roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

うたプリSwitch版の発売日

本日はうたプリSwitch版の発売日ですね。


昨日ブロッコリーストアから出荷通知メールが来てましたが、私は北海道に住んでいるのでまだ届いておりません。
多分今日は届きません。


うたプリのオフィシャルアカウントでは、発売日のお祝いもそこそこに、AASSLOVEのSwitch版の発売日を発表していました。

予約特典の早見表もお知らせしてくれました。


このトキヤほんとにトキヤ?らしくない顔してる……。っていうのは置いといて、
ここで問題が発生しました。
ブロッコリーストア限定のメモリアルブックセットが一番欲しいのですが、セシルの出演するドラマCDはあみあみでしか買えません。
つまりブロッコリーストアでメモリアルブックセットを買うと、セシルのドラマCDが聞けません……。
なんてこった!うわーあーーあー!

おのれブロッコリー、この程度で私が倒れると思うなよ……!

なんとかするべく作戦を立てます!
3月22日までにブロッコリーストアでメモリアルセットを注文しようと考えていますが、2本分のお金が用意できていたらあみあみでも予約することにします。
どっちも欲しいならどっちも手に入れるのを目標に頑張るしかない。
そしてどうしても2本目が無理な時はしょうがないので片方を諦める!
今のところはドラマCDを諦める可能性が高いかもしれません。
最近のドラマCDはヤマもオチもないって感じの、笑えるところがないCDばかりでつまんないからです。

この脱出ゲームも真面目に真剣にやりそうですね。
お笑い番組見てると、登場人物が真剣だから面白いコントもあるけど、これはコントじゃないからどうだろう……。
私は明るくて馬鹿馬鹿しいお話が好きなんだよー。
あんまり真面目に取り組まれるとつまんないんだよー。
もっと皆ふざけてもいいのに。


☆追記
ダウンロード版も配信されてるみたい!


私のおすすめ攻略順はAクラス→Sクラスの順でライバル同士を追っていく 音也→トキヤ→真斗→レン→那月→翔→セシルか、
リズムゲームが簡単な人から順番にやる 音也・真斗→トキヤ→レン・那月→翔→セシルです。

前者はスタンダードにAクラス全員→Sクラス全員→セシルって順番です。
セシルルートは、各キャラ攻略済みの方が意味がわかって面白いシーンが多いため最後にやるのがおすすめです。
この際、翔はセシルの直前にやるのが良いと私は思います。
翔ルートのセシル登場シーンが比較的長いため、この直後にセシルルートを遊ぶと繋がりが良いというか、
翔の後にセシルルートを遊ぶことを想定して書かれていそうな気がしたのでそう思います。

後者の方は、リズムゲームの難易度を考慮した順番です。
詳しく説明すると、クラス課題曲とソロ曲どちらも簡単な音也・真斗を先にやり、
クラス課題曲が難しいがソロ曲は程々なトキヤを経て、
ソロ曲とクラス曲どちらも難しいレンまたはソロ曲がめちゃ難しい那月を後半にして、セシルの登場場面が長い翔ルートをセシルの直前に置いた案です。

レンと那月のどちらが難しいかは人によりますが、レンの方が速くてすぐ終わるから気持ち的に楽です。
あと、レンはどれだけ失敗しても立ち絵の顔は笑ってるからへこたれにくいです。
この笑顔は実は愛想笑いっぽいんですけど、それても笑顔は笑顔なので気が楽。

ちなみに、リズムゲームで失敗した時の態度が厳しいのは断トツでトキヤです。
そこそこの出来だと「まあ合格」でしかないし、評価が悪いと溜息をつきます。
でも、彼の厳しさは相手の実力を見た上での期待や信頼の表れだ!と思えるストーリーなので、トキヤルート後半になると彼の厳しさが大好きになるはずです。

最初のゲーム版のうたプリに攻略順序の制限があったのは、ライバル関係キャラの話の違いを楽しむためと、
セシルが隠しキャラの方がストーリーが読みやすいからなのかなと思っていました。

特に、セシルは7番目に攻略した方が絶対に楽しめるだろうと思います。
その理由は二つあります。
一つ目は、6人全員が登場し、各ルートのおさらいのような要素があること。
もう一つは、その振り返りの中に各ルートをもう一回攻略したくなるようなやり取りやセリフが出てくることです。
特に私が印象に残っているのは、6月のトキヤとセシルが戦う場面でのトキヤの台詞です。
トキヤルートを攻略済みであれば違和感を覚える箇所があり、トキヤが嘘をついていることがすぐわかるんです。
トキヤルートで言ってたことと違うよね?確認したい!トキヤルートもう一回やりたい!
と思ってしまいました。

このゲームは、6人を攻略してからセシルルートを遊ぶと、もう一度攻略したくなる誰かが見つかるように出来ているゲームだと思います。

うたプリには真相ルートという概念はありません。
ですが、6人を攻略してからセシルルートを遊べば自分の中の真相ルートが見つかるということです!

そうして見つけた自分の進むべき道を最後にもう一回遊んでおいてから、AASSLOVEを買えばいいと思いました。

Welcome to UTA☆PRI world!!

Welcome to UTA☆PRI world!!

  • 一十木 音也:寺島 拓篤 / 聖川 真斗:鈴村 健一 / 四ノ宮 那月:谷山 紀章 / 一ノ瀬 トキヤ:宮野 真守 / 神宮司 レン:諏訪部 順一 / 来栖 翔:下野 紘
  • アニメ
  • ¥255