roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

感情を適切に表す表情してるかどうか考えたことある?

私はそのことについて最近初めて考えました。
という日記。

最近やっとワクチン2回目打てました。
副反応は微熱が出たくらい?
他の体調不良と被ってたので熱以外は何が副反応かあんまり分からない感じでした。
(まだ全快してないのもあって分からないです。もう少し様子見します。)


その時に思ったんですけど、
私は微熱で具合悪くても具合悪そうな顔してないことを知りました。
普通に笑って喋れてました。
熱が出た時に人から心配されるような振る舞い方を習っておきたかった。
と思ってしまいました。

それで、具合悪そうな顔ってどんな顔なんだろう?って考えてしまいました。
元気な時に具合悪いの?って聞かれたことあるけど、本当に具合悪い時は何も聞かれたことがない気がします。
表情の作り方を誰かに習っておきたかったです。

それから、私は困ってる時にも困った顔を作れていないような気がしました。
困っている時は笑って誤魔化してたり、怖い顔になったりするみたいです。
誰かに助けて欲しい時も困った顔ができていないようです。
多分、困った顔がよくわかっていないので困った顔を作れていません。
他人に助けてもらいたい時ってどういう顔して依頼すればいいんでしょうか。
道端で倒れることがあっても人に助けを求められそうにないです。
絶対倒れないようにしないといけないなと思いました。


それから、上目遣いもしようと思ってしたことないからできないです。
上目遣いって困った顔に似てるよね。
困った顔も上目遣いも、私より犬の方がうまいと思う。
https://petbiyori.com/article/18354petbiyori.com


その他には、反省しているように見える顔もうまく出来ていないようです。
学校で習っておきたかったです。

あとは、顔じゃないけど、
威厳のある怒り方、人から怖がられるタイプの怒り方を習っておきたかったなと思いました。



余談

キャラクターはそんな私にも優しいから泣きそうになった。
シャニライ起動してセシルさん見てそう思った。
セシルさんがいてくれてよかった。
人間じゃないからこの世界にはいないけど、いてくれてありがとうって思った。