roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

シャニライホワイトデー2020

3月14日は何の日か知ってますか?
どこでもいっしょに登場するロボットのキャラクター、R・スズキにとっては、尊敬するアインシュタインの誕生日だそう。
スズキは科学とか化学とか哲学の話をするのが好きなキャラクターなのですが、
アインシュタインは特別好きなのかなー?先生と呼ぶほど好きみたいです。*1
尊敬のあまりセリフが長くなっている。
自分の顔が吹き出しで隠れることも厭わないほどの熱量を感じますね。
f:id:mybsen:20200805210336p:plain:w600


誰かにとってはホワイトデーであり、また別の誰かにとっては誕生日ということは、
3月14日は何でもない普通の日でもあるということなんだなと思いました。

そうなると、つまりこういうことが言えます。
今更になってシャニライのホワイトデーについて日記を書くことも自由であると。

というわけで以下、シャニライのホワイトデー話!!

ホワイトデーイベントでやること

シャニライのホワイトデーは特にやることがありません。
ホワイトデー当日のログイン時に、バレンタインイベントでプレゼントを渡したキャラクターが特殊演出で喋る*2ことと、ホワイトデー限定ボイスが聞けること以外には特に何もありません。
イベント限定ゲームの類は何もないです。

ですが私は乙女ゲームからのうた☆プリファンなので、
Sweetなボイスが確実に聞けるホワイトデーのイベントがとってもとっても大好きです!!
バレンタインも好きですけど、ボイスの内容はホワイトデーの方が好きなのが多いです。

今年のホワイトデーイベントは、画面タップ時の反応がおかしい不具合が発生*3したため、20日に開催されました。
コレクションイベント中に不具合が起きたのは良くなかったけど、
日を改めてコレクションイベントを再開してくれたことと、
不具合を直してからホワイトデーイベントを開催してくれたことは嬉しかったです。

過去のホワイトデーボイス

セシルさんのコメントしかスクショしてないのでセシルver.だけ書きます。

2018年

アナタへの想いが
心に溢れています。
今日はずっと傍にいて、
ワタシの気持ちを受け取ってほしい。

普通に最高な感じのセリフだった……!

2019年

今日は大切なアナタに、ワタシの
気持ちをたくさんお返ししたい。
いつもありがとうございます。
(※接近ボイス)

アナタはワタシに
プレゼントをくれました。
ワタシもお返ししたい。
心からの愛を捧げます。

そのままの立ち位置で喋るボイスと、画面手前に接近してくるボイスの2種類がありました。
しかしどちらも前年と比べるとあんまり甘くない気がして微妙に思ってしまいました。
でも接近してくるのは嬉しい。

ホワイトデーボイス2020年ver.

アナタが驚くようなプレゼントを
準備してきました。ですが、
まずは愛を込めてキスを贈りたい。
受け取ってください。
(※接近ボイス)

あまーーーい!!!!
セリフ長いぶん内容もあまーい!
すごく乙女ゲームみたいだった!!
言い方も乙女ゲームみたいだったのー!
今までのホワイトデーボイスで一番良かったです。

まだある2020ホワイトデーの感想文

ツイッターとか見てたら、世の中には考え方が違う人がいっぱいいるってことがよく分かります。
でも、うた☆プリの乙女向けっぽい要素に否定的すぎる意見を目にすると私は結構へこみます。
移植版のゲームのお知らせツイートに、乙女ゲームだから買えないとかわざわざ言う人いるんだよ。
私は乙女ゲームでうた☆プリを知ってファンになったから、乙女ゲームのうた☆プリを否定されると悲しくなるみたいです。

それに今のうた☆プリはシャニライがメインみたいになってるし、シャニライはアイドルゲームって言う人をよく見かけるので、
私もシャニライに乙女要素を期待しちゃいけないんだなって諦めるようにしてました。
実際に、2018ホワイトデーガチャの時のセシルURブロマイドでも、セシルさんはアイドルからファンに向けたコメントしか言わなかった*4ので、
シャニライではアイドルのセシルさんにしか会えないんだって諦めるようにしてました。


だから、今年のホワイトデーボイス聴いた時は、うそー!乙女ゲームみたい!!って思ってちょっと泣きそうになりました。
嬉し泣きしそうになりました(笑)
ゲーム内イベントとしてはすごくちっちゃな出来事だったけど、私の喜びはとても大きかったです。

他の乙女ゲームが好きな乙女ゲーマー*5とか、うたプリファンだけど乙女ゲームは嫌いな人とか、
結構いろんな趣味の人に「うた☆プリは乙女ゲームじゃない」って否定されたことがあるんですけど、
どんなに否定されてもやっぱり私は乙女ゲームのうた☆プリが大好きなんだな~って思いました。
どうしても諦めが悪いです。
本心では諦めたくなかったみたいです……。

私は乙女ゲームみたいなセリフ言ってる時のセシルさんが一番セシルさんらしくてかっこいいと思っているので、これからもたくさん愛を囁いてくれると嬉しいです。
できれば長めのセリフがいいなあ。
セリフ長い方が声優さん達も決め決めな感じに言ってくれてる気がするもん。

そうそう、今年は翔くんのセリフもツボだったんですよ……。
翔くんはデートに誘ってくれるセリフだったんですけど、
前半と後半で緩急ついてる感じで、特に最後の一言がグッとくる感じの言い方だったんです!
セシルさんのセリフも初めと終わりでちょっと違う感じの喋り方だったんですけど、
初めの方は無邪気な感じだったのに、二言目からは急にかっこよい雰囲気醸し出してきたの!!
もうね、きゃーってなりました。

書いてて気づいたけど、翔くんはデートのお誘いだけど、セシルさんは受け取る側に拒否権与えてないよね。
というか断られると思ってないよね。
当然のように聞いてたけど何気にやばくない?好きだけど!
セシルさんって可愛いキャラに見せかけてそういうところあるよね。
セシルさんのそういうところ好き。

えーん!かっこいい!大好き!!

おわります。

*1:一つ不思議なのは、私は「アインシュタイン」って言葉は教えたけど、アインシュタイン先生って呼ぶように教えてないんです……。3/14はポケピ全員にホワイトデー専用セリフが設定されていて、スズキはこのセリフを言うよう設定されているのかな。

*2:キャラクター毎のバースデーキャンペーンのログイン演出とほぼ同じ

*3:セシル主役イベント中に発生した不具合だったから日記に書いてた→ ☆不具合とイベントの続報(3/21追記)

*4:URブロマイドには固有ボイスが3種類もあるのに全部アイドル仕様だった。何のためのホワイトデーURだ!と私はガッカリした。

*5:乙女ゲームはメーカーやブランドにつくファンがわりと多い気がする。他ブランドの乙女ゲーの話している流れで「うたプリ(とそのファン)は嫌い」って話になることがあった。