roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

【途中】セットリストイベント「Many Thanks, Much Happiness!」感想 〜前編〜

リズムゲーム譜面の話をし始めたらめちゃくちゃ長くなってしまいました。
周回やリズムゲームに重きを置いた感想と、イベント内容の感想で前後編に分けようと思います。

今回はお知らせが出た時点で「シャニライのイベントは今回で最終回なのかな?」って過ぎってしまい、遊んでいてずっと寂しかったです。

出演アイドルが11人総出演だったこと、
サンクスビギングより時期が早いのにイベント内容が感謝祭であること、
極め付けは報酬ブロマイドの台詞*1*2
これらの要素から最後かな?と思いました
(もしこのイベントが最後でなくても、セシルが主役でUR報酬になるのはこれが最後のような気持ちがしてしまいました。)

ですが、最後だと覚悟を決めたので、今までで一番長い時間ゲームに触れてシャニライを堪能することに決めました。
順位の目標は、前回が61位だったので今回はそれより上の50位圏内にすることにしました。

イベントの感想

イベント結果

今回の最終1,000位ボーダーは1,056,169ptでした。
私は7,189,749pt獲得して7位でした。

今回のセットリスト1周にかかる時間は約18分〜20分でした。
私の編成だとミッションクリアpt込みで1周34,000ptくらいしか取れなかったです。
だいたい何周したかは計算したら多分わかると思いますが、計算めんどいし現実を見たくないのでしません。

初めは50位圏内って言ってたのにどうしてこうなったかといいますと、
今までのイベントで「瞬間最高順位は○位だった!」って言って遊ぶのが常だったのですが、
今回は過去一番でゲームが過疎っていたために初日夜に過去イチの順位を取ってしまいました。
(しかもそれが瞬間的な順位って言えるほど秒で落ちるわけでもなかったのがわりとショックだった)
それで「意外と10位圏内いけそうな気がする…?」と思ってしまった結果10圏内にチャレンジしてしまいました。

実際に10位以内を達成してみた感想は「ものすごく虚しかった」です。
「これが過疎ゲーの末期の空気感か」と思ったし、
「これはリズムゲームではなくオンナノコのお遊びだよ」って感じの空気を感じてすごく虚しかったです。
これについての話は全然楽しい話ではないため、別の記事で詳しく書きたいと思います。

1000位ボーダーが低すぎ

1000位ボーダー自体もかなり低かったなと感じます。
セシルのセットリストイベントは久しぶりだったと思うんですけど、みんな士気が低かった感じがしています。
今回はイベントスケジュールの間にスターリッシュツアーズの再上映と宮野真守ライブツアーが開催されていたため、
それであんまりできない人が多かったのかなと思いますが、
単純にやる気がない人や辞めてしまった人が増えたような気もします。

SNSでパブサしていたところ、
「シャニライ年度内でサ終するなら推しイベ前回で最後だろうから最近はアイナナやってる」って言ってるの見かけたりもしたので、
SNSで「シャニライサ終」がトレンド入りした影響もあるのかなと思いました。
もし噂を立てた人のせいだったら私はあの人のことずっと許せないと思います。
エイプリルフールに上松さんとうたプリファンが揉めた時に「シャニライをやると上松さんに楽曲使用料が入るからシャニライ遊ばないで」って投稿を拡散させた人達のことも私は許していないです。
あの時なんてスターリッシュツアーズのソロステージ曲がイベントに登場した時期で、本当だったらすごく盛り上がっていたはずの時期だったのに、皆を煽動して不買運動みたいなことをしようとしたことが本当に許せなかった。
どっちの人も顔は知らないし、名前も覚えてないけど、なんとなくの概念的に許せない人達として忘れられないと思います。

セットリストの感想

楽曲リスト

  1. ST☆RT OURS 840
  2. 月に夢 哀にあなた 576
  3. Shining☆Romance ((Anniversary Rearrange) 617
  4. GOLDEN☆STAR 607
  5. 甘美なるアルカディア 610
  6. キスはウインクで 619
  7. ☆light ☆night (Extra) 942
選曲について思ったこと

今回の楽曲はありがとう・さようなら的な空気がすごかったので、初日は遊びながら寂しくなって泣いてしまいました。
(自分で痛い奴って自覚あるのでドン引きしてもらって大丈夫です)

また、セットリスト全体的に難易度が高い曲が多くて、
特に最終曲の「☆light ☆night」Extra譜面がとても難しかった*3ため、リズムゲームとして非常に手応えがありました。
周回するのが楽しかったし、フルコンボできた時はとても嬉しかったです。

それと、1周目はほんとボロボロだったのに周回するうちにミスが減った曲や、やればやるほど下手になる曲があって興味深かったです。
今回は獲得ポイント数が今までより多かったため、自動的に周回数が今までよりかなり増えたのですが、その間いろんな練習方法も試してたくさん遊ぶことができました。
自分のプレイを画面録画やビデオ録画で撮影してミスした箇所をチェックしたりしました。
しかし、苦手をチェックすると特定箇所に対する苦手意識が増えて、遊ぶ時に体が緊張して失敗することが増えてしまったので、この方法は正しくなかった気がします。
逆に、何も考えずぼんやり遊んだ方が指が勝手に動いてくれてフルコンボできたりしました。
人間の体って不思議だなと思いました。

それから、オートモードで演奏してノーツの音をじっくり聞いたら上手くできるようになった曲もありました。
「月に夢 哀にあなた」はこのノーツ音のタイミング確認を経てプレイしたところ、10回中7〜8回はフルコンボできるかな?ってくらいに上達しました。
セットリストのミッションがフルコンボの時は2曲目・3曲目・5曲目・6曲目あたりをフルコンボできてやっとクリアしてた感じなので、ノーツ音を聞いてタイミングを覚えるのは私には効果的な練習方法だと言えると思います。

「☆light ☆night」Extra譜面の感想

全体的に動きが忙しなくて難しいのですが

サプライズ!?(リアライズ!)
サプライズ!?(リアライズ!) お気に召すまま

のところが特に激ムズでした。

でもフルコンボできた時はすごく達成感があったし、ノーツの入るタイミングも曲の邪魔をしていないため遊んでいて不快感がなかったし、
難しいけれど楽しい譜面としてとても楽しく遊べました。

先に挙げた練習方法の画面録画をしてミスを確認する作業の時にフルコンボできた回が2回あったため、フルコンボ結果の撮影に成功しています。
スコアを確認したらGREATが3でクリアしていたので、パーフェクト補助有りデッキだとパフェコン取れてたことになります。

YouTubeにシャニライプレイ動画あげてる蘭丸担の人がいるんですけど、
あの人パーフェクトサポートスキル2枚くらいデッキに入れてるのに、
それを隠してパフェコン動画としてプレイ動画あげてるからずるいな〜って思ってたんですよね。
パーフェクトサポート1枚で最大12回パーフェクトに変えてくれるのね。
だから2枚編成されたデッキだとBAD〜GREATが24回もパーフェクト扱いになるのね。
そんなに数字変わるわけだから、パーフェクト補助を何枚入れてるか書かないとずるいじゃんって思ったわけです。
だからあの人のルールに則ると私も実質パフェコンですね。
うーん。無理ある〜!

けど、それでパフェコン判定になって許されるんなら私の方がもっと上手だぞ!ってめっちゃめちゃ自慢したいわ!ってサムネ見ながら思ってました。
でもシャニライの利用規約では楽曲著作権の都合でプレイ動画のアップロードは禁止されています。
なのであの蘭丸担は規約違反だし、私の動画もお見せできません。

動きを確認するためのスクショ

シャニライの譜面は変な意地悪さがなく素直なので、ノーツパターンには法則性があります。
それを覚えたら多分できるのですが、人間というのは頭で分かっていても体が動かないことがあるため、
こうして確認してみてもやっぱりできないだろうなと思います。
でもまた遊べる機会があるかもしれないし、フルコンボできた時どう動いていたかを確認しておきます。
実は遊んでた時はノーツの順番を勘違いしてた場所だったので確認したことに意味はありました。
もう遅いけど今やったらできる可能性ある😭


2023/10/29 いろいろ間違えてたので修正しました

1回目のサプライズ!?(リアライズ!)


「魔法を仕掛けて」の終わり目の伴奏フルートの音色に対応する、
【ロングノーツの終点が5連スライドノーツになっている箇所】
の後にサプライズ!?(リアライズ!)がくるので、
サプライズ!?〜の箇所は【右手で5連スライドノーツを押している最中に始める事になる】ため、
ここから次の動作は左手で押す動きから始まります。

サプ


ライズ




リア-ライズ


(フルートの音)

「サプライズ!?」は短めのロングノーツ→両側に同時押しの3連スライド
「リア-ライズ!」で短ロングノーツ+シングルタップノーツ
リアライズ!」の終わり頃に途中から伴奏のフルートの音色に合わせた5連スライドノーツが左側にきます。

なので

右手の動きは、
5連スライドを端まで押し終える

左手とタイミングを合わせて右に向かって3連スライド

スライドの終点位置に来た短ロングノーツを押してからシングルタップを押し込む

左手の動きは、
短ロングノーツを押す

そのまま左に滑らせて3連スライド

(右手が「リアライズ!」の短いロングノーツを押し終えたあたりで)
フルートの音に対応する5連スライドノーツを流す
(右手シングルタップより先に左手スライドが始まる)

という動きになります。

2回目のサプライズ!?(リアライズ!)

シャニライの譜面は素直なので規則性があると書きましたが、
ここはまさにそんな譜面の動きです。
2回目のサプライズ!?は1回目をそのまま左右反転させた動きになります。

サプ

ライズ



リア-ライズ

(フルートの音)

右手の動き
短ロングノーツを押す

そのまま右に滑らせて3連スライド

(左手が「リアライズ!」の短いロングノーツを押し終えたあたりで)
フルートの音に対応する5連スライドノーツを押す
(左手シングルタップより先に右手スライドが始まる)

左手の動き

5連スライドを端まで押し終える

右手とタイミングを合わせて左に向かって3連スライド

スライドの終点位置に来た短ロングノーツを押してからシングルタップを押し込む

お気に召すまま

ここ単体で考えると歌詞の歌声とピッタリ合ってるのでやりやすい箇所ですが、
直前のサプライズ!?(リアライズ!)でトチって失敗してるとリズムが崩れてそのまま雪崩みたいに失敗します。
逆にいうと、ここで切り替えて復帰できると後の流れを取り戻しやすいかもしれないです。



気に〜







*1:UR報酬 セシル:

*2:SR報酬 嶺二:

*3:今回の使用デッキがコンボサポートなし編成だったせいもある