roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

#utapri_10th_anniversary


10周年おめでとうございまーす!
アニバーサリーの日といえば、好きなだけ自分語りポエムを詠んでもいいとされる日ですね!
でも私は今日ちょっとそういう気分じゃないのでポエムは書きません。

ぶっちゃけると私は10年前のゲーム発売日からのファンではないし、うたプリ好きになって以降もオタク趣味のこと考えられない時あったし、「うたプリ大好き!で過ごした10年間」とかでは全くなかったです。
そのせいでさほど感慨深くないんだろうなあ……といった感じです。

でもなんとなくウキウキして楽しい気分ではあります!
10周年企画として発表された企画も、楽しみでワクワクするものがいくつかありました!
でも一番期待してた情報がすっぽ抜けてたのが気になりました。


☆2020/06/28 追記
以下、いろんな意味で気になったところの感想文

10周年10大ニュースで気になったもの

KEITA MARUYAMA×うたの☆プリンスさまっ♪」コラボ

詳細は後日!って書いてあって現状では全く何もわかりませんが、かっこいい衣装だといいですね!
MVが3グループ合同なのかと思いましたがどうやらグループごとに別々の楽曲を歌うようです。
「Shining Live テーマソングCD」みたいな形態で売るのかな?

グループ名がST☆RISHって書いてあるけど倉花先生が描くみたいで、つまりゲーム設定ってことなのかな……。
どさくさに紛れてゲーム設定とアニメ設定を混合していくつもりなのかなあ。
ややこしや〜。
どんな感じになるか予想がつきませんが、良いところを探して楽しめたらいいなと思います。

グループソングCDが2020/09/16に発売

最初にツイッターの文を読んだ時は、これがKEITA MARUYAMAコラボ衣装なのかと勘違いしそうになりましたが、10周年記念サイトで確認したら違うCDの話だと分かりました。
ややこしや~。
こっちのトピックにはKEITA MARUYAMAコラボの話を書かず、CDシリーズ二つを告知する方が分かりやすいんじゃない?
とか生意気にも思ってしまいました。

さて、この件に関しての私の最大の関心事は何かと申しますと……、
店舗予約特典情報に決まってるでしょう!
ブロッコリーCDのツイッターアカウントが一覧表を載せていたので貼っておきます。


衣装が気になるから全身が見えるやつがいいかなと思ったけど、セシルさんの位置が奥なので……。
顔が大きく見られるブロッコリーオフィシャルストアにしようかな。
www.broccoli.co.jp

ジャケットビジュアルは最初3DCGモデルかと思ったのですが、工画堂スタジオイラストだと言ってる人を見ました。
私は3DCGに見えたのでこれがMV付きシングルかと勘違いしましたが、このCDにはMVないみたいなので多分イラストが正解だと思います。

☆2020/09/28 追記・訂正

工画堂スタジオではなく、イラスト制作のクラウドソーシングサービス「Panda Graphics」によるイラストでした。

勝手に勘違いしておいてなんですが、今回のCD情報いろいろ紛らわしいです……。
www.animate-onlineshop.jp
ブロッコリーCDは画像の解像度が低くて分かりにくいのでアニメイト通販のページも貼ってみました。
セシルさんが可愛い系の絵になってる感じする……。
私はあんまり好きじゃないタイプのやつかもなあ。
でもトキヤくんのポーズかっこいいところは好きです。

10周年記念イベント(展示会など)

当たり前だけど、東京でやるイベントみたいです。
これが東京ジュピターかあ、って感じ。

コロナ禍じゃなかったら10周年だからと頑張って行ったかもしれないけどどうしよう、悩むな……。
どうしようかな……。
今のところはグッズ通販を待つことにする予定。

「All-Star Shop」&「SHINING STORE」

夏の「SHINING STORE」が「All-Star Shop」になるってことみたい?
現実的に考えると事務所違うアイドルグループの合同ショップってちょっとどういう意図で企画するのか意味わかりませんが、
「(うたプリ)All-Star Shop」ってことだと思います。
どっちも通販待ってます。

アイドルプロデュースフレグランス

エイプリルフール企画の香水を実際に販売するらしいです。
どうせ来るだろうと思ってたので驚きはないですが、ビジュアルが服着たバージョンになってていいなと思いました。
特に衣装が黒系なところと、トップスがシースルーなところがかっこよくて好きです。
透け感も着こなしもメンバーによって違いがあり個性的。

あのね、実は私「Shining Dream Festa」の真斗くんの衣装が好きなんです。
シャツがレースのシースルーなのがとてもかっこよくって好きなのです。
それでね、いつかセシルさんもこういう衣装を着てほしいなと密かに夢見ていたのです!
夢が叶っちゃった!!嬉しいよ~~!
セシルさんは胸のタトゥーが透けててセクシーかつオシャレで素敵ですね。
不敵な笑みでウインクしてるのもかっこいいです。
やだもーかっこいいよ~!どうしよう……。
どうしようっていうか、香水買うしかないよね。

コンセプトが「アイドルがプロデュースした香り」ということなので、絶対に買いたいし使いたいと思いました。
夜寝る時につけたいなあ。好きな香りだったら嬉しいな!

香水を買ったらこのイラストのカードが付いてくるみたいですが、もっと大きく見たいような。
グッズ展開はするのかな。
www.utapri.com

アイドルプロデュースフレグランスは「All-Star Shop」で販売するそうなので、
同じイラストのグッズあるかもなあ〜。ちょっと期待。

でも一つだけ思うことあって、イメージフレグランスの再販はもうないんだろうなと思うとちょっと寂しいです。
www.utapri.com
私はセシルさんの「Oasis Dream」がお気に入りの香りなので、もう一回くらい再販しないかなって思ってたんですよ。
練り香水を買ったくせにまだ欲しいのかっていう。
わがままですね(笑)

メモリアルグッズが続々と発売予定

第一弾はスコアブックだそうです。
受注締め切りは7/1 AM10:00まで、ブロッコリーオフィシャルストア限定商品だそう。
「All-Star Shop」では8月からの販売なのに、ネット通販だと予約期限が短すぎる~。
冷静な判断力を失わせて買わせる作戦にも思えてしまいます。
……疑心暗鬼が過ぎますか?
じゃあ第何弾まであるのか先に教えてくださる?
どうせ教えてくれないんでしょ。知ってるしー!!
10周年だからって理由で第十弾まであったらどうしよう。
そんなにはないといいな。できれば5か6で止まってほしい。
それでもお金が足りるか心配です。
デ・ジ・キャラットみたいなグッズあったら買えないな……。

10周年記念本が発売

これは買います。しかし詳細は後日だそうです。
ぶっちゃけ10周年記念サイトの内容がスカスカなので全然読むとこないです……。
購買意欲はあるのに準備も心構えもできないような感じ。
すごく綺麗でおしゃれな凝ったデザインのサイトだからすごくワクワクして見たのに、肝心のコンテンツがどれも内容薄くて残念です。

Q-pot.コラボ(Sweets Vampire)再び

私はQ-pot.とうたプリはファン層が違ってる気がしてたので「へぇー好評だったんだ」って感想を抱いてしまいました。
でも両方のファンの人には嬉しい再コラボですね!
www.utapri.com
だけどさ、なんか前回とイメージちがくない?
ヴァンパイア感がゼロになってない??イメージ変えちゃいけないとこ変えてない?
カロンカラーだし、牙ないし、これじゃファンシースイーツアイドルじゃないか!と思ってしまいました。
ヴァンパイアから牙を抜くってどんな判断?

今度はみんなでティーパーティーをするそうです。
ガーデンパーティーでもお茶会してたのにまたお茶会するんかいって思ったし、そうじゃなくてもいつもお茶会してる気ような……。
私は既存のヴァンパイア🧛‍♂️のイメージにロマン感じてるところあるので、ヴァンパイアならお茶啜ってないで血を吸えよと思ってしまいました。
お茶飲むから牙いらないってことだったんですね。
きっとスイーツヴァンパイアなりのお茶会の流儀があるのでしょう。
期待してます。

一番期待してたゲームの新作情報がない

Dolce Vitaどうなりましたか

このゲーム本当に作ってるんですか??
www.utapri.com
いつかうた☆プリデザインのSwitchが出たら欲しいなーと妄想してたんですけど、出そうにないのかなー。
私にできることは、任天堂がSwitchの次のハードをしばらく作らないでいてくれるよう祈ることだけです。

Switch移植はDebutで終わりですか

All Star以降は移植する気があるのかどうか、予定だけでも知りたかったです。
私はただのファンなので情報発表から予約締め切りまでの期間が短いと困ります。買う準備ができません。
買う準備って何かっていうとね、お金の用意です。
発売するなら情報公開から予約終了までの時間なるべく余裕があると嬉しいなと思いました。

MUSIC4とか作る予定ありますか

シャニライも楽しいですが、コンシューマー版のリズムゲームが好きなので、もしゲーム作る気あったら是非買いたいなと思いました。
でも乙女ゲームうたプリの方が好きなので、うたプリ乙女ゲーム新作を作る予定があったらそっちを最優先で作ってほしいです。

手短にまとめると

10周年おめでとうございます!
企画盛りだくさんで楽しみですが、私はゲームファンなので、ゲームの新作開発も忘れずにいてくれると嬉しいです!
ゲームのジャンルは乙女ゲームを希望します!!


おわります。