roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

白猫の新要素「禍々しき<闇>」の感想

「禍々しき<闇>」を考えた人のことビンタしてやりたい!
と思ってたけど、叩いたら可哀想なのでタイトル変えました。
あと冷静に考えたら知らない人の顔って触りたくないです。

f:id:mybsen:20210717104518j:plain

以下、白猫プロジェクトの新要素についてのメモ

●参考にしたページ
gamewith.jp

普段は見ないんだけど、調べたら検索上位にあったので見ました。
公式公認のサイトは更新止まってるページあってイマイチなのと、コメントの治安が悪いのでやめました。


2021/08/09 追記
16章のHELLやったら禍々しき<闇>がステージにいっぱいで、闇の目が無限湧きしてきて、
その上でベリアル2匹と戦うステージがあったので、
やっぱこれ考えた人のことは嫌いだなと思いました。
ベリアル考えた人も嫌いです。

「禍々しき<闇>」

『魔法使いと黒猫のウィズ*1』の「死の秒針*2」に似た状態である、『白猫プロジェクト*3』の「死へのカウントダウン*4*5」のカウントを3秒にし、ステージ上に沼状のトラップとして設置したもの。
「禍々しき<闇>」を踏むとカウントダウンが始まり、3秒以内に「禍々しき<闇>」から脱出できないと戦闘不能になる。
モンスター・闇の目も自爆後に同様のトラップを設置する。

対策

カウントダウンを回避する方法

  • 「禍々しき<闇>」を踏まない。
  • アドベンチャースキル「<光>の加護」でガードする。
  • フリック入力で回避して「禍々しき<闇>」の上から急いで脱出する。

カウント0になった時にHP1で耐える方法

  • カイル*6の「デトネイトポイント」でリヴートストック状態を維持する。イツァーク*7の「仁義玉」もいいらしい?
  • 黒の後継者*8のスキル3で黒の力を維持する。
  • ヘレティックバーサーカーの特殊アクション「ヘレティックブレイク」後*9の暴走状態になっている。*10

※暴走状態が終わった時に「禍々しき<闇>」の上にいると戦闘不能になる。

対策できてない対策

  • 自動復活バフを付けておいて、戦闘不能後に生き返る。

※カイルは現在不具合が発生中

f:id:mybsen:20210717135632j:plain
はやくなおして

遊んでみて分かったこと

  • 「禍々しき<闇>」の上では歩行速度が低下し、走れなくなる。
  • 「禍々しき<闇>」の上にいても、フリック入力での回避行動は低速にならない。
  • カウントダウンが0になった瞬間には死なない。0の間にフリックで回避すると助かる。
  • トラップなのでバッドステータス無効では防げない。
  • 状態異常ではないので状態異常回復・状態異常バリアが無効。
  • ダメージトラップではないのでダメージトラップガードが無効。
  • 毒の沼とは違い、ドラゴンライダーの飛行移動では回避できない。移動速度も低下する。
  • 毒の沼とは違い、ランサーのガードでは防げない。
  • 移動スキル・浮遊スキルでも防げない。ただし、移動速度に影響はないので歩行時よりも素早く脱出できる。
  • 「禍々しき<闇>」の上で戦闘不能になった人を復活*11させに行くのが億劫だし、助けてもらうのも気が引ける。

<光>の加護について

シングルクエストでは控えメンバーにも効果がある。
操作キャラの<光>の加護の効果が切れている状態でキャラチェンジした時、
他のメンバーにも禍々しき<闇>をガードできる白いバフがついていたので、
控えにいる間は禍々しき<闇>をガードするバフの継続時間も進まないのかなと思いました。

如何なる時も「禍々しき<闇>」の上にいる限りカウントが進む

  • 特殊な演出があるスキル*12の演出中にもカウントが進む。「禍々しき<闇>」の上にいた状態でスキル演出が始まると、大抵は3秒以上経過するので画面カメラが元に戻った時に戦闘不能になる。*13
  • スキル中にキャラが勝手に移動するスキルの発動中に「禍々しき<闇>」を踏むと即時カウントが始まり、カウントダウン後も出られない場合は戦闘不能になる。
  • 掴み攻撃で掴まれている間もカウントが進む。例:自分を食べたアルラウネが「禍々しき<闇>」の上で咀嚼した場合、吐き出された時にカウントダウンが終わっていたら起き上がる前に戦闘不能になる。
  • 転倒時にもカウントが進む。敵の攻撃によって「禍々しき<闇>」の上に落ちた後に転倒してしまうと、起き上がる前に戦闘不能になることがある。

今後に思うこと

ステージ全域が「禍々しき<闇>」沼地になってるステージ作られたら遊ぶの嫌すぎて泣く。
というか今回の協力バトル遊んでた時ほぼ全域沼地みたいになっててやばかった。
「禍々しき<闇>」の沼は色が黒すぎるので、敵のスキルとか、床から生えてくる系の攻撃が見えない。

*1:ターン制バトルクイズRPG

*2:「死の秒針」:一定ターン後に戦闘不能になる状態異常を付与する敵スキル、及びその異常状態の呼び名。状態異常なので、状態異常ガード・状態異常回復で対策できる。

*3:リアルタイム制アクションRPG

*4:「死へのカウントダウン」:操作キャラの頭上に秒数が表示され、カウントがゼロになると必ず戦闘不能になる。初登場時のカウントは14秒だったが、クエストによって秒数が違うようになってきた。状態異常ではなく「その他の特殊な状態」に分類されるため、状態異常バリア・状態異常回復での対策ができない。ただし、オートスキル「バッドステータス無効」を持ったキャラには効かない。一度かかると解除できず、戦闘不能後に復活するしかない。

*5:「死へのカウントダウン」はリアルタイム制アクションゲームとの相性が悪いと思う。

*6:【白猫】カイルの評価とおすすめ武器 - ゲームウィズ

*7:【白猫】イツァークの評価とおすすめ武器 - ゲームウィズ

*8:5周年ガチャの主人公

*9:アクセルバースト→ヘレティックブレイクの後に暴走状態になる。バーストゲージは3段階溜められるのでヘレティックブレイクには1段階目と2段階目がある。1段階目は20秒、2段階目なら45秒の暴走状態になる。

*10:繰り返し発動すると不死身ループができるらしい。やり方参考:【白猫Q&A】暴走ループ[No222493]【白猫Q&A】バーサーカー暴走のコツ[No201871]

*11:協力バトルでは魔道士の特殊アクション「復活」及び、特定の協力バトルでの特殊ルール「復活モード:たすけ愛」で戦闘不能になったプレイヤーを復活させることができるが、これらは戦闘不能キャラの傍に立たないと使えない。

*12:俗称:カットインスキル

*13:画面上で演出ムービーが流れている間、マップ上ではフィールド上もしくは地中にいて、沼の上から移動しないせいだと思います。※地中の場合の例:真・フォレストリガー(6周年シロー槍)の武器スキルf:id:mybsen:20210719233636p:plain:w10