roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

白猫×BLEACHコラボたのしい

白猫プロジェクト×BLEACHコラボの話

最初はいろいろ文句あったけど結局コラボイベント楽しんでます。
この楽しさの一番の理由はガチャでキャラが出たからです。
あの有名な必殺技をいっぱい出せる!
超楽しい〜〜〜!


イベントストーリーはオリジナルストーリー

白猫世界の不思議な石・ルーンの力で、BLEACHキャラクターが白猫世界に召喚される設定の話でした。

BLEACHの漫画を途中までしか読んでない私はよく分かってなかったですが、
『破面篇』の後らしいです。

イベントストーリーでは以下のことが説明されていました。

  • 一護は死神の力が徐々に失われていくところ
  • グリムジョーが「藍染を倒した一護を倒せば最強になれる」と言っていた

なんとなく書いたコラボストーリーのあらすじ

砂の島カルクーフ。
小悪党のハムザは、【鉄拳女王】アルザーン・ユンサルから島の王の座を奪うべく、
カルクーフに伝わる秘宝「渇望のルーン」を探していました。

「渇望のルーン」を見つけたハムザが「私に王となる力をくれ」と願うと、ルーンが輝いて、
グリムジョー・ジャガージャックが召喚されました。

グリムジョーは強い相手にしか興味がないので、
ハムザの願いを無視して、鉄拳女王に戦いを挑みにいくことにします。
でも本当に戦いたい相手は「黒崎一護」です。
「渇望のルーン」は、グリムジョーの望みに応えるように光ると、島の別の場所に一護を召喚しました。

つづく。

私の感想

私は面白かったです。
BLEACHの本編ストーリーの隙間時間に上手いことやろうと頑張って、上手くいった方だと思います。
イベントボスがグリムジョーなのは、
白猫世界の死神がグリムジョーと同じ声優さんだからじゃないか?という話を見ました。
そんな理由?と思ったけど、
グリムジョーと戦うの面白かったからいいです。

舞台が砂漠の島・カルクーフなのは、
アルザーンがあんみつ好きだからルキアとの接点として考えられたんじゃないかと噂されていました。
虚圏のイメージで舞台を砂漠にしたかったからというのもありそうです。
どっちの理由でも面白いと思います。

当たったキャラの感想

ガチャ実装キャラクターとイベントボスキャラクター紹介はこちら:『白猫×BLEACH』コラボイベント登場キャラクターツイートまとめ

私は一護と白哉が当たりました。
控えに置いておくとオートでスキル発動する織姫も欲しかったけど、当たったキャラも楽しいです。

今は一護の育成が終わって、レベル150にできたところです。
一護は使い方なんとなく分かってきましたが、白哉は使い方よく分かってないです。

黒崎一護


職業:バーサーカー/ヘレティックバーサーカー(以下・大剣)

オートスキル
  1. 移動速度+50%、攻撃・会心+450%、防御+200%
  2. チャージ時間-30%、会心ダメージ+50%、通常攻撃のダメージ+500%、状態異常無効*1*2
  3. アクションスキル強化+700%、さらにスキル使用毎に+250%(最大1000%)
☆キャラ特性

ジャストカウンター*3成功時、15秒間 付与効果解除が無効になる。*4
※付与効果解除無効の時間はアクセサリーや石板などで延長できない。

◆アクションスキル1:斬り抜け

消費SP 30
敵に闇属性の防御無視ダメージを与える。
<付与効果>*5
スキル終了時・ダメージバリア 3枚(効果時間60秒)
卍解効果中に使用すると卍解の効果時間を30秒にする
卍解は効果時間延長の効果を受けない

表記が少しややこしいけど、
効果時間を延長するのではなく、効果時間のカウントをリセットして30秒を数え直すということらしいです。
アクセサリや石板などでの時間延長を不可にした上で、
効果時間を伸ばす方法を付けたかったため、
このような表記になったと思われます。

スキルの攻撃方法は、操作不可の直進突進系スキル。
斬り抜けという名前の通りに、敵の背後まで進んでから止まる。
大型の敵でも止まらなかったので、壁に追い詰められて逃げられなくなった時の脱出技としても使えます。

◆アクションスキル2:月牙天衝

消費SP 50
スキル使用後に溜め時間が発生し、時間経過で威力が倍増する。威力強化は最大3段階。
※溜め時間中にフリック入力することで、好きな強化段階を選んで即時発動できる。
フリック入力しない場合は、溜め時間終了後に自動発動。
卍解中は溜め時間が省略される。フリック入力で即時に発動しても、必ず最大強化状態*6の攻撃になる。

敵に闇属性の防御無視ダメージを与え、敵の体力を奪う*7
<付与効果>
即時・ダメージバリア 3枚(効果時間60秒)



敵にヒットするまではビームみたいに飛んで行く波動攻撃、ヒット後は円型の範囲攻撃になります。
斬撃は結構遠くまで飛びます!


斬撃がヒットすると、ターゲットを中心に魔法陣みたいなサークルを展開し、
範囲内の敵に連続ダメージを与えます。
ザシュッって飛ばすとボワッとなってダダダダダーンってなる感じです。

強化段階が進むことにより、サークルでのダメージの回数が増えます。
体感だと4回→5回→6回くらいに増えてる気がする……。

斬撃発射の方向はフリック入力で調整可能。
サークル展開後はその場に留まっていて、白哉のサークルみたいに敵を追尾しませんでした。

斬撃は発射時にターゲットした敵に当たる。
ステージ中央にボスが待ち構えていて、手前に数秒遅れて雑魚敵が湧いて近付いてくる場合には、
手前の雑魚敵でなく後方のボスに当たるような感じ。

↓直線上のボスに向かって行って左側の雑魚には当たらなかった。

◆アクションスキル3:卍解『天鎖斬月』

消費SP 60
使い方:スキル1長押し*8

自身のSPを回復*9し、周囲の敵の行動速度*10を10秒間低下させることがある*11
さらに、敵に闇属性の防御無視ダメージを与える。

<付与効果>
卍解
(効果時間30秒・発動後45秒間再使用不可)
卍解は敵の付与効果を解除する効果を受けない*12
卍解は効果時間延長の効果を受けない*13
-移動速度+50% *14

  • チャージ時間短縮・SP消費減 ともに-50%
  • ステータスダウン無効*15

発動中にカメラアングルが固定されて無敵になる特殊演出スキル。*16
スキル発動時はデンジャラスアタックとデンジャラスモードの攻撃*17を無視できる。
スキル中無敵無視攻撃無視スキルって感じ。

私の感想

卍解中に「月牙天衝」がいっぱい撃てるのが楽しいです。
卍解の効果が切れないように「斬り抜け」を使わないといけないのですが、
「月牙天衝」やりすぎてSP使い切っちゃって時間切れになることが多いです。
卍解やり直す場合は、斬り抜けで卍解状態を維持するSP量の倍つかうから、SPが0だと卍解のかけ直しもできないです。
SPのやり繰りをもう少し考えて遊ぼうと思いました。

↑ クエスト中の私の気持ちを代弁してくれた黒崎さん

こうしてSP周りの苦労話?を書くとSP回復が大変みたいに思えますが、
通常攻撃・ジャストカウンター・アクセルバーストのほかに、
スキル3でもSPを回復できるので、
通常の大剣よりもSPの回復手段が多いキャラクターです。

公式公認の攻略サイトだと「SPの回復手段がイマイチ」みたいに書かれていますが、あれはSPを徐々に回復するバフと比べて低評価なんだと思います。
あのサイトだけでなく、
一部の白猫ユーザーはぶっ壊れキャラ至上主義というか、
ぶっ壊れ性能を基準に優劣を付けるところがあるので、キャラ評価がおかしいことがあります。
職業の垣根を超えて強さを比較するのもちょっと意味が分からない。
黒崎一護はめちゃくちゃ強いし使ってて楽しいキャラです。

また、ジャストカウンター成功時に付与効果解除無効になるのがとても強いと思います。
私のような操作が下手な人にも使いやすいキャラなので、初心者でも使いやすいキャラだと思います。

余談

気が向いて漫画のBLEACHを読み始めました。
ジャンプの無料マンガアプリ「少年ジャンプ+」で読んでます。
shonenjumpplus.com

以前BLEACHのアプリで破面篇までは読んだ覚えがあるんですけど、
死神代行消失篇の途中なんか怖くて読むのやめちゃった気がするので、
死神代行消失篇の最初から読んでみています。

まだ最初の1話〜2話しか読めてないので話がどうとかいう感想は書けないですが、日常パートのギャグが面白くて好きです。
織姫の歌の歌詞が「チョコレートプラネットのレ」だったの知らなかった。
私はお笑い芸人さんをテレビでしか見ないけど、お笑い好きの人ってアンテナすごいですね。

*1:ゲーム内ヘルプ>ゲームの遊び方>クエストバトル の画面で確認できる「状態異常」が無効。「その他の特殊な状態」は防げない。ただし一護の場合は、キャラ特性により付与効果解除だけ防ぐバリアを持てる。

*2:※状態異常・特殊な状態は、プレイヤーの操作で防ぐことができます。通常は攻撃や衝撃波を回避orジャストカウンターすることで防げますが、無効状態・バリア等があることで回避が楽になるというだけです。

*3:バーサーカーのクラスチェンジ後の職・ヘレティックバーサーカーの専用アクション。つまり、黒崎一護はクラスチェンジして初めて本領発揮できるキャラである。

*4:バフを解除されないバリアみたいなものが付く

*5:スキル発動時や発動後に一定時間付与される効果。バフ。

*6:3段階目

*7:ユーザーにはドレインと呼ばれる攻撃

*8:※スキル1ボタンスライド後1秒間長押しで発動。スキル3は公式ニコ生や攻略サイトでの俗称でゲーム内には番号が書いてない。

*9:たぶん全回復

*10:攻撃速度・移動速度などのモンスターの挙動に関わる全ての速度

*11:グラビティフィールドに似た効果

*12:バフを消す攻撃によって卍解が消えることはない(バフ扱いされない効果)

*13:アクセサリや石板などで効果時間を延長することができない

*14:オートスキルと合わせて+100%の速さになる

*15:ゲーム内ヘルプ>ゲームの遊び方>クエストバトル の画面で確認できる「ステータスダウン」が無効。

*16:ユーザーの間ではカットインスキルと呼ばれているが、正式名称ではないようです。ゲーム内でスキルカットインと呼ばれる別の物があるので紛らわしいと思う。

*17:通常はスキル中は敵の攻撃が効かない無敵状態になるのに、それを無視してくる攻撃がある。敵が赤いオーラを出すのが目印。