな。
(そもそも大抵の人間は寂しがりなイメージがある。)

それから、
心身ともに健康だけど、オタクの仲間に入るためにオタクの言動を真似ることで、
結果的に病んでしまう人もいるんじゃないかと思いました。

私の友達の中には、
下ネタとBLが苦手だったのに、
二次創作を見ているうちに腐女子になった子がいました。
その子が腐女子になった理由は、好みの絵柄の二次創作BLイラストを見つけて、
それを見ていたら腐女子になっていたそうです。

下ネタが苦手な子から、変態自慢をするタイプの腐女子に変身してしまいました。
彼女は気に入った相手の仲間になるために、従来の考え方を手放したので、別の文化に染まった。
みたいな話です。
病んでるからオタクになったのとは違っていました。


なので、オタクの仲間に入るためにわざわざオタクくさく染まっていった結果、
この人は病んでるんだなーと思われるくらい、オタク界の価値観に染まりきった人になるパターンもあると思いました。

友達はPixivとTwitterを見ていて染まったそうなので、
そういう染まり方するのはSNSの影響かもしれないです。

「オタク=病んでるもの」みたいなイメージがあるから、皆揃って病んでるみたいな言動をしたがっちゃうのかな?
そのイメージがあるからオタクは不健康なままで居続けようとするのかな?

病んでるっぽい言動を楽しむのはなりきり遊びなのかなとは思うけど、
なりきるあまり、オタク以外の人や社会を恨んでしまったり、オタク以外の人に迷惑をかけたり、
オタク以外の人と話が通じないレベルになるとやばいです。
改めてオタクらしさについて考え直した方がいいんじゃないかと思いました。


おわり



☆追記
病んでる病んでないって話を書いたけど、
たいていのオタクは病んでるっぽく見られがちなだけで、
実際に病んでるわけじゃないんじゃないか?
という考えをさっき思いつきました。

病んでるように思えるほど価値観が歪んでる人や、
病んでるように見えるほど捻くれてたり、性格悪くなってしまっている人がいて、
そういう人達が目立ってるとオタクは病んでるって思われるのかも?
オタクは関係なくて性格の問題??