roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

誰かの言うことは当てにならない

白猫プロジェクトでコラボイベントを遊んでから、ジャンプ+アプリでBLEACHを読んでいます。
今読んでいるのは『死神代行消失篇』。


インターネットではよく、
BLEACHは『破面篇』で完結するのがベストだった」
「『死神代行消失篇』はつまらない」
と貶されていますが、誰が言ったそんなこと!

『死神代行消失篇』めちゃくちゃ面白いじゃんか!!
貶してる人は、人々が『破面篇』以後のBLEACHを楽しむチャンスを奪う悪魔なのか?
って思うくらい面白いです。



「月島さんのおかげ」というセリフや一護が泣いてる場面も、
インターネットで誰かがネタにしてるのを見たことがあります。
でもあれをネタにして広めてる人って、
漫画読まずにネタだけ見てる人の方が多いのではないでしょうか?

だって実際に読んだらホラーテイストで怖い話だし、
一護が泣く場面も、一護の辛さが痛いほど伝わってきて悲しかったです。
自分の力でみんなを護りたくて、力を取り戻したくて努力していたのに、
それが全部ひっくり返ってしまった場面なんです。
全然笑えないよ!ふざけんなよ誰かさんよ!


あと「BLEACHは『破面篇』で終わるべきだった」って意見に関しても全く同意できないです。

「あそこで終わるのが一番美しい終わり方だ」って言ってる人よく見るけど、
そんなわけあるか。

そういう人は「一護がユウレイが見えて疎ましいと思っていたから」という理由でハッピーエンドだと言っているようなのですが、
私マニアじゃないからそんな話あったっけって思っちゃった。
漫画の初期に読んだ、ユウレイが見えるせいで母親が死んだエピソードのこと言ってるのかな?

でも『死神代行消失篇』の頃になると、
一護の力はユウレイが見えるだけの力ではなくなっているので、
作中でも死神の力についての話をしています。
一護にとっての死神の力は、みんなを護るための力なんです。
だからユウレイが見えるせいで過去に色々あったからといって、その力がなくなればハッピーエンドってことにはならないんです。
もうそんな話じゃなくなってるんだよ。
君はいつまで序盤の話してるんだね。

一護が自分の力でみんなを護りたいと願っている時に、
その護るための力を失うのなら、それは解放ではなく喪失です。
間違いなく救われていない。
全然ハッピーエンドじゃない。
聞いてるか誰かさんよ!



そして、その力を取り戻す過程のストーリーが面白い。
一護の既存の能力の謎が一部明かされたり、新しい力を手に入れたりして、
次へと繋がっていくこの話自体が面白い。
それが『死神代行消失篇』なんです。

そんで私が腹を立ててる誰かさんに関してなんですけど、
「『破面篇』で終わるべきだった」って言う人って、
「『破面篇』以降は読んでない」って言うんですよ。
『死神代行消失篇』ちゃんと読んでないのにつまらないって言うんですよ。
BLEACH途中から読めてないって!以前の私と同じじゃん!

私は『死神代行消失篇』序盤での話があんまり進まない感じと、
誰を信じていいか分からない不気味な雰囲気が怖くて読むのやめてしまったのですが、
そこを乗り越えていくと、
序盤のあの感じは後の盛り上がりのために必要だったと感じました。
読めてない人も読めば意味わかるはずです。
意味がわかれば面白さもわかるよ!

一番どうしようもないのは、分かろうとする気がなく、コマだけ切り取った物だけ見て笑う人。
笑いのネタとして広める人です。

もし私に月島みたいな記憶に干渉できる能力があったら、
その人の記憶に『死神代行消失篇』のストーリーを挟みに行きたいです。

……ただのネタバレ通り魔じゃん。


やっぱりやめよう。
他人にネタバレされるんじゃなくて、自分で読んでほしいです。
漫画を読むのは体験だから、自分で読んで知るのが一番楽しいと思います。
あの疑心暗鬼を自分で体験してほしい。
ストーリーに惑わされて、掌の上で転がされる状態を楽しんでほしいです。

『死神代行消失篇』を読んでいて思いましたが、
フィクションのミスリードや引っ掛けは、見破るよりも騙された方が楽しいような気がします。
漫画も小説も素直に読んだ方が楽しい。
素直に読んだ上で捻くれた感想になるのは良いんだけど、捻くれた視点で読むと多分つまらないです。

素直な方が得することもあるんですね。


私は今『死神代行消失篇』の途中ですが、
気分が乗ってきたので、このまま結末まで読んじゃいそうです。
アプリのおかげで気軽に読み始められたので、アプリあってよかったなと思いました。
アプリダウンロードして広告を見たら無料で読めるって、いい時代だなー!*1
でもアプリで単話で読むと表紙やおまけページが読めないので、いつかコミックスも買いたいなと思いました。
このいつかの日、ちゃんと来るといいな(笑)

おわり

☆2021/06/21 追記

『死神代行消失篇』の結末まで読み終わりました!
読みながら色々な感情が湧いてきたし興奮する話だったけど、
終わりは静かでちょっと切ない感じでした。
悲しい出来事もあったけど、ラストは爽やかで読後感が良かったです。

*1:※ジャンプ+アプリは話数によっては課金コインが必要になる場合があります