roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

Welcome to ST☆RISH room!! Part1を観た

U-NEXTのお試し登録(0円)おまけポイント-600円+視聴チケット1,800円なので、
1,200円で観られました。

プログラムの内容は、声優のおじさん達がDVD観ながらお喋りするのを見る番組です。
声優さんやライブの思い出話に興味がある人が観るととっても楽しい番組だと思います。

f:id:mybsen:20210327201729j:plain:w300
どうでもいいけど期日いっぱい書いてあってわからん。どれが何よ。


以下感想文

チケット買う前にどんな番組内容か知りたくて、ツイート検索して調べてから買いました。
みんな「◯◯さんが可愛かった」しか言ってないところから察していたけれど、
内容はあまりない感じの、ほのぼのお喋り番組でした。
ツイート検索してて驚いたのは、
下野さんのファンになったばかりという、まだうたプリファンじゃない人まで観ていたことです。
あの人うたプリファンにならないかな。
鬼滅声優すごいなと思いました。
白猫プロジェクトも鬼滅映画に合わせて鬼滅コラボ復刻すればよかったのに。


私はライブ行ったことないしDVDも持ってなくてほぼ観てないから、
新規ファンの人と似た感じだなと思いました。
それに声優ファンってわけじゃないから、どの人間が可愛いという気持ちは特になく見てしまいました。
撮影に使われた部屋の家具(インテリア?)が可愛いなと思ってしまっていました。
ハローキティチャンネルの背景みたいにカラフルで可愛いです。
番組の最初の方にしか映らなかったけど、入り口の方にソファーがあるのもいい感じでした。

※参考
utapri-movie.com
intention-k.com

番組の感想に戻ります。

私はライブをよく知らなくて、
本来なら番組を観て共有すべきであろう思い出がなかったので、
ふーんって感じに見ちゃいました。
ちょっともったいなかった気がします。

実を言うと途中で「買わなきゃよかったかな」と思ったりもしたけど、
その度におじさん達が笑い話をしてたおかげで無事に最後まで観られました。
観終わったらなんとなく面白かったなと思えたので結果よかったです。

うたプリの歴史ってライブだって考えるファンが多い*1し、
声優さん達もうたプリについて話す際にはライブを中心に振り返っていたような覚えがあるので、
似たような認識があるっぽいと感じました。

ライブには行ったことなくてゲームの方が好きな私は、うたプリの歴史とは関係ないんだなって思っちゃったし、
そう思うと急に寂しくなって元気なくなったけど、
おじさん達が楽しそうなのを観てたらちょっと笑えたので最後は元気が戻りました。



それから番組と関係ない感想ですが、

星のファンタジアを「この歌が1番セシルっぽい」と言っているのを観てちょっと微妙な気持ちになったことから、
私はこの曲に謎の苦手意識があることを再確認しました。
大丈夫になったつもりだったのですが、まだ何かが足りなかったみたいです。

でも番組中に「鳥海さんはキャラ声で歌うこだわりがある」みたいな話題になった時には、
星のファンタジアからキャラ声で歌ってる感じがするなと思っていました。
そういう連想はするのに、微妙な気持ちにもなるというところが、自分で自分を勝手だなと思いました。

微妙な気持ちになるのは、他のうたプリファンについての要らんことを思い出してしまってムカムカするからです。
うたプリ本編やキャラクターや声優さんとは関係のない理由だから正直どうでもいい話です。

そういうの気にしないようになりたいと思うし、
いつかはこの曲を偏見や先入観なく聴けるようになりたいと思いました。
曲と歌声はめっちゃ好きだから、普通に聴けるようになったら楽しいだろうな。

星のファンタジア

星のファンタジア


私は趣味で入れ込んでる物に関しては、
物を評価する時に他人の発したノイズに邪魔されて物自体を嫌いになることがあるので、
ノイズの部分と嫌いだと思う気持ちの部分をまとめて取っ払えたらどんなに良いかと思います。
嫌な記憶だけ消しちゃえたらいいのに。

でも「おもいでだま」という漫画ではそういう行為は危険だと言っていたので、
そんなことしない方がいいんだろうな……。

もっと仕事みたいに割り切って考えたらいいのかな。
仕事みたいに趣味やるってなに?
意味不明……。


番組の感想に話を戻します。
番組最後のファンへのメッセージはこういう感じでした。
↓↓

鳥海浩輔さん

  • ライブを通してコンテンツの成長を感じた
  • 成長したのはファンの皆さんのおかげ
  • またライブの空間を共有したいと思った
  • 最初から見返すと新発見があったり、当時と違う気持ちで見られて楽しいよ
  • みんなもライブ映像をふり返ってみてね

下野紘さん

  • コンテンツの歴史とライブの楽しさを再確認した
  • 楽しいライブをずっとやってきたんだなと思った
  • またみんなで盛り上がれる機会があったら一緒に楽しみたい
  • その時を楽しみに待っててね

谷山紀章さん

  • 世の中が大変な中でライブ映像を見たら幸せな空間だったと感じた
  • またそういう時間を持てることを信じたいと思った
  • うたプリワールドは元気をくれると実感した
  • また笑顔で会える日を楽しみにしてるよ

みたいな感じでした。

気になってた回を観終わったので、
次はU-NEXTの無料期間に観られるアニメを調べました。
契約期間中に見放題になる作品の中で観たいアニメを探していたら、
なんと「ラーゼフォン劇場版」があったのです!
途中でU-NEXTに飽きたとしても、ラーゼフォンだけは期間内に絶対観たいと思います!

あと観たいけど別途課金の作品や、配信ライナップにない作品とかがありました〜。
残念ですね。
イナズマデリバリーとウサビッチがあるのに、やんやんマチコがなかったのにはがっかりした……。
なんでないんだろう。

youtube.com

そういやマチコはんのお部屋もめっちゃ可愛いやん?
可愛いお部屋に住んでて羨ましい〜〜。
youtu.be

*1:ファン語りがジャ◯ーズアイドルファンみたいに、「推しと私の思い出〜ライブ参戦から見るファン歴の振り返り〜」みたいな話になりがちなイメージある