roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

ボイスキーホルダー 愛島セシル

正直レビュー


MAJI LOVE KINGDOM MEMORIES
イベント記念 受注生産商品
ボイスキーホルダー 愛島セシル
が届きました。

ツッコミどころがあったので感想を書きました。
正直に言うと値段と商品の質が合ってないと思いました。
あんまり良くない評価のレビューです。

記事の内容まとめ箇条書き

  • 音がでかすぎる
  • メモリアルグッズなのに電池交換できないの悲しい
  • 商品仕様と値段が釣り合っていない
  • マジLOVEキングダムにハマらなかったから買ったの失敗のような気がしなくもない
  • だけどスターリッシュツアーズのボイスグッズ出たらまた買っちゃうかもしれない
  • けどやっぱり2,600円は高すぎ
  • サ行の子音sが自由に聞き放題なのは良い
  • 鳥海さん滑舌オニのようにいい👹

以下本文

商品仕様


書き写すの面倒なので写真を貼りました。
特筆すべきは電池入れ替え不可!再生回数300回!

えーっうっそー!って思って本体裏面を見たら、本気で電池蓋とかネジ穴とか何もなかった。

電池交換:非推奨っていうんじゃないよ。
本気で電池交換できないやつだよ。

本体価格2,000円

でも通販限定受注生産なので送料+600円がデフォルトです。
なので2,600円が定価って感じ。

2,600円もするのに300回聞いたらただの重たいキーホルダーになってしまうようです。
メモリアルグッズなのに使えなくなるの悲しくないですか?

ボイスは3種類

キャラによってセリフ量に若干の差あり
(セシルさんは文字数多いので比較的お得だったようだ)


ボイス内容は劇中の物なので新規ボイスではないそうです。
私はマジLOVEキングダムにはあまりハマらなかったので知らないのですが、
どうやらアンコールの時の台詞らしいです。
ふーん。
DVDやBlu-rayを持っているファンの人は、予約段階で「円盤持ってるからいらない気がして悩んでる」とか言ってるのを見たので、
そういう理由で電池交換不可でもいいだろうという判断になったのかな。
にしても2,000円(送料込み2,600円)はちょっとな……。
ボイス付きグッズが欲しいというコレクション目的とはいえ、買ったのちょっと失敗だったかもしれません。

でもスターリッシュツアーズの台詞を使ったボイスグッズが出たら多分買うだろうな。
だからマジLOVEキングダムが大好きな人向けのグッズとしてはまあいいんじゃないかなと思いました。

いやそれでもやっぱ2,000円は高いわ……。
スターリッシュツアーズであっても「電池交換不可のボイスキーホルダーが2,000円(送料込み2,600円)」という事実に抱くネガティブな気持ちは跳ね返せないと思うわ。

そもそもキーホルダーに2,000円(送料込み2,600円)払うのアホらしくない?

音がでかい

喋る目覚まし時計と同じくらいの感じする。
夜に鳴らしたら迷惑になりそうなくらい音でかい。
外で鳴らしたら周りの人みんな振り向きそうなくらい音でかい。
災害時に持ってると便利なグッズ?

キーホルダーにしては音がいい

喋る目覚まし時計と同じかもうちょっと音いいかくらい?
キーホルダーだけど息継ぎの音もちゃんと入っているし、そんなに音割れてもいない感じです。

補足:喋る目覚まし時計
ボイスアラームクロックミニ ボタニカルver.

  • 目覚ましメッセージの内容に起こそうという気が感じられない*1
  • ボイス一覧シールに誤植がある*2
  • 音が馬鹿でかい・音量調節できない*3
  • 音が大きすぎて声が割れてる
  • おやすみボイスと銘打ったボイスがあるのはいいものの上記の理由から夜に鳴らせない
  • ボイス内容とセリフの言い方は最高💯

というおもしろグッズ

その他(※声優さんに言及した話)

サ行の子音が堪能できて良い

実は、私は愛島セシルさんの(というか声優の鳥海浩輔さんの)サシスセソの言い方がめっちゃ好きであります。
たぶんサ行の子音の言い方が好きです。

このボイスキーホルダーは台詞の文章自体は別にそんなに好きじゃなかったですけど、
サシスセソの発音が堪能できるという点では最高でした。
だって、ボイス1だけでこんなにsあるからね!

アナタの想いのてが歌になり、この空間を幸せで満た
ST☆RISHの愛島セシルとて、皆んに上級の愛を送りま

今まで気付いてなかったけど「ST☆RISHの愛島セシル」って言うだけで4つもs入ってるから、自己紹介を聞いてるだけで永久に萌えられる可能性ある。
いやでも私は乙女ゲームみたいな台詞言ってる時のセシルさんが一番好きなので……。
やっぱ自己紹介だけじゃ満足できないな。
自己紹介だけで萌えられるは言い過ぎました。

それはそうとしてサ行が好きなだけ聞けるのはいいことです。
その点はよかったです。

滑舌が鬼のように良い

ボイス3聞いてて思ったんですけど、滑舌が鬼のようにいいな!すごいな!と思いました。

もっと皆さんに、歌と夢を届け続けたいです!

の中で「届け続けたいです」の部分がめちゃくちゃハキハキしてて聞いてて気持ちいいです。
すごいリズミカルでいい〜ーー!
ここにリズムゲームの譜面つけるなら、両手打ちで交互に打つ部分(トリル)になるだろうなって感じ。


そういえばって思い出した話なんですけど、
鳥海さんは自分のYouTubeチャンネルに公開している
ファンからの質問に回答する動画の中で、
「今まで滑舌で苦労した経験があまりない」
と仰っていました。
【質問回答】「おすすめカレーは?発声方法は?仕事からプライベートまで皆さんからの質問にお答えします」【HR】
言うだけあるんだなぁ、さすがだなぁ、と思いました。

いいところもあったけどやっぱ値段が高すぎだ

ここまで頑張っていいところ探してみたけど、それでもやっぱりこのグッズが2,000円(送料込み2,600円)するのは高すぎるなと思ってしまいました。
まずキーホルダー自体が、やたら重いのに見た目しょぼいし、デザインもそんなオシャレじゃない。
重くて分厚いのにボールチェーン式だから鞄に付けたら落としそうで不安だし。
音が鳴らなくなった後にこれを鞄につけようとは決して思わないでしょう。

ボイスグッズとしてもオモチャの域を出ない感じの作りでちゃっちいし、
電池交換できないという点ではサウンドロップ*4より性能が低いしで、
なんなの?どこにお金使ってこの価格になってんの?
って思ってしまいました。

映画の台詞そのまま使ってるから版権使用料とかなのかな??

追記 ボイスキーホルダーは規格が決まってるっぽい

このホームページにある丸タイプそっくりですね?
www.trans.co.jp

マジLOVEキングダムのボイスキーホルダーを作ってるのはこの会社
www.memory-tech.co.jp

いろんな会社で同じ規格に決まってる商品なのかなと思いました。
これはこの規格に決めた人が悪いんだわ……。
オタクのこと舐めすぎじゃないですか?
推し活♡とかキャッチコピーにしながらも内心馬鹿にしてるタイプの人が考えたんじゃない?

追記2

電池蓋は存在していた?

側面に電池入るところは一応あるらしい。

ただ、ここをぶっこ抜いた人の画像を見たら
剥き出しの基盤にCR2032電池が乗った状態で出てきていて、壊れてるみたいな見た目になっていました。
やっぱり電池交換すること想定されてない商品だと思います。
私はおすすめしません。

ボタンの位置わかりにくい

ボタンがカチカチ鳴って押せたようになっていても音が再生されない時がありました。
どうやら正確な位置を押さないとならないようです。
私のボイスキーホルダーの場合は、CECILの文字のEとCの間のあたりを押さないと音が鳴りませんでした。

ボイス再生機としての使いにくさに対する不満

使用目的が決まっているアイテムって、
オシャレで使いにくいHIGHオシャンティーな物になるか、
多少ダサくても使いやすいHIGHユーザビリティーな物になるかの2択だと思うんですけど、
この商品に関してはどちらでもないと言えます。

ボタン式なのにボタンの位置が全くわからないデザインかつ大してオシャレでもないっていう。
このグッズを買って使う人への思いやりを全く感じません。
オタクはこういうの好きだからダサくて使いにくくて高くても買うだろ?感は感じます。(偏見)

オタクグッズの場合はダサく使いにくくてもオタク心を擽るトキメキがあったりしますが、このアイテムはそれも特にないな。
ボイスにはときめくかもしれないけど、これは映画用に収録されたボイスであり、当時の声優さんの仕事ぶりが良いだけなので、この商品の評価には直結しないと思います。
なのにボイスの良さだけでゴリ押ししようとしてる商品に思えてなんかちょっと微妙〜。

ボイスのパワーでゴリ押してるのに、肝心のボイス再生機能がイマイチなのがあり得ないですよー。
ボイス再生機としてイマイチだし、オタグッズとしてもイマイチってなんなの〜?

総括

  • ボイスキーホルダー2,000円は高い
  • この商品を使う人への思いやりを感じない
  • 値段や商品規格はムービックが決めたわけじゃなさそうだからムービックは悪くないよ


おわり

*1:動画撮りました(クリックするとTwitterに遷移します。)※音量注意 ※60秒以下の動画につきループ再生注意 ※動画ではスピーカーを指で塞いでいます。

*2:画像参照:

*3:音を小さくするにはスピーカーを塞ぐしかない

*4:昔持っていたバンダイ製のガシャポンのオモチャ。私はドラゴンボール界王拳のやつと超サイヤ人のエフェクト音が鳴らせる物を持っていた。