roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

白猫プレイ日記

秘宝スタジアム in 光と闇が紡ぐ未来 チャレンジモード

私がどのキャラでクリアしたか書くだけの日記。
攻略サイトのおすすめキャラは以下参照。
gamewith.jp
9db.jp

激烈!秘宝スタジアム

○クリア条件
キングキャッスルの撃破

○クエスト特殊効果
HP回復効果70%ダウン/バリア無効/シールド耐久値無限

○サブミッション

  • 1人も倒れずにクリア
  • 2人以下のパーティでクリア
  • 職種「槍」を含むパーティでクリア
パーティ編成
  1. カイル:槍
  2. WEアイリス:HP・SP回復、攻撃・属性UPバフ(自動)

アイリスはオート発動スキルでバフをくれるサポート要員なので、操作したのはカイルさんだけです。
何度も瀕死になりながらクリア。
キングキャッスルの決戦クエストの時期ほぼ遊んでないから超苦手。
強いキャラ使ってても操作する人間が下手だと生き延びるのに必死になるので、楽勝ではなかったです。
もっとかっこよく使いこなせたらいいのになー。

☆2021/07/31 書き忘れてたことを追記
この後トライアルモードでカイルさんを使ったらその時は一度も倒れなかった。
キングキャッスルの攻撃パターン覚えられたら簡単だったのかも?

熱闘!秘宝スタジアム

○クリア条件
全てのモンスターの撃破

○クエスト特殊効果
HP回復効果70%ダウン/基礎UR回復利用制限3/敵に「斬」弱点が追加

○サブミッション

  • 1人も倒れずにクリア
  • 2人以下のパーティでクリア
  • 職種「剣」を含むパーティでクリア
パーティ編成
  • 7周年赤髪(剣)

バッドステータス無効でバフ無効だから1体編成です。
スキル1のバフ「優しき闇」とチャージフォースを維持しながらカウンタースラッシュで倒す感じなので、ゲームの攻略としては特に面白みはないです。
でもカウンタースラッシュ使うの大好きなので、アクションゲームとしては遊ぶのが楽しかったです。

遊んでて気になったのは、
ステージの周囲がトロッコになっていて、
線路上に緑マンドラゴラと普通のマンドラゴラが無限に生えてはトロッコに轢かれるという仕掛けがあったこと。
f:id:mybsen:20210722155734j:plain:w30
昔遊んだクエストに、
緑マンドラゴラが生えてるステージを回転式の刃物がぐるぐる回っている仕掛けがあったんですけど、
攻略サイト掲示板では「全自動わさびすりおろし機」と呼ばれて嫌われていました。
ステージ考える人の中にこういう仕掛け作るの好きな人がいるのかな……。

ちなみに、上の緑マンドラゴラの付与効果無効は剣士のチャージフォースで回復できます。
(最近マギアガールズのクエストやって覚えた)
f:id:mybsen:20210722155008p:plain:w30

興奮!秘宝スタジアム

○クリア条件
護衛対象を守りつつ敵の全滅

○クエスト特殊効果
開始時SP70 / 敵の攻撃力低下

○サブミッション

  • Sランクを獲得してクリア
  • SSランクを獲得してクリア
  • トラップを受けた回数を30回以下でクリア

※サブミッション分けてクリアしました。

パーティ編成

f:id:mybsen:20210722164748j:plain:w300

  1. 弓クエスタ:足速い火力枠・メイン操作キャラ
  2. WEアイリス:SP回復、攻撃・属性UPバフ(自動)
  3. 双剣マール:攻撃ガード系バリア付与(特定条件下で自動)
  4. 斧サテラ:状態異常バリア付与(手動)

双剣マールのバリア付与は操作キャラのバリアが無い時しか発動しないので、マグマを踏んでわざとバリアを剥がさないといけません。
双剣マールのバリアを使う場合は、トラップ30回以下のサブミッションは分けてクリアした方がいいと思いました。

また、サテラの状態異常バリアは敵を倒す毎にかけ直して常に3枚をキープするようにしましたが、
同時に付与されるカウンターヒールはバリアの代わりになってたのかな?
よくわかってません。

速度アップバフをかけた足の速いキャラを使っている場合、
ボス面の最後の門を通る前に一度入り口に引き返してから急いで移動すると、赤髪を置いて行けることがあります。
クリアした時は、私に追いついた赤髪が下の画像の白い丸の辺りに引っ掛かってくれたので、
雑魚と戦ってる間の被弾回数を減らせたような気がする。
f:id:mybsen:20210722161617j:plain:w300
でも逆に攻撃を食らってたような気もするので、引っ掛けることが本当に良かったかは不明。

私のクリア結果、結構ギリギリな感じ
f:id:mybsen:20210722172945j:plain:w300

使用武器と石板がやや弱いため手間をかけて挑みましたが、ニュービーブラスター*1やガンバッターの石板を持っていると、もっと簡単にできるかも?

でもこの武器見た目かっこいいから好きです〜。
f:id:mybsen:20210722161252p:plain:w30

他に試したキャラ

エスタの前に弓チハヤでも試してたけど弓チハヤも結構いい線いきました。

弓チハヤにすると、NPCキャラが操作キャラに寄り添う仕様を利用して陣の中に赤髪を立たせることができるため、
状態異常バリアの枠に他のバフキャラを追加できます。
※チハヤの陣の効果
f:id:mybsen:20210722162807j:plain:w30
しかし私の場合は油断してマグマの上に赤髪を立たせたままにしてしまうことがあり、
失敗しやすかったのでキャラを変えました。

狂乱!秘宝スタジアム

○クリア条件
2分経過(制限時間内に一体でも多く敵を倒す)

○クエスト特殊効果
敵に「感電・凍結・極度凍結」弱点追加&いずれかの効果中大ダメージ

○サブミッション

  • Sランクを獲得してクリア
  • SSランクを獲得してクリア
  • 職種「大剣」を含むパーティでクリア
パーティ編成

f:id:mybsen:20210722164722j:plain:w300

  1. フェアリーテイルコラボ・グレイ:極度凍結・大剣
  2. WEアイリス:HP・SP回復、攻撃・属性攻撃UPバフ(自動)
  3. 名声会エシリア:移動速度・スキルダメージUP30%
  4. 全滅勇者クライヴ:状態異常ダメージUP(極度凍結)

グレイはスフィア足りなくてスキルMAXにできなかったけど、今回のクエストでは問題なかったです。
f:id:mybsen:20210722170949j:plain:w300
スキル1も2も極度凍結なので、一回も異空間に飛ばされる*2ことなくクリアできました。
f:id:mybsen:20210722180148p:plain:w300

ちなみにクライヴさんいなくてもSSランク取れたので、クライヴさんのバフは過剰なバフだったっぽい。

絶頂!秘宝スタジアム

○クリア条件
櫓を防衛しつつ時間内に敵の全滅

○クエスト特殊効果
敵に「感電」弱点追加&効果中大ダメージ/敵が「高速化」

○サブミッション

  • 240秒以内にクリア
  • 300秒以内にクリア
  • 職種「斧・拳」いずれかを含むパーティでクリア
パーティ編成

f:id:mybsen:20210722173203j:plain:w300

  1. バンドノア:感電・拳+マッスルゴーレムの石板装備
  2. WEアイリス:HP・SP回復、攻撃・属性攻撃UPバフ(自動)
  3. 名声会エシリア:移動速度・スキルダメージUP30%
  4. 魔ゼロキス:特定条件下で魔族キラーバフ(自動)、オートスキル1で色々アップ*3

攻略サイトのおすすめキャラ全然持ってなかったので手持ちの中で工夫しました。
エスト情報を見たら魔族がいっぱいいたので、
武器スキル使うとバフをくれるゼロキスくんを入れてみたらなんとかクリアできました。

●魔族がいっぱい
f:id:mybsen:20210722175447j:plain:w30
●魔ゼロキスのサポートスキル
f:id:mybsen:20210722173716j:plain:w30 f:id:mybsen:20210722173741j:plain:w30

櫓の残り体力すごくギリギリでクリアしたので、火力が足りてなかったかなと思います。
タウン強くて石板とアクセサリーあればもっと簡単にできるかもしれません。