roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

少女漫画「素敵な彼氏」を読みました

少女漫画の感想文を書きました。

[素敵な彼氏] 河原和音

※1話試し読みあり
betsuma.shueisha.co.jp

その他の試し読みできるサイト

たまに1巻まるごと無料になる。2巻も無料の時がある。
www.cmoa.jp

待てば全話読める公式アプリ

マンガMee 公式サイト
manga-mee.jp
アプリ自体の感想は、結構使いやすいから好きです。
各話にコメント欄があるので人と感想を共有しながら読めます。
いろんな年齢の読者がいるので、ストーリー展開によってはコメント欄で喧嘩?してることもある……。


以下本文

彼氏がほしい女の子が主人公の漫画です

この漫画は恋愛が主題の少女漫画です。
主人公の悩みは「彼氏がほしいのにできない」なのですが、モテない女の鬱屈したドロドロとかは全くないので、最初から最後まで楽しく読めました!
割とすぐに主人公の「彼氏ができない」悩みは解決*1するし、
最初からヘアメイクが上手でおしゃれに興味があるような、キラキラした女の子の話なので、

もてない女の僻みとか、彼氏できない人へのお説教とかは全くありません。
とても健康的な漫画です。
主人公に共感したり、恋愛を見守ったりする視点でストーリーを楽しむ漫画です。

普通の女の子が普通に恋愛するラブコメ漫画です

ストーリーは普通の女の子が普通の恋愛をする少女漫画です。
そして、恋愛って何?彼氏を作るって何?付き合うって何?みたいな疑問に丁寧に答えて、解消していくかのようなところがある漫画でした。
漫画には、読者と同じ目線で描かれた漫画と、
読者と違う目線で描かれた漫画があると思うんですが、
この漫画は後者に当たると思います。
その中でも、母親目線で読者の少女達に向けて描かれた恋愛漫画って感じがしました。

でもそれは私が勝手に思ったことなので、説明口調だったり説教くさかったりということは全くないです。
ジャンルはラブコメディーだと思うし、本筋は胸キュンな恋愛漫画*2なので、
誰視点で描かれたかどうかは気にせずに読めます。
子ども向けの漫画という訳でもなく、ノリが合えば大人も楽しく読める漫画だと思います。

主人公が素直な性格なので心の機微が分かりやすく、ストーリーは1回読めば理解できる漫画だと思いました。
しかし、それに対する相手役の男の子は、途中まで何考えてるか分かりにくいように描いてあります。
かつ、男の子目線での振り返りが独白文*3で、彼視点からの回想シーンは特にないため、
1巻から読み直して納得する…みたいなお楽しみポイントもある漫画でした。

大人も子供も楽しめる少女漫画です。

キラキラした平和な世界観の漫画です

画面がキラキラした恋愛モード全開の漫画を読むの久しぶりだったのですが、
主人公が楽しそうな場面では背景にお星様がいっぱい飛んでる☆し、
主人公の目がいつもキラキラしてるしで、
すごいキラキラした漫画だなあと思いました。
読んでて楽しかったです!

学生の恋愛漫画だから、勉強と恋愛のことしか事件がないところが平和でよかったです。
途中ハラハラしたけど、怪我とかなんともなくてよかったです。
血を見なくて済むっていいね。

あと私は露骨にえっちな場面がある少女漫画が苦手なので、下ネタが少ないところも良かったです。
最終巻では話が同衾に及びますが、全然たいしたことなかったです。
おまけに、嫌ならしなくても良いことなんだよというフォローも入っていました。
こういうところは、親目線から見た子供読者へ向けた配慮なのかなって思いました。
私は大人になってから読んだけど、
そういう配慮とか優しさ?読者への愛?を素敵だなと思ったし、
この漫画を高校生のうちに読めた子が羨ましくなりました。
私も高校生の時にこの漫画を読みたかったな〜。

キャラクターがいい子で平和でした

他の人のレビューを読むと主人公の相手役キャラが人気ですが、私は主人公が好きで応援しながら読んでいました。*4

素直で可愛くて真っ直ぐなところが好きです。
ちょっとおバカなところもありますが、人が嫌がることをするタイプではないので、楽しく読みやすかったです。

漫画のジャンルが恋愛漫画なので、ライバルの女の子とのバトルがあるのですが、
主人公は「会って話をしよう!」と突っ込んでいくような子だったので、バトルが後腐れなく終わる感じでした。

途中でこの子どうなの?ってモヤモヤするキャラクターもいましたが、
最後にはライバルの女の子たちの幸せも願えるような、平和な漫画でした。
そういう平和な世界観が変わらなかったところと、主人公の目的が最終回まで変わらなかったところが良かったです。
面白かったです。

*1:というか「彼氏ほしい」から「この人の彼女になりたい」に発展

*2:1話だけだと「彼氏ほしい」ギャグで押していくのかな?と思ったけど、ちゃんと彼女も彼も成長していく恋愛漫画です。

*3:というか日記に見せかけて書いた文章を主人公に読んでもらった感じ

*4:私は主人公が好きになれないと思った漫画は読まないので、漫画を読む時は主人公を応援しながら読んでいます。