roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

第2回タウンイベントでの変更点の感想

初回のタウンイベントで感じた不満がほぼ解消されていて、大変遊びやすくなっていました。
私と同じところを不満に思ってるユーザーがいっぱいいたんでしょうか。
遊びやすくなってとっても嬉しい〜!!
ルール変更前と比べるために日記を書きました。

イベントルールの変更点は以下の通りです。

 ・イベントミッションを調整
  各STAGEのイベントミッションの内容を一部調整しました。
  また、以下のイベントミッションに限り
  ライブをオートモードでプレイしてもクリアとなるよう改修しました。

  - アイドルAをユニットに編成して、ライブを〇回クリアする
  - アイドルAとアイドルBをユニットに編成して、ライブを〇回クリアする
  - ST☆RISHの全員をユニットに編成して、ライブを〇回クリアする
  - QUARTET NIGHTの全員をユニットに編成して、ライブを〇回クリアする
  - ライブのクリアスコアを累計〇獲得する
  - LIFEを〇以上残して、ライブを〇回クリアする

 ・一部STAGEの解放条件を調整
  一部STAGEの解放条件に必要なミッションスター数を調整しました。 

 ・「ボーナス効果〇ptアップ」の仕様を改修
  ミッションスター獲得報酬のひとつである
  「ボーナス効果〇ptアップ」につきまして、
  ボーナス効果にLPブーストの影響が出るよう改修しました。
 (例)LPブーストを3倍にしてプレイすると、ボーナス効果量も3倍になります。

引用元:NEWS詳細|うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)公式サイト

※このブログは日記ブログなので、イベント攻略情報を詳しく知りたい人は攻略サイトを見てください。
インターネットで探せば詳しいページがあります。

ステージ解放が簡単になった

  • ステージ全解放に必要なスター40個→20個に減
  • ステージ5の解放条件が易しくなった

この変更により、ステージをサクサク進めていけるようになりました。
初回は行き詰まりながら遊んだのでストレスが溜まったけど、今回は爽快な気分でステージ解放できました。
このゲームの遊びのメインであるリズムゲームの中で躓いてやり直すのは良いけど、
それ以外のところで足踏みするのはストレスに感じるんだなと気が付きました。

ミッションクリア回数が減った

  • 10回クリアするミッション→最大数が10回から6回に減った
  • 5回や10回クリアするミッション→3回・6回クリアに変更

10回クリアするミッションにストレスを感じていたので、6回にまで減らしてくれてすごく嬉しいです。
それに6回のミッションは、15まであるステージのうちの終盤にしか出てこないんです。
ステージの数字とミッション難易度が関係ある感じになりましたね。

それとセットリストの曲数が3に対して5や10なのはキリが悪いと思っていたので、
3の倍数になったことも嬉しいです。
5回の時は2周を最後までやって…10回なら3周目の途中リタイアして…っていうので地味にストレス感じてたけど、
変更後は一周でミッションクリアできる可能性があるので、個人的なチャレンジ要素になって楽しかったです。

編成キャラ指定ミッションが減った

  • 特定のキャラを編成→主役キャラのみ
  • 報酬キャラ2人を編成するミッションがなくなった
  • 編成キャラ指定ミッションが2種類になっていた
  • ↑のおかげでイベント用のユニット編成が楽になった
  • 編成ミッションの登場頻度・クリア回数が減った

今回特定のキャラを編成するミッションは
イベントの主役キャラ1人を編成するパターンと、
グループ全員編成ミッションがST☆RISH7人を編成するパターンの2つのみでした。
それは今回の報酬がST☆RISHのメンバー2人だからで、両グループから1人ずつ選ばれた時はミッションの種類が3つに増えるのかな?

でも編成内容に関するミッションの登場頻度とクリア回数は明らかに減っているので、
ミッションをやる際のストレスがかなり減りました。
(私はゲーム開始から艦隊デッキ*1を目指して遊んでいたので、編成キャラ指定ミッションが何回もあるのが楽しくなかった)

それに特定のキャラを編成するミッションから、
URキャラとSRキャラ2人を一緒に編成するパターンがなくなって、
URキャラ(イベントの主役の人)を編成するパターンのみになったのも良かったです。
「今回のイベントはこの人が主役のイベント!」って思いながら遊べるから良いと思いました。

次のタウンイベントもキャラ指定されるなら主役キャラだけだといいなと思ったし、
ユニット編成内容を指定するミッションは主役キャラのグループだけだと楽だなと思いました。
主役キャラ編成とグループ全員編成とを合わせて2パターン以内に収まってたら、
編成がやりやすくて嬉しいなと思いました。

その他

ステージの場所がわかりにくいっていうのも書いてたけど、毎回同じみたいだからやりながら覚えようと思いました。

*1:同じキャラを何体もデッキ編成できるゲームでのみ可能な、特定のキャラ1人だけで編成したデッキ。嫁艦隊・推し艦隊などと言われるもの。