roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

リピラブSwitch版 到着したけど

ブロッコリーストア限定のメモリアルブックセットを買ったんですけど、このセット買わなきゃ良かったなと思いました……。

メモリアルブックの内容めっちゃくっちゃ薄くてがっかりしました。
50ページって少ないんですね。
輸送用ケースに入って送られて来ましたが、こんな箱に入れるほど立派なものじゃない気がします。

良い点は私の一番好きなスチルが大きく見られるところくらい?
内容が無くて褒めるのも難しいので低評価レビューっぽい感想文を書きました。

6,380円のゲームにこのおまけとドラマCD1枚がついて送料込み10,780円するっていうのは、ちょっとひどいと思います。
内容がよく分からないまま予約締め切りになったので、博打に失敗したような感じ?
薄々気付いてたけど、女性向けゲームのユーザーって舐められてますか?
悲しいなあ。

メモリアルブックの感想

楽しみにしていたコメントは、個人コメントが7人各一つずつと、卒業アルバム風の寄せ書き直筆メッセージだけです。
つまりサンプルに出てたところしかないです。
サンプルで一番いいところ見せるのは分かるけど、本当にそこしかなくてガッカリしちゃった。

同室ライバル推ししすぎ……。

同室ライバルのスチルにお互いにコメントしていたり、エンディングスチルは友情エンドのみ収録されていたりしていました。
学園時代のアルバムというていで同室コンビ需要を見越して、特定のファンのみに向けたファンサービスをしているように感じました。
微妙な気持ちになりました。

一緒に届いたドラマCDもこんな感じかと思うと怖くて聞けないんですけど……。
あらすじ見た感じ面白いという期待が持てないところがやばい。
役割的にはツッコミ1ボケ3なのに、ツッコミ役としての音也くんがしんでることを考えると期待できない。

聞きました。

アルバムの写真 偏ってない?

女装スチルだけ各クラス2種類ずつあるところも「そうじゃないだろう」ポイントが高かったです。
私は女装スチルが好きではないのでここで「そうじゃないだろう」ポイントの高得点が加算されました。
嫌悪感がすごい。

それと、セシルにはライバルがいないせいかセシルの写真が少ないところが大いに不満です。
サタンを倒すまで学園生活をしていないから?
それだとサタンとの戦いの最中である6月のスチルが載っていることの説明がつかないので、筋が通りません。

主人公が入っているスチルが多くて載せられなかった可能性もあります。
でもスチルに主人公がいるのすら許せない人は初めからうたプリをやらないと思います。
なぜならうたプリの人気が出たのはアニメ化がきっかけだったからです。
主人公の顔入りスチルが許せない乙女ゲーマーなら、アニメで主人公を見た後にわざわざ原作ゲームをやらないと思うからです。

なので、主人公がいるスチルだから載せられなかったという理由ならば、それは要らない配慮だし余計なお世話です。
それとも、もっと違う趣味の人への配慮なの?だったらやだよー。

敗因

勝手に期待しすぎた

セシルのことを抜きにしても、学園時代の写真を集めたアルバム風っていうところからイメージして期待をしすぎた気がします。
もっと書き込みとかコメントとかたくさんある楽しい感じの、同梱特典の冊子みたいな感じを期待していました。
期待はずれでした。

前情報が少なすぎた

前情報が少なすぎて内容を予想できなかったので、期待を膨らませすぎて失敗しました。
サンプルでコメント書いてあるページと直筆メッセージのページだけ見せるのってずるいなあ……。
全部のページこんな感じだと思ったじゃん。違ったよ。

なんというかスチルイラスト集みたいな感じです。
でもスチルイラスト集として考えると、全部が載っているわけじゃないから物足りないので不満です。
学園生活のアルバムとして考えると、そっけなさすぎてがっかりです。
どっちにしろ私が満足できる品物ではありませんでした。

以降のソフトをどこで予約するか

AASSLOVEのメモリアルブックもこんな感じならいらないので、困りました。
サンプル画像が表紙しか出ていないので中身の予想がつきません。
経験上は期待以上だったことがないので、不安が勝ってしまいます。


一応3月まで考えますが、あみあみで買うのを優先する気持ちに傾いています。
おそらく薄いだろうけど内容が予想できない特典冊子と、面白いか分からないけどセシルの声が聞けるドラマCD、どっちを取るかっていう話になってます。

連動特典の新曲CDが欲しいので、どっちかは必ず買わなきゃいけないっていうのが、なんだかなあ。
ソフトの中身おんなじだから特典だけで選ぶことになってて、特典のためにゲーム買うとかいうマジ意味わかんない状態だな〜。
我に返りそうになっています。

しかもDebutは特典のイラストもドラマCDもマスターコース縛りに決まっているので、一層テンションが下がる〜。
BLが苦手な私にとっては、ちっとも嬉しくない組み合わせです……。
ゲーム内容にも不満があったソフトだし、既に持ってるということもあり、なんかもう新曲CDのためだけに買う感じに思えて悲しいです。
同じ内容のゲーム何個も買うなんて馬鹿みたいなことしてる気がするんだけど、特典が欲しいなら馬鹿でいるしかありません。
やんなっちゃうなー。

AASSLOVEのドラマCDが面白いといいんだけど、聞いてみないと分かんないからな……。

余談

乙女ゲーム主人公についての考え方の話

私は主人公の見た目デザインが決まっているのも、主人公がスチルにいるのも、デフォルトネームがあるのも平気です。
でも、名前変更ができなくなったり、声優さんの声がついたり、ゲームプレイ画面で台詞の横に立ち絵が常に表示されたりするのは楽しくないなと思います。
名前変更して遊ぶ趣味の人みんな好き嫌いが違うと思うので何が普通だとかは言えない話ですが、私が乙女ゲームを遊ぶ時の基準はこうです。

しかし主人公を排除しろとは全く思いません。
女性主人公がいなくなると乙女ゲームじゃなくなってしまうので、主人公は絶対に必要です。
「主人公いらない」なんて全く思いません。

SNSにはよく、乙女ゲーム趣味をアピールした上で女主人公をバッシングする人達がいます。
乙女ゲームの女主人公いらないから消えてほしい」と言い、主人公を排除するよう要請する人達です。
彼女達は、乙女ゲームが好きではない人達だと思います。

乙女ゲーム乙女ゲームとして遊びたい人は、「乙女ゲームの主人公の存在を消せ」なんて言わないはずです。
だから、主人公の存在が抹消されることを望んでいるのは生粋の乙女ゲーマーではないと言えます。

生粋の乙女ゲーマーがそんなに簡単に見つかるなら、私はオタク趣味の女性を避けるようにはならなかったと思います。


見つからなかった代わりに、乙女ゲーマーを名乗りながら乙女ゲームを馬鹿にする人はたくさん見つかりました。
その人達は一様に自分の本当の趣味を隠した上で乙女ゲーマーを名乗っていました。

乙女ゲームが気に入らないなら、無理して遊ばなくていいです。
乙女ゲームを自分好みに変えようとしないで、他のゲームを遊んでほしいです。
これ以上、乙女ゲームから乙女ゲームらしさを奪おうとしないでほしいです。



2019/12/26追記

デートシチュエーション実技試験の感想

勇気を出してききましたが面白くない。
ヤマもオチも笑いどころもないって言われる部類の話でした。
そのうえ、キャラ毎にトラックが別れていない・掛け合い形式なので相手役の台詞が邪魔・相手役が女役になりきらない男のまま……と、BLドラマっぽく聞かせたいんだろうなと感じる要素が3コンボ決まってました。
私はBL好きではないので、乙女ゲームの特典CDにこういうCDを付けられても楽しめません……。

音也のツッコミがあったかどうかの話をすると、ツッコミしているようで状況説明していただけだったので、ありませんでした。
それに、俯瞰視点のドラマCDで最後にいきなりモノローグ入れてくるような人をツッコミと呼びたくありません。

このCDの聞き所は、音也が練習する時に相手役を引き受けた真斗が女の子役になりきってて面白い、という点のみです。
誰もなりきれって言ってないし他3人は素のまま練習に付き合ってる感じなんですが、真斗だけ勝手に女の演技やっちゃうの。
真斗が女役のパートがあるのは予約前から分かっていたので、ここはショートコントみたいに聞けそうだと期待しましたが、聞いてみたら違いました。
音也が普通に試験の練習しようとしてたので、結局コントにはなりませんでした。
(私は音也にツッコミ役をしてほしかったんだと思います)

でもその真斗も面白かったは面白かったけど、違うドラマCDでの越後屋役の方が振り切ってて面白かったと思います。
比べるとこのドラマCDの真斗は全然です……。
でも練習でも思いっきりなりきろうと演技してくれるところは好きです。
真斗のいいところだよね!


セシルに注目した感想を言うと、いつも通りのセシルさんで良かったです。
練習する必要ないんじゃない?とも思いました。でも好き。

セシルに限らず、個々の口説き文句はみんな素敵でした!
そこだけ抽出して聞きたいくらいです!
相手役の台詞が本当に本当に邪魔でした……。
うたプリ乙女ゲームとして好きな私への嫌がらせかな〜?とか思ってしまいました。

結論

ドラマCDよりささやきCDが欲しい。

ページ上部に戻る