roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

(途中)2023年うたプリエイプリルフール企画

あとで感想文を書く

☆シャイニング事務所の企画

[担当:株式会社ブロッコリーシャイニング事務所チーム]
【Shining Channel(シャイニングチャンネル)】


YouTubeに動画を投稿する24時間配信企画。
1時間に1回、計24本の動画を投稿。
イラストは新規立ち絵イラスト。(作画はPanda. GraphicsかLANTERN ROOMS?)
瞬きや口パクや呼吸などのモーションはない(Live2D風ではない)が、リアクションに合わせてピョコピョコ跳ねる。
たくさん画像が使われていてここ数年のエイプリルフールの中でも凝った作りだったと思うし、内容も面白くて良い出来だったと思います。

★レイジング事務所の企画

[担当:株式会社ブロッコリー レイジング事務所チーム]
【Raging Supermarket(レイジングスーパーマーケット)】


HE★VENS”にまつわるミニエピソードが読めるガチャで遊べる企画。ガチャは全84種。
新規イラストはSDイラストのみ。
コンプリート特典はスマホ用壁紙。

☆アプリゲーム うたの☆プリンスさまっ♪Shining Liveの企画

[担当:KLabGames]


リズムゲームを遊ぶとドロップするライブコサージュを集めてストーリーを読むことができる周回イベント。
ホーム画面のアイドル達がエイプリルフール仕様に変化。イベント仕様の衣装・背景に自動でチェンジ。(※通常時の状態に戻すこともできる)

アイドル達はゲームをモチーフにした衣装を着ていて、4・4・3の3組にチーム分けされている。




イベント限定のボイス・モーションは無いが、後日ガチャで登場しそうな感じ。

ストーリーには選択肢がついていてADVゲーム風になっている。
解放後のストーリーは後日何度も読める。

ストーリーのイメージに合わせて選出されたスペシャル楽曲で遊べる。
スペシャル楽曲は全てのノーツが鏡面になっているミラー譜面で登場。
リズムゲーム画面の背景がイベントのイメージに合わせた特別な仕様になっていた。


リズムゲームクリア時のドロップアイテムに、たくさん集めるとガチャチケット等のゲーム内アイテムと交換できるイベントエンブレムが出現。
集めたコサージュの数により、通常楽曲のリズムゲームを追加する際に使用するデモCDが貰える。(ポイント報酬みたいな感じ)