roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

TRUE WIRELESS STEREO EARPHONES 鳥海浩輔 モデル レビュー

store.universal-music.co.jp
ユニバーサルミュージックストアで半額以下のセールが開催されていたので買ってみました。

YouTubeに紹介動画あったので貼っておきます。
youtu.be

ちなみに私が持ってる中で一番ワイヤレスなイヤホンはこれでした。

検索からこのブログに来てしまって、購入の参考にしようと考えてしまった方は、
↑これで進化が止まってる人が書いたレビューであることを念頭に置いてください。

3行まとめ

  • ワイヤレスイヤホンの操作に慣れた人には良い商品
  • 操作音声は音質に期待しすぎなければいい感じ
  • 『オトもラジオ』も忘れずに楽しもう

見た目

デザインは声優さんが考えたらしいです。
声優パソコンの時みたいな真っ黒系かと思ったら全然違いました。
任天堂マリオシリーズヨッシーのたまご*1みたいで可愛いですね。

上段にはイヤホン左・イヤホン充電機能付きケース・イヤホン右
下段には充電用のUSBケーブルとイヤーピースが入った紙箱が収まっています。
緩衝材のクッションみたいなものを外すと、箱底面に説明書と保証書が入っています。

タップ操作

操作一覧表を載せようか迷いましたが、説明書に書いてあるので割愛します。
右イヤホンの方が重要な操作が多いので右利き用の設計であると思われます。
複数回タップする操作は素早くタップする必要があります。
失敗するとシングルタップ扱いになります。(音量が上がったり下がったりする)

収録音

購入ページの説明では収録ボイスは6つの状況に対応してあるみたいなのですが、商品ページの書き方だとよく意味わかりませんでした。
私の場合は下記の一覧でいう右側のボイスしか確認できていません。
どっちのボイスなのかは声優さんによるのかな?

<収録音声>
電源が入りました⇒電源が入りました
電源が切れました⇒電源が切れました
ペアリングの設定をしてください⇒登録してください
ペアリングできました⇒繋がりました
ペアリングが切れました⇒ペアリングが切れました
バッテリーの残量が少ないです⇒充電してください

引用元:TRUE WIRELESS STEREO EARPHONES 鳥海浩輔 モデル 『オトもラジオ』BUDDY PASS付【グッズ】 | 鳥海浩輔 | UNIVERSAL MUSIC STORE

また、ここには書かれていませんがシークレットボイスも存在しています。
  音楽停止中に3回タップ  すると聞けます。)
声優さんが売りのRPGゲームや乙女ゲーム等を遊んだことある人ならわかると思うんですけど、
ゲームクリア後に聞ける声優さんが素で喋ってるボイスみたいな意味でのシークレットです。
すごく短いですが、台詞じゃなくてご本人の言葉なのでファンの人は聞けたら嬉しいと思います。

私の感想

操作音声は最高

声優さんが操作音声をするという商品なので、
喋り方はナレーションではなく機械音声的なフラットな言い方だけど、棒読みじゃない感じ?でした。
私は結構好きです〜。
家電の音声が好きな声優さんだったら楽しいだろうなって想像したことある人は、このイヤホン使っても楽しいはずです。

Bluetoothバイス名が声優さんの名前でおもしろい


ボイスの音質は良くないほう

イヤホンの性能の話は通常モデルのTRUE WIRELESS STEREO EARPHONES購入者がさんざんしてると思うので、
声優ファングッズとしてみたボイス音質の話をします。
操作ボイスは3DSPSPあたりの昔のゲーム音声くらいの感じでした。
イヤホンの音声として考えると妥当ですが、音声グッズとして考えると音がガビガビしていて音質が悪い方なんじゃないかなと思います。
あまり期待しすぎないよう、ハードルをめちゃくちゃ下げて聞いた方が楽しめると思います。

これを17,050円(税込)で販売してる理由は、封入特典の 『オトもラジオ』というコンテンツのBUDDY PASS(音声コンテンツダウンロード用カード)だと考えられます。
スマートフォンアプリで聴ける仕様になっています。
『オトもラジオ』とは、専用アプリ「BUDDY」で聴けるオリジナルボイスドラマです。
声優さんがご自身のパブリックイメージに沿ったキャラクターとしての自分を演じてくれている恋愛シチュエーションドラマコンテンツのようです。
声優さんご自身を恋愛的な意味で好きなファンの人や、
好きなキャラクターの演技が声優さんの地声に近い場合は、
ものすごく楽しめるコンテンツだと思います。
(私はまだ聞いてないので内容の感想は書きません。)

ワイヤレスイヤホン使うの難しい

操作が全然できそうにないので挫折しました。
耳の穴に対してサイズが合わないような不安感があり、微妙にストレス溜まります。
フィットしてる感じがあまりないです。
耳のくぼみ👂に引っ掛かる形になってると思うんですけど、ちょっとズレるというか、なんとなく大きくて上手く入らないです……。
それから、タップ操作するときにイヤホンを叩くことになるのもストレスに感じました。
耳の穴付近でドンドン鳴ることに抵抗があります。
鳥海さんは「大事に使ってね」って言ってましたが、
うーん。しばらくの間は大事にしまっておくことになりそう〜。