roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

修正の数だけチケ貰えたよ

白猫プレイ日記

初めて運営からメッセージきてビビった!
f:id:mybsen:20200921001908j:plain:w300
アイコン怖っ!って思って、よく見たらオープニングのあの猫さんでした。
公式の映像ないから代わりのPV貼りましたがこれと同じ白猫です。

キャトラなのかアイリスなのか……。
つうかキャトラって何者なんだろーね。

以下、どうでもいいプレイ日記

メッセージの内容は武器を下方修正したお詫びに交換チケットを配布したことと、
チケットと武器の交換ページへのアクセス方法のお知らせでした。

言われた通りにしたら交換場所に行けたー!
チケット5枚あるー!
f:id:mybsen:20200921000523p:plain:w300

修正告知の時のお知らせの通りに、持ってる武器の数だけ交換チケットが貰えたようです。

f:id:mybsen:20200921000738p:plain:w300

チェックリスト
f:id:mybsen:20200921000837j:plain:w300

  • 茶熊2018 ルビィ 拳
  • 2017(酉)正月ディーン 槍
  • フォースター21st リュゼーヌ 弓
  • 茶熊2016 オウガ 拳
  • 白黒グリコラボ アイ 双剣
  • オブシダン武器 衰弱斧

私は5/6持ってました。
武器5個も下方修正って考えるとわりと悲しいな……。
ルビィとディーン以外は趣味武器って感じのやつなのもあって、結構かなしー。
リュゼーヌはキャラによってはドレインが良いらしいけど、手持ちの強い弓キャラは自己回復持ってるから微妙?
でも交換する武器考えるのは楽しいです。じゃあいいか。


ゲームのプレイ状況は、赤髪の冒険家をレベル150にして満足して放置中です。
復刻イベントはダークラグナロクの青い蟹出るステージやっとクリアしてやっと称号ゲットしました。
その後は茶熊ガチャの直前までダグラス4のクエストをやってて、ギリギリで全部遊び終わって、力尽きました。
ダグラス4はノーマルの称号が不吉なやつで悔しかったので、意地でHELLまでクリアしたよ!
「Brave The Lion」の称号ゲットです!

この称号マジかっこよくない?
ロゴデザインかっこいいイベントの称号は欲しくなっちゃうね。
しばらくこれ着けてようと思います。


今年の茶熊学園は狙ってたコルネとヴァイスが出なくてがっかりし、
当たったキャラの操作が面白くなくてがっかりし、
只今アプリ自体を放置中です。

アゲアゲ協力もグランドプロジェクトもどうでもいい……。
グラプロ早期クリア特典は「華焔竜」の称号なんですけど、今だけしか手に入らないスペシャルバージョンは装着すると金色に光るそうです。
他の人が着けてるの実際に見たけど、あの光り方なんかダサくてあんまり欲しくならない〜。
私あれのために頑張る気しない〜〜。


茶熊学園のCMは面白いんだけど、モチベーションが下がりちゅう。
今年の茶熊キャラ微妙な感じする。
私は2体出たけど使ってて楽しいキャラがいなかったです。
他の子もこんな感じならガチャのために頑張る気しないよ〜〜。
なんなんだよ、もー!

茶熊学園CMコレクション

白猫の重要キャラの白猫キャトラと、茶熊学園で学園長を務める熊のカムイが出演しているCMを集めました。
バージョンの名前は勝手につけたよ。

ショートバージョン


リモート出演?編


学園長からの挨拶編


キャトラとカムイの漫才編


余談(茶熊学園の成り立ちについて)

茶熊学園の企画の成り立ちよく知らないので調べてみました。
どうやらニコニコ生放送番組の第一回目のゲストに岸尾だいすけさんがいらっしゃったことがきっかけらしいです。

白猫にはかつて、フォースタープロジェクトというシステムがありました。
新キャラが登場する度に行われる、恒常ガチャから排出する最高レアリティ(☆4)のキャラクターをユーザー投票で決めるイベントです。
投票は同じ職業同士で争い、新キャラ1体と既存キャラ2体の中から上位2名のみがガチャ残留することになります。
3位になったキャラはガチャからいなくなり、以降排出されなくなります。
岸尾さん演じるカムイは同職の人気キャラであるクライヴに勝てず、ワンシーズンで落選してしまったようです。

その落選後にニコ生の収録をしたみたいで、視聴者の「カムイ欲しかった」というノリに乗せられて、カムイのスピンオフを企画したような感じみたいです。
当時はキャラプレゼント企画が存在しなかったため、剣士カムイの入手方法がありませんでした。
※現在は特別なチケットで抽選することにより、1/10の確率で入手できます。

また、白猫運営さんは岸尾さんには熊だけでなく人間のキャラもやってほしかったのか、
茶熊学園の1作目では、ゲストキャラ(みたいな枠の新キャラ)のソウマも岸尾さんが演じています。

ソウマは配布キャラなので、いつでも入手できます。
私が白猫始めた時は、ちょうど茶熊学園が開校する頃だったからソウマをよく使いました。
スキルボイスが学生ネタでネタキャラっぽいのに声かっこいいので、面白かっこいいキャラです。
スキルは三属性攻撃が便利で、属性扉が出てくるクエストでよく使いました。

性格は真面目クールキャラ?
ちょっと擦れてるけど常識人な感じです。

茶熊学園はギャグ強めのお祭り系イベントなので、ギャグに乗り切れないソウマは結構浮いてます。
茶熊に入学するガチャキャラはだいたいユーザー投票で選ぶんですけど、ギャグをするためのキャラ設定になるせいか、キャラ崩壊しやすいのが難点です。
特にクライヴとミラはネタキャラ扱いが酷くなった結果、人気が落ちてしまいました。
古参ユーザーがいなくなったので、ネタキャラ扱いして嫌うユーザーの比率が多くなってしまったような感じです。
勝手に変なキャラ付けされて人気落ちるとか悲しすぎますが、古参ユーザー減ってるのも悲しいですね。

私はプレゼントチケットで当てた、クリスマス版クライヴのスキルボイス「我が剣の錆となれ!」がかっこよくて大好きなので、変なキャラになってしまって悔しいです。
クライヴといい、ファイオスといい、白猫は「王家の女性を守ろうとする騎士」キャラが酷い目に遭いやすいゲームな気がします。
騎士のヒーロー願望に恨みでもあるの?
そこまで行かなくても、残念なイケメンが好きなスタッフさんはいそうな気がしてます。
残念な部分ばっかり強調しないでほしい……。

カムイの方は茶熊学園を経て人気が出たのか、夏の水着ガチャで再登場もしたんですけど、悪ノリで成金キャラになりかけてて、結構やばかったです……。
その後の茶熊学園2018?で持ち直した感じする。


そういえば、配布キャラがなくなったのも茶熊学園2018あたりから?
茶熊学園がつまらなくなった要因の一つかもしれません。
なんでなくなったんじゃー!