roseに口づけを

愛島セシルに愛を捧ぐウェブログ

「藪の中」って面白いね

今日は怖い夢みて起きました……。
私が解剖した謎の細胞2つと見知らぬ小型犬2匹がお風呂の手桶に入ってるんだけど、桶のお湯を注ぎ足したら中が圧迫されたらしくて黒っぽい血がいっぱい出てくるの。
4体は私が出血させたせいでもうすぐ死ぬんだって。
怖〜っ。
そしてそのお湯には2センチ角くらいの角切りベーコンが一つ浮いてんの……。
カメラがベーコンにズームインしたところで目が醒めた。
何そのオチ?

意味不明だったので興味本位で夢占いを調べてみました。
黒い血は静脈血だから悪い夢なんですって。
そう言われても見たことないんだけど(笑)

話によると夢って自分の脳みそが作ってるらしいじゃないですか。
私が理解してないのに静脈血とか動脈血とか区別されて出てくるもん?
サスペンスドラマで見た血かな?
漫画で見た血は全部黒かったからそれ由来かな?

夢占いのこじつけの意味って、それを考えた人の夢にしか当てはまらない気がする。

なんで怖い夢見たのかなーって考えたら、昨日は寝る前まで殺人事件の話を読んで、考え事をしてたからだと思い当たりました。
殺人事件って言ってもフィクションのやつです。
昨日、鳥海さんのYouTubeチャンネルで芥川龍之介の「藪の中」の朗読を聞いたんですよ。

これがとっても面白かったんですー!

芥川龍之介は教科書で読んだ知識しかないんですけど、こういうミステリみたいな面白い話は好きです!
私の学校では「羅生門」と「蜘蛛の糸」は授業で読んだけど、確か「藪の中」はスキップされちゃった気がするんだけど、覚えてないだけかな。どっちかな……。
「真相は藪の中」って言葉はこの話に関連して説明されてて知ってるから、言葉の説明されたことしか記憶に残ってない。

興味はあったけど、教科書に載ってる文章って難しいイメージあるから自分から読もうとは思わなかったです。
だから今回読むチャンスが巡ってきて嬉しかった!

「藪の中」の話がそもそも面白かったんだけど、この朗読自体も面白かった!
だから昨日は感想をいっぱい考えてしまいました〜。
そしたらグロい夢みた〜〜(笑)

鳥海さんのYouTubeにコメント書くの苦労してたけど、最近は楽しくなってきたよ!
余計なこと考えずに素直に感想書けばいいや!って思うようにしたら楽しくなりました。
書いた後どうしても気になったら直せば良いし、直しようがない時は消せば良いもんね。
実際に何個か消したし……。


鳥海さんのYouTubeチャンネルは先週末にライブ配信もやってました!(見ました)
今まで能動的に何かやろうと思うことあまりなかったけどYouTubeやってみようと思ったよ〜って感じのことを言ってて、YouTuber?を始めた経緯の話をちょっとしてました。
確か、既に投稿されてる動画の五つ目のやつでもおんなじこと言ってましたね。
私はそれ聞いて「新しく何かを始めるってすごい!イイネ!ガンバレ!」って思ったからちょっと応援することにしたのね。
動機は知らないけど何かを新しく始めるのって本当にいいことだと思います。
だからライブ配信でもう一回言ってたのを見ても、やっぱ「頑張れ〜」って思いました。

私は何かやりたくなった時にきっかけを求めすぎて始める前に頓挫してばかりです。
だからやりたいことを実行できる人に憧れます。
私の周りの人だとお母さんがね、そういう色々チャレンジする人なので憧れます。
私もお母さんみたいになりたいなあ。

そういえばね、
鳥海さんはライブ配信の次の日がお誕生日だったみたいです。
「楽しいこといっぱいあるといいですね!」と思いました。
いやこれコメントに書いとけよって感じだね(笑)